浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ピクルス=ズッキーニというゆきんこは、NZで食べたハンバーガーに入っていたピクルスが巨大で味の主張がハンパなくて、ハンバーガーの味をすべて吸いとったつわものピクルスに出会い、それ以来嫌いになってしまっていた。

ピクルス入っていたらすぐに取り出す作戦を、先月まで続けていた。といっても、ハンバーガー自体1年に1回食べるか食べないかだけども、ピクルスとは無縁生活だったのに、出会ってしまったの!!!!この子たちに!

ピクルス大阪駅で買えるキュートな大阪土産11選!女子土産はルクア大阪で!

見た目はご覧のように美しい。
冷蔵庫に思わず並べてしまった。でも、並べてしまうと食べるのがもったいなくて消費できないというw

単に酢につけているだけでなく。昆布出汁をいれたり、レモン風味の酸っぱさにしたりとアレンジが素晴らしい。

きゅうり、大根、泉州なす、そしてトマトが入った水ナスピクルスはさっぱりとして、とっても食べやすい。
これ、夏バテのときなんかでもいいんじゃなかろうか。食欲増進~。

ピクルス玉ねぎとか長芋のピクルスもオススメだけど、うずらのピクルスがかなり病み付きになる味わい。うずらをピクルス・・・すごい発想。卵を酢につけたらこんなにマイルドに~と驚いた一品。

あとあと、スモークぎんなんとおつまみピクルス、焼き九条ねぎのとろける和風ピクルスも、、これは、これはいったい!!!と驚きうまいピクルス。ワインすすんじゃいます。

フルーツピクルス

フルーツピクルスも見逃せない!

はちみつレモン風味でリンゴ酢につけたグレープフルーツやオレンジのピクルスのおいしさといったら!
瓶ごと飲み干しちゃいましたよ。

白ワインにいれたらサングリアもできちゃう!!!
フルーツにお酢の下味がついているから甘すぎずさっぱりのサングリアが飲める。これは、新発見!

ちなみに、野菜のピクルスの残った酢も、鶏肉と一緒に煮込んだらハンパないお味に。最近、なくなったらすぐに買い足してしまっているゆきんこのはまりピクルス。

はまったらしつこいあたしはもうすでに店員さんにも覚えられるくらい通っている。ルクアでにたにた物色している人いたらあたくしです。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ピクルスが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




すでに今更感満載だけれども
羽生くん、すごいわ。
あれだけ騒がれて、あれだけ期待されている中の
金メダル。
持っている人は持ってるんだな~。
そう思うと真史ちゃん・・・
ついてないのか、メンタルが弱いのか。
ソチを思い出しちゃうよね・・・
スポンサーサイト
バルチカのアジアンめぐりのお次は、大阪B級グルメ三昧!

お好み焼き定食ルクア大阪のバルチカで昼飲み&ランチができるオススメ5店!

大阪といえば、お好み焼き!
そして、炭水化物大好き大阪人が大好きなランチは、お好み焼きをおかずにご飯を食べるお好み定食

グルメ芸能人も一目置く、ミナミのお好みたまちゃんがバルチカに登場!!!そして、ランチをはじめちゃいました。

それが、たまちゃん韓定食!

たまちゃんお好み焼きと白ごはんというザ・大阪ランチ!

大阪まるごと定食にいたっては、お好み焼きと焼きそば!ちょっと女子には多すぎる定食だけど、シェアして食べてもいいかも。

定食は1000円前後だから、ハーフにして食べる、とおなかもちょうどよく、食べ歩きもできちゃう!
なんてったってバルチカ、行きたい店盛りだくさんだからな~。

てことで、もう一つの大阪グルメといったらたこ焼き

やまちゃんこちらもミナミで人気の「たこやき やまちゃん」で軽~く6個くらいたこ焼きつまんじゃおう!

