FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

元々高校野球は好きで、毎年、熱闘甲子園を欠かさず見てる。

でも、やっぱり地元が活躍すると気合の入れ方が違う

これだけ燃えたのは、金足農がPLと戦ってベスト4になった1984年と、経法大付属(明桜)がベスト4に入った1989年、そして、今年の3回。やっぱり、地元が出てるってだけで、応援に熱が入る。

高校野球って、単に野球を見るというよりも、原点回帰というか、ふるさとを思い出すきっかけにもなる。

ということで、いっつも暇があれば甲子園いっていたけれども、今回は暇じゃないのに準決勝、決勝と二日続けて観戦!
だって、地元の金足農業の試合ですよ!
決勝は103年ぶり!
次は100年後かもしれない。
逃せない!!!となるわけ。

しかし、1週間半休んだ休み明けの20日午前中の第一試合。

さて、どーやって休もうかと思いつつも、高校野球好き、秋田出身ってのがばれているから、下手なうそついてもすぐばれる。

甲子園と思い、甲子園で当日券の列に並びつつ、課長にメール

「ご察しのとおり、本日お休みをいただきたく、メールしました。会社にいっても、休み明けでぼけている&野球の結果が気になって、仕事に集中できない、だから、パフォーマンスも下がるということで、会社に迷惑がかからないように休みます」

すると、

「休むと思っていましたよ。けど、午後に打ち合わせが入っているので金足戦が終わったら来るように。午前休で!」


と来てしまった。

う~ん、あわよくば、大阪桐蔭とミラクル逆転満塁ホームランで勝ち進む、済美との試合もみようと思ってたんだけど、そんなに甘くないか・・・

ま、休めるだけ、ありがたい。

と安堵。ただ、決勝にいったらどーなる、あたし?と思いつつも、いやいや、日大三はそうそう甘くないべ~とぶつぶつ言いながら、内野席ゲット。

ルンルンしながら、観戦したらば、あらあらあらららら~、勝ってしまった。
いや、だって、そりゃ、優勝したらうれしいけど、もうね、難しいかなとか思ってしまっていたわけ。

いや、でも、素直にうれしい!でも、また休まねばならぬ・・・・

ひとまず、仕事だ~とダッシュで会社に戻り、休み明けのあいさつもそこそこに、マッハで仕事開始。
打ち合わせもこれ以上ない集中力で聞き、メモしまくってその場で議事録も作った。
人間やればできるものだ。
いつもこのくらいのパフォーマンスで仕事をやったら、もっと評価されるだろうにとほくそ笑んでいたら最後に

「では、○○部署との打ち合わせは明日の10時半からで」

え?なんですと!明日は決勝ですけども・・・

と怪訝な顔をしていたら、課長が

「決勝、14時からだろ。打ち合わせ終わってからいってもいいから」

や、やさしい~と感動もつかの間、いやいや、当日券に並ばないと、チケット買えんのじゃ~~~~

しかし、そこまでわがままも言えず、今度は必至にネットワークを駆使して、ラインしまくり、チケット頼みまくりで、送り続けたら、なんと~、取ってくれる人が見つかった。

あ~、こういうときにお友達ネットワークというのは本当にありがたい。

残念ながら、アルプスはとれず、外野席。
いや、この歴史的な戦いを生でみることに意義あり!

さ、いざ決勝へ~ってもう結果わかっていますけど、ゆきんこ的講評つづくw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
高校野球が気にになった方はぽちっと!









台風またすごい。
風もそうだけど、この気持ち悪くまとわりつく
熱風に耐えられない・・・
スポンサーサイト
台湾で人気のアイスモンスター。
東京とか大阪などで、支店をオープンしてだいぶにぎわっているようですけども、やっぱり高い・・・
元々、現地でもお高めだけど、日本のんはもっとお高い。

でも、食べたいというときに、ちょいと耳より情報。
なんと、世界で人気のチョコブランド、マックスブレナーとアイスモンスターがタッグを組んで生み出した、チョコフワフワかき氷がマックスブレナーで食べられます

かき氷価格はアイスモンスターのかき氷の半分、あ、量も半分だけど、チョコが入っているから食べ応えはばっちし!

ホワイトチョコレートストロベリーかき氷

イチゴアイスブロックを削った氷、ホワイトチョコレートを混ぜたホイップクリームは・・・・

ミルクチョコレートコーヒーかき氷
最初はビター、コーヒー氷が解けてくると、氷にトッピングされていたミルクチョコレートがほどよく混ざり・・・

詳しくはこちらw↓
大阪で話題のかき氷13選!2018年はふわふわなのに濃厚な味わいが人気

2つとも、アイスケーキみたいでとろけちゃいました~。
大阪駅直結なんで、帰省、出張などなど、お立ち寄りやすいですよん。

しかし、かき氷食べてクールダウンしても、店の外に出ると数秒で汗がだらりんこ。
今年、暑さが和らがない・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ケーキ食感なが気になった方はぽちっと!









いやいやいやいや~~~
まじで、今日も暑い。
高校球児たち、大丈夫かや。
試合に出てる子はベンチにクーラーがあるとして
応援席は灼熱地獄。
ということで、行くの断念w
この暑さは無理。
たこむす大阪に来てから、ず~~~~~~っとはまっている「たこむす」

新大阪駅土産にもばっちり書きましたけども↓
新大阪駅おすすめの駅弁・手土産9選!新幹線のお供に大阪グルメを!

