浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、やたらと口にすることが多くなったいちじく

いちじくタルトこないだは大阪国際空港のお土産コーナーで、いちじくタルト発見!

オシャかわいい!大阪国際空港で買いたい大阪土産5選!

大阪讃果シリーズの一つとして、大阪の果物や野菜を使ったお菓子として販売されていたんだけど、いちじくって大阪でも作られてるんだ!ってほうがびっくり。

大阪の南部の羽曳野市は桝井ドーフィンという甘くて大きいいちじくを栽培しているのだとか。
意外だわ。

タルト自体は、ゼリーがトッピングされているからかさっぱいとした甘さ控えめのお菓子。一口サイズで食べやすい。超いちじくを感じられるかと言われればそーでもないけど、それなりにおいしい。
欲を言えばもうちょいいちじくの実を入れてほしかったな~。

いちじくは、食物繊維、血圧を下げるカリウム、消化促進のフィシンという酵素などが含有されており、女子にはうれしいフルーツ。

いちじくゼリーてことで、がぜん食べる気満々のときに見つけたのが、北野エースで販売していたいちじくゼリー

なんと、まるごと1個贅沢に入っている!!!
いちじくってこんなにうまいんだ~と、不思議な食感と甘味によいしれたゼリー。

2個で500円とちょっと高額だけど、まるごと入っているからお得では?食べごたえもばっちり!
ちなみに岡山県産!桃がうまいから、似たような?あま~いスイーツもいちじくの生産が盛んなんだろうか?

それにしても生のいちじくみたときはザクロ?って思ったけど、甘味はいちじくのほうがあるよね。
中国の長距離列車に乗った時に相乗りしたおじさんたちにもらって食べたのが初だったような・・・
めちゃくちゃうまかった!!!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
いちじくが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









USJに行ったんだけど、オープンしたての
ミニオンパーク、なんと300時間待ち。
何時間かの計算でできなくなってもうた。
ちなみに昔、フライングダイナソーができたときは
500時間待ちってのもあったとか。
待っただけで疲れて、乗り物がどうだったか
まったく覚えてない・・・
スポンサーサイト
おしゃれなカフェというのはどんどんオープンしていくものだけれども、またしても見つけてもうた!!!大阪市内で大阪城公園に次ぐ?緑のオアシス靭公園に隣接する「CHASHITSU」! ↓クリック
「CHASHITSU」おはぎバーガーをおしゃれな日本茶スタンドで!大阪「CHASHITSU」

最近、東京で日本茶スタンドって流行っているみたいだけど、実は大阪ではここだけ。
もっと増えてくれればいいのに~。
テイクアウトドリンクスタンドが、台湾みたいにたくさんあるとうれしいんだけども。
日本人はペット文化なんだろか。

CHASHITSU記事に盛り込めなかった写真を中心にまたしても紹介していこう!

店内からみた公園。新緑がまぶしい!
緑が窓いっぱいに広がって、癒しの空間。

会社が近ければ、昼休みとかここでまどろみたいくらい。

ほうじ茶コーヒーとお茶の融合がおいしいカフェなんだけれども、個人的に感動したのは、特上琥珀ほうじ茶カフェ

詳しくはこちらの一段落目参照!

名前の特上琥珀ほうじ茶ってのもゴージャス感あるんだけど、やっぱりなにより、香り。
こんなお茶飲んだことないし、かいだこともない!というくらいだった。味わい深い・・・

さらに真ん中にディスプレイのように置かれている茶葉も食べられるんだって。
って香ばしくてうまかった。

もちろん、おしゃれなおはぎバーガーも絶品!ほんと写真映えするカフェなんです。
ばっちばっち撮ってしまった。

どれも400円前後で飲めて、このクオリティーではかなりリーズナブルなので、大阪でカフェしたいというときは要チェック!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
日本茶スタンドが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









今度は韓国の大統領選!
失敗があったときは政権交代するんですよな。
さわやかなおじさんって感じだけれども
また、慰安婦問題から始めないといいけど・・・
デリケートな問題だし、保障も大事だし
お金じゃ解決できないけど・・・
謝罪の言葉じゃだめなんでしょ?結局お金なんでしょ?
芋づる式にお金とられるだけのような。
日本ってお金ないのに、世界にお金ばらまいちゃってるんだよね。
北方領土返還してもらえないのにロシアにお金あげるし。
安倍さん・・・
これ、どこだかわかります???
レストラン実は、ふつーのビジネスホテルのロビー兼レストラン

ホテル・アンドルームス大阪本町はなんと、あのチサンインの系列。

ほえ~、めちゃおしゃれやんけ!と入口に入った瞬間思った。もはやビジホと思えないおしゃれさ。

ホテル併設のレストラン「RUUUST(ルースト)は、ジャパニーズワインが飲めるイタリア料理店!

たこしゃん今回、念願かなって飲めたのが「たこシャン

噂には聞いていたけど、飲めるとは!

たこシャンはたこ焼きと合わせてほしい大阪のスパークリングワイン
意外と知られていないけど、昔々、大阪は日本一のぶどうの産地だったとか。
今でも大阪にぶどう畑があり、販売しているんだけども、そのことを知ってもらいたいと「たこシャン」を作ったというわけ。

このレストランでは試飲もできるので、いろいろ飲み比べてみたんだけど、日本のワインってどれもこれもさっぱりしてて飲みやすい!ワインのあの独特の酸味を感じたいというヨーロッパ産ワインが好きな人にはあまり向かないかもだけれども、お酒がちょっと苦手という人にもいけるのがジャパニーズワイン。

たこシャンもさっぱりと飲みやすく、確かにこってりたこ焼きにあう!
チーズてことで、ワインが入ってくると食べたくなるのがチーズ。

ゆきんこは無類のモッツァレラチーズ