たまちゃん、やまちゃんってほんと、大阪人、「ちゃん」好きよねw

ネーミングはおいといて、このたこ焼き。ソースなしでもかなりおいしい!
ダシがじゅわっと口の中に広がるの。明石焼きのようでもあるけど、あれよりはがっつりとした味わいで、外側のしっかりとした味わいの皮、中のとろ~んとした食感は大阪らしいたこ焼き。

ソースやマヨネーズももちろんおいしいけど、やまちゃんのたこ焼きはそのままでまずは味わってほしい。
気軽にイートインできる空間もなかなか。

ちなみに、オーソドックスなたこ焼きのほか、タコミックス焼きそば、タコのから揚げ、タコ入りの卵焼きなんていうサイドメニューもなかなかおいしい。お酒おいてたら、ちょいつまみできるのに~。

仕事帰りにいくとまだまだ混んでるバルチカだけど、15時くらいなら土日でもさらっと入れる
3時のお茶じゃなく、たこ焼きで小休止もいいかもよ~。

なんてったって大阪駅直結というアクセス抜群なところが旅行者にも使い勝手抜群。

大阪に住んでるからって、毎日たこ焼きとかお好み焼き食べないし、なんだったら半年くらい食べないこともザラだけど、たま~に食べると、やっぱり粉もんは大阪よな~と思う。どのお店にいっても、お好み焼きとたこ焼きはあまり外れることがない!

って書いてるとたこ焼き食べたくなってくる~。残念ながら大阪北部に住んでいるゆきんこは近くにたこ焼き屋がナッシング。

やっぱり粉もんはミナミ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルチカが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










12月の下旬あたりの寒波もひどかったけど
今週のはさらに醜い。
布団から顔出すと冷たいもん。
秋田にいるとき並みに顔が冷たい。
大阪でも雪がさくっと降った。
ほんの30分ほどだし、すぐやんだけど女子高生たちが
「わ~、雪~」
って喜んでた。喜ぶレベルしか降らない大阪、過ごしやすいです。
バルチカ大阪駅直結のオシャレグルメエリア「バルチカ」。

リニューアルオープンして1か月たった、週末に偵察がてら行ってみた。

アジアン料理オススメバルチカはこちら↓
レインボーフォーは見た目も味も予想外!ルクア大阪のバルチカでアジアン三昧

オープン直後の夕方18時以降に行くと、どこもかしかも、大行列で

「いつ食べられるの?」

状態だったものの、日曜日の16時という微妙な時間だったからかもだけども、意外と閑散としている。

バルチカもちろん、人気の居酒屋ふじ子とか串カツ松葉、以前から人気の洋風おでんのコウハクは少々行列。回転がいいかと思いきや、やはりそこは飲み屋。待つときはがっつり待たされる。

てことで、どーしてもバルチカで飲んでみたいという人は、ゆきんこが行ったような微妙な時間がオススメ。

焼小籠包焼き小龍包の「鼎‘s(Din’s)」なんかもいっつも行列なのに、並んでなかったし。
すんなりと入れちゃいましたよ。
ちょっと残念だったのが、焼き小龍包の焼きが甘かった感じ。普通の小龍包のほうがおいしいかも。

コッキオゆきんこ的に超お気に入りなのが、韓国料理コッキオ!

ここのタッカンマリがおいしいのはもちろん、フローズンマッコリがうまくてうまくて。

普段あまり酒飲まないゆきんこ友もカポカポ飲めるくらい飲み心地がまろやか。

フローズンマッコリま、飲みすぎ注意だけどもね。

ヤンニョムチキンとマッコリあれば、ここで何時間でもいられるくらいおいしいし、雰囲気も異国情緒たっぷりでいい感じ。
韓国の下町で飲んでるような雰囲気なんですよ。

コッキオはちょっと奥まったところにあるせいか、さほど並ばなくてもいつも入れる。バルチカのちょっとした穴場。

お目当てのお店が混んでいて入れなかったら・・・
おなかペコペコさんは、コッキオへ!
サクおしゃ飲みなら、レインボーフォーのアガリコへ!(アガリコも一番奥にある)

******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルチカが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







白鳳休場、稀勢の里連敗・・・
最近の横綱、大丈夫かいな?
千代の富士みたいな大横綱出てこないかな~。
あの頃が一番、燃えて相撲見てた。
「体力の限界です。ただそれだけです」
思い出しただけでかっちょよい!
ルクア大阪の人気飲み屋ストリートバルチカが18店舗を加えてパワーアップし、本日オープン!

