浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

LG21 8週間チャレンジ 7週目.。

LG6週目にしてヨーグルトを食べる時間やタイミングが間違っていることに気づき、就寝3時間前、空腹じゃないときに食べ始めた結果はというと・・・

これが、これがほんとびっくりなんだけど、最近、乾燥して口のまわりがボロボロしていたのが、マシになった!!!

まあ、ヨーグルトだけっていうよりも、あまりにもガビガビしてたから、いつもだったら絶対に買わない1万円もする高保湿クリームをタプタプと使ったというのもあるかもだけども、ヨーグルト効果もあるに違いない。

いや、間違いない。何事も信じるということが大切ですからな。

ちなみに、皆さん気になるお通じはというと、もともと腸がゆるゆるゆきんこ。いつも通りの快適さ。

最初は、食べたことがない乳酸菌を毎日食べたせいか、
「おいおい、何毎日食べてるんだよ~」
と腸がびっくりして、大変な活性化ぶりだったけども、今は落ち着いた。

なんとな~く“質”がよくなったような。
質ってなんだよ~!って方は直接連絡をw
公共の場ではね・・・w

ちなみにこの4日間はりんごとハチミツヨーグルトドリンクを飲みまくり。
この組み合わせはテッパンよな!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
LG21が気になった方はぽちっと!






東海道新幹線での殺傷事件。
まじコワイ。
結構な頻度で乗るから
いきなり刃物振りかざされたら・・・
と思うと、身震いしちゃったよ
スポンサーサイト
かき氷研究所念願かなってかき氷研究所お初におめにかかってきました!
予想以上どころか、
「これはいったいかき氷ですか?」「ケーキですか?」
と一人問答しながらあっちゅうまに終了・・・

一人で2つはいけたと思う。でも、余韻を残すためグッと我慢した。

暑くなったり寒くなったり、忙しい天気に付き合わされて体調もあんましよろしくなかったけど、かき氷でなおちゃったよw
ということで2018年かき氷特集アップデートしてみた。

2018年大阪かき氷特集~

かき氷研究所おいしいものを目の前にするとアドレナリンの分泌が激しくなり、ガツガツ食べてしまうゆきんこは、かき氷を食べちゃうとすぐに頭がキ~~~~ンってなってしまうことが多いのに、かき氷研究所のはまったくならない。これ重要。

たっぷりのふわふわエスプーマが冷たさを和らげてくれてるんだろう!

苺を食べているはずなのに、カスタードの味になったり、黒ゴマと黒豆食べてるかと思ったら、テリーヌショコラやチェリーが出てきたり。

かき氷研究所食べるごとに味がくるくる変わって、食べ飽きるということがない!
今回は

苺にフォーリンらぶ(苺ラズベリーホワイトチョコシロップやピスタチオエスプーマ)
ピスタチオキャラメルストロベリー氷(ピスタチオエスプーマ、クリームチーズシロップ)
ブラック氷(黒ゴマエスプーマ、塩キャラメルホワイトチョコシロップ)


の3種類。

今度は、所長一押しの宇治抹茶キャラメルストロベリー氷とストロベリーツリー氷とイチゴプリン氷とあかみどり氷・・・いや、全種類制覇したい!

今年はあと数回通わねば。

チョコレート研究所かき氷研究所はチョコレート研究所でもあるので、ガトーショコラ食べ比べも食べてみた。

提供するチョコは日によって違うというチョコのこだわりが詰まったショコラは・・・
カカオが口の中で大暴れしちゃって大変なことになったくらい、濃厚で大人の味だった。

このガトーショコラがあれば、ブラックコーヒーが飲める!甘いというのとは違って、ブラックコーヒーが飲みたくなる味。ちなみに、通常ブラックは飲めないゆきんこがブラックで飲みたいというくらいなので相当おいしいことは伝わったかと?

やっといけてすっごいうれしかったんだけど、病にかかったようにエスプーマかき氷が食べたくて食べたくて食べたくて、震えちゃっている~。

初恋のような気分を味わっている2018年初夏w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
かき氷研究所が気になった方はぽちっと!













しばし、リゾートにいってまいりま~す!
今35度くらいなんだとか。
お初なリゾートへはシンガポール航空787-10!
これは5/3から就航開始したばかりなんだぞ~
楽しみ~

掃除嫌いだけど、やらないといけない・・・ということで、洗剤を一つにして一気にやり切るをモットーとしている。
で、今まで使っていたのが「オキシクリーン」。
オキシ漬けとかでちょっと有名になったアメリカ生まれの洗剤。
台所、ふろがま、洗濯、洗濯機、なんでもござれ~。ピンピカピ~ンになる優れもの。

シャボンこよなく愛していたオキシクリーンだけども、ちょっと浮気してみたくなるのが女心。

今回は、同じ酸素系漂白剤でも、ゆきんこのインフルエンサーちゃんが使っていた シャボンの酸素系漂白剤を購入して、実験してみた。
750gで400円。安い!これも気に入った!