最初は、炭水化物のダブルパンチはいかがなもんよ?
そもそもたこ焼きとご飯はあわない!
と決めつけて、決して手を出さなかったのだけど、あるとき、同行者が全部食べれないと残り物1つをゆきんこに分け与えてくれた。

おなかすいてなかったら「ノーサンキュー」といって断るところだけども、自分で買った弁当が小ぶりすぎて、ちょっと足りないと思っていたところなので、仕方ないから食べるか・・・と食べてみたら

「なんじゃ~~~~~~こりゃ~~~~~」

いや、もう完全に素敵すぎるコラボで、今までおにぎりの具は、梅干しかおかかと決めつけていたゆきんこの概念をがっつりくつがえしてくれた。

ほんと、うますぎた。
いつものたこ焼きをおにぎりによくあうように塩気を強くすることでナイスコラボレーションができたのだとか。

もう一つ、和saiの国にもたこむすがあって、こちらはしょうがをまぶしたおにぎりがポイント。
記事2つめにご紹介しちゃってます。

太巻きでですね、ずっとたこむす派だったゆきんこ。

最近、週1で新幹線に乗らなくちゃいけないくて、さすがにあきてきて、次なる米もんを見つけねばと思って、買ってみたのが、太巻き。
なんてったって、大阪は太巻き文化の発祥地でしょ?

期待高まっちゃいますよ。

さて、どこで買おうかうろついて早速みつけたのが、駅弁がずらずら~んと並ぶ「駅弁にぎわい」。

正直ちょっとお高めのが多くて、あまり手をつけなかったんだけど、太巻きは560円!
しかも、名前が、太閤巻き。

これも何気なく食べてみたんだけど、これまた、大阪人らしくありとあらゆる具材をモリモリいれているから、ボリューム満点、いろんな味が後から後から襲ってきて大変!

そんなわけで、絶賛、太巻きブーム到来中。
さて、明日は何食べようかな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
太巻きが気になった方はぽちっと!








最近はまっているのがおは朝で朝7時からやっている
あのとき、あの瞬間!
5分くらいの番組なんだけど
過去高校球児たちの暑い夏をすっごい
取材してて朝から泣けるの~
かき氷大阪はふわふわかき氷が絶賛大人気中w

大阪で話題のかき氷13選!2018年はふわふわなのに濃厚な味わいが人気

中でも毎日大行列、売り切れ次第営業終了のかき氷研究所は超人気!

会社帰りに行きたいのに~というOLさん(あたし)、スイスホテル南海大阪で、ぬあんと!かき氷研究所とホテルがコラボレーションした「宇治抹茶フランボワーズショコラ氷」が食べれますよ!

しかも、18時から販売スタート!

ホテルのゴージャスなロビーで食べる至福のかき氷。
フランボワーズストロベリーシロップと濃厚な宇治抹茶エスプーマ―がコラボすると、あんな味に!!酸味と苦みと甘味がいろいろ襲い掛かってきて大変なことになっていました!

ゆずホテルオリジナルのゆずチョコレート氷もこれまたうまし。

上のコロンとした茶色い物質を勝手にマロンと思い込んで、スプーンですくおうとしたら、とろんと液体が出てきてびっくり!
チョコレートだったのね!

甘いけど、ゆずがさっぱりさせてくれるもんで、これまた夏にぴったり。
まわりの王冠みたいなんもチョコレートで、ボリューミー。

最近、〆パフェとか〆かき氷とかちまたで流行っているから、これはばっちりかも。

インスタやツイッターでスイスホテル南海大阪をフォローして、写真とって
#かき氷 #スイスホテル南海大阪
って書いてアップしたら、ゆずチョコレートマカロンもらえるよん!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
かき氷研究所コラボかき氷が気になった方はぽちっと!






こう暑いとかき氷欲しますよね。
ガンガンに汗かいてるのにやせないのは
こういうたぐいの冷たいスイーツ食べるからなんだろうな。
わかっているけど、やめられない。
自分にあま~いゆきんこw
ワールドカップ終わってしまった!
ロスるところだけど、ありがたいことに高校野球が始まる!

まれにみる繁忙期がきているゆきんこ夏、高校野球が終わらないことには、新規の仕事も、家の掃除も、ライブも、料理も何もできない、行けない!
さらに気温上昇に伴い、料理もしたくなければ、食べる気もおきない・・・

ということで、毎日食べているのが奄美大島のもずく

元々、海藻類が大好物で、スーパーの3個100円のやっすいもずくをちゅるちゅる食べて満足していたゆきんこだが、沖縄にいったときに生もずくを食べた瞬間、ドーーンと稲妻が走った!

今までもずくと思っていたのは、味が酸っぱいだけで、ほっそい微妙な海藻みたいなもんを食べていただけだった!
なんだこの歯ごたえ、甘味~。

そこから3個100円が食べられなくなり、お取り寄せとかしてまで食べていた。

そして、ここにきてまた新たなもずくに出会ってしまった・・・

もずく今度は奄美大島!

ひょんなことからこの会社の方からもらいまして、なにげな~く食べたら、うおおおおおおーーーーーー!
なんじゃこりゃ~。パッケージに書いてある

「やみつきな歯ごたえ!」

って全然誇大広告じゃない!!!

病み付きどころか、中毒になってしまって、止まらない!

丸純もずく、今年は数量限定みたいだから、なくなる前にまとめ買いしようか。
しかし、冷たいもずくばっかり食べているせいか、ちょっと胃腸の調子がw

生でずるずる食べているけど、もずくのおいしい食べ方ってある?
沖縄で食べたもずく天ぷらは、自分で作れないし(←家で油使わない)
お知恵プリーズ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
もずくが気になった方はぽちっと!








しかし、連日猛暑ってふつーにニュース流しているけど
猛暑っていうか、もう生きる力を奪うくらい暑い。
秋田に帰りたい・・・
東北人には西日本の夏は
呼吸できぬ・・・