一気に紹介できないというか、全部回れなかったし、ひとまずアジアン編からどーぞ!↓
レインボーフォーレインボーフォーは見た目も味も予想外!ルクア大阪のバルチカでアジアン三昧

個人的に面白ろ、おいしかったのが、、レインボーフォー!

レインボーフォーは、脳と舌がリンクしなくて、最初大混乱。かき氷にしか見えないけど、味は・・・〇ダシ。正解は記事みてちょ。

パクチー今年は、とにかくパクチーはやりましたな。

朴ティ(←打ち込み間違いでこんな変換がw いやらしいwww)

どのお店にもパクチーサワー!レインボーフォーのアガリコにももちろん、パクチーモヒート、パクチーサワー、ノンアルのパクチーサワー風味も!普通に、パクチーだけもったパクチーバケツ盛りなんてのも!

アガリコいろんな店で、草食動物のようにパクパク食べたり、飲んだりしてたら、すっかり口の中がパクチー。会社に戻って、歯も磨かずに、バルチカの楽しさをギャーギャーまくしたててたら、29歳男子に

「ゆきんこさ~ん、まじパクチーくさいっす」

って言われた。は~ってやったらほんとパクチーだった。おそるべしパクチースメル。

男子ってパクチー嫌い多いよね。
なんだろ、草感がでるのがいやなんか???
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルチカが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






メリークリスマス!
電車の中で小学生の友達同士が
「な~サンタクロース見たことある?」
「ない~みたい!」
ってかわいい会話してたから、
「あたし見たことあるよ~」
って割って入ったら
「え~どこで、すごい!」
と感動されたw
ちなみに、フィンランド公認のロヴァニエミにて!
日本の国境に行こうツアーのときに超楽しみにしていたのが穴子。

しか~し、穴子が出なかったの(T_T) 長崎の対馬といえば穴子の漁獲高No1だし、絶対に穴子が食べられると信じていたあたしの衝撃といったら・・・
そんな悲しみを払しょくしてくれたのが、しろや北新地
穴子金穴子とのど黒茶漬け食べるなら大阪がお得?!しろや北新地

対馬にある水産会社が母体のこのお店は、新鮮ぷりっぷりの対馬産の穴子が大阪で食べられるお店。

穴子といっても金穴子が食べられるんですよ!なんで金かって?

穴子記事に書いちゃいましたよ!いつものクリック誘導

初めて食べた穴子の刺身が忘れられない・・・

さらに、〆はのど黒。のど黒って言い方は北陸なんだそうで、通常は赤むつと呼ぶんだとか。のど黒のほうが響き、おいしそう。

赤むつってなんかむっつりして固そうな感じw そして、のど黒にも対馬産があり、紅瞳というブランドが食べられる。これがまあ、白身魚のトロって言われてるだけあり、トロットロ。
北陸ののど黒いたるの茶漬けもうまいけど、大阪でもうまいのど黒茶漬け食べられる!しかも、北陸と同じ値段ですよ!お得すぎ。

こんなにおいしいのに対馬の人はあんまり食べないんだとか。
居酒屋とかでもそんなにメジャーじゃないとのこと。あらま。もったいない!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
しろや北新地の穴子が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






フィギュアスケート、本命はあのちっこくて
なんだかはかなそうな宮原選手なのに
まりんちゃんばっかりニュース。
人気の差ってこうなのよね。
ミキティーもまおちゃんが出てくるまで
ちやほやされてたけど、真央ちゃん出てから
泣かずとばずだもんな。こういう世界は怖いわ