で、早速、3か月ぶりに洗濯槽お掃除開始!
まずは、オキシクリーンと同じように40-50度のお湯を用意。
酸素系は熱湯だと効果がすぐになくなってしまうので、ぬる湯がいいんだとか。
てことで、お風呂の残り湯がベスト。

洗濯層
洗いコースで10分たつと・・・あれよあれよというまにワカメ、いや、洗剤カス?が大量発生!おそろしや・・・

ひとまず、ワカメすくいをして、見た目をきれいにし、オキシ漬けのように、朝までそのまま放置すること9時間。

またワカメ大量発生。
まぢ?朝から、忙しいのに、せっせとワカメすくいをして、さらに、洗いコースで10分。
若干、少ないものの、子どもワカメがまだまだわんさか出てくる。いつまで続くこのループ。でも、洗濯もしたい・・・

洗濯層と3回目にして、すすぎと脱水をやった結果、洗濯槽の底にワカメべったり・・・あんだけ、ワカメすくいしたのに!!!

一応、キレイにふき取りはしたものの、油断ならないワカメ。
掃除後、1回目の洗いはワカメがついてもよさげな、バスマットやらを洗濯。
すると・・・・

洗いあがりが柔らかい~。

実家で洗濯すると、洋服が柔らかく洗いあがるのは秋田の美しい水のおかげ!と思いきや、大阪の水でも柔らかくなった!
オキシでも結構、キレイにしてたつもりだけど、シャボンのほうが汚れが取れたってことかもしれぬ。

掃除嫌いだけど、スイッチが入ると止まらないゆきんこは、ここぞとばかりに洗剤投入やら、柔軟剤投入やら、排水溝まで全部の部品を取り外して、シャボン漬けにしてピンピカピンにした結果、思わぬ誤算が!

なんと、柔軟剤が効きすぎて、香りがキツイ・・・

いつもの10倍くらい香ってしまって、香水の中にいるよう。
あ、ちなみに、自称犬並みの嗅覚をもつゆきんこ。人より、鼻が敏感なせいで、あまり香りが強いのは苦手。会社のおじさんのポマード系の香りをかぐと、心臓に負担がかかるため、ポマード禁止令も発令しているw

と、いつもの柔軟剤の効きが10倍になる、シャボン漬け洗濯槽掃除。
今日暇だな~ってときに、ワカメすくいもできる洗濯槽お掃除いかが?w

ちなみに、勢いづいたゆきんこはその後、風呂釜も追い炊きしたり、排水溝に流しいれたり、シャボンと重層を練り状にして、お風呂場のカビ対策したりと、2日で750g使い切ってしまったwww

でも、これで3か月はきっとやらんだろうから、また夏くらいにワカメすくいやるんだろうな~。
掃除もこまめにやれば楽ってわかっているけど、やれない・・・だって、嫌いなんだもん・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
シャボンが気になった方はぽちっと!








トランプ大統領、
うれしいからって演説のときに
「パンパカパ~ン」
っていっちゃうとは・・・
おもしろいけど、自国の首相が
これやったらひくな・・・
馬肉予約2か月待ちの超人気店ハラミ専門店「北新地はらみ」が天満店に続き、今度はな~んと、馬肉専門店「北新地さくら」をオープンしちゃいました!

てことで、記事に追記。
大阪で予約2か月待ちのハラミ専門店「北新地ハラミ」が馬肉専門店「北新地さくら」もオープン!

さくらということで、北新地なんてこじゃれたところに足を踏み入れたゆきんこ。なんとな~く地図を頭にいれたものの、早速迷う。スマフォみればいいのに、キョロキョロして、無理やり探していたら、

「あの~」

とちょっとしたイケメンに声かけられる。

え?も、もしや、スカウト?と思いきや迷っているゆきんこを助けたかっただけらしい。だよなw

で、無事、花輪のあるお店に到着したけど、今度は入口がわからない!とビルの奥まで行き、探してみたらば、花輪に囲まれた木のドアがあった!

そうだった、このシリーズたちのお店は入口がわかりづらいんだった。

トリュフ早速、馬肉話へ。ハラミからなぜ馬肉???

と思いきや、高たんぱく&低カロリーという共通点が。

ハラミのときのテッパン、甘い卵黄とトリュフは馬肉にもよくあいまして、最初のタルタルステーキからテンションマックス!

手巻き生うにと馬肉とトリュフの手巻き寿司なんて、もう食べた記憶がなくなるほどとろけましたよ。

馬肉のタテガミ部分コーネとか、あばら部分のフタエゴとかも初めて食べちゃった!
久保田利伸のミッシングって感じ。(←わかりづらい???w)

ハリハリ鍋メインのはりはり小鍋と龍のたまご・・・の味は記事にてw。

食べた後にトリュフごはんにこの卵とだしをかけて食べたら、天に登っちゃいました。
ちょっとおかしくなるくらいうまい&未知の味。

くずもち最後は、吉野本葛餅 25年バルサミコかけ。バルサミコ?と思いきや、甘味と独特の酸味のバランスが絶妙。

これ、おかわりしたかった・・・

で、今回も美しい器の数々。岐阜の作家さんのものだそう。

タルタルステーキガラスが埋め込まれている器が美しすぎて、お持ち帰りしそうになってしまったw

え~?馬肉、固そう、臭そうなんて思っている人は、ぜひ!もはや馬肉というより高級牛のようなうまみと甘味と柔らかさを感じられます~。

あ、トリュフの塊、違うものに見えませんか?w 大きい声じゃいえないけど・・・w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
馬肉が気になった方はぽちっと!









ツルニチソウ
大阪の堂島川でこの花発見!
めちゃくちゃ繁殖力のあるツルニチソウって花らしい。
なんかこの濃い紫が涼し気。
庭にほしいな~。ともぎとってきたい気持ちを
おさえてかえってきた。
繁殖力高いならちょっとむしっても・・・w
誰か~株わけして~。
サボテンも枯れさすゆきんこでも育てられそう!
大阪駅となりの福島といえば、もつ鍋と中華!

肉和食パイプ椅子に座って、もつ食べたりが定番だったんですけども、このたび、超シャレオツなお店ができたということで、珍しく、気取った格好してお出かけしてみた。

なのに、会社では

「何?今日?ピアノの発表会?」

とケチつけられて、ふてくされながらいったものの、そんなケチなんてどーでもいい!
いやはや、想像をはるかに超えた目にも美しい、視力アップのお店でございました。

あ、ゆきんこの視力は美しいものを見るとアップするように作られておりますw

まず、店名肉和食 月火水木金土日
なんじゃらほい?って人はリンクみてねw

肉和食肉和食っていったいどんな料理が出てくるのやらとドキドキしていたらば、肉と和食のコラボが次から次へと出てくる!

おつくりの 馬刺しと黒毛牛のタタキは、肉自体ももちろんおいしいけど、つけあわせの醤油やわさびなどが味わい深くて、これでもか!と素材の味を引き出してくる。

和牛A5プレミアム和王牛の炭焼きもとろける口当たりとなめらかな食感。こういう肉は塩が一番!

ていうか、プレミアムとかって普段食べないからおなかびっくりしてるよ~。

感動したのが黒毛和牛赤身肉の卵黄しゃぶしゃぶすき

しゃぶしゃぶすでに軽くしゃぶしゃぶした肉に卵黄をのせ、タレをたっぷりかけて食べるスタイル。夢に出てきそうなくらいとろけちゃいました。

注目すべきは器!料理ごとにチョイスされた器の手触りやつや、これ、有田焼でしょ!と一人でぶつぶついってたら
「そうです!有田焼です」
とシェフが教えてくれた。

あ、シャレオツな店なんでカウンターに座った目の前にシェフ。最近、独り言が大きくて困るw

新政そして、そして、ぬあんと!秋田の新政があった!!!!

新政No6ですよ!これ、うまいんです。ほんと。

No6はスーパーとかで簡単に買えない限定店でのみ販売する日本酒で、これをおけるとは、すごいお店。SとR両方、おしげもなくいただいちゃいました。

いつもよりうまく感じるのは、グラスが薄い?軽い?から?とぶつぶつ言ってたら、特注です!と教えてくれた。

シェフ・・・あたしの独り言に付き合ってくれてありがとうございました。
また、新政のみに、いや、和牛食べに行きます!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
肉和食月火水木金土日が気になった方はポチッとお願いします!









顔の回りがかゆくてかゆくて
なんでだろ?と皮膚科にいったら
カビだって!!!!
なんだよ、カビって!
すっげー不潔な人見たいじゃないか。
でも、直りそうでよかった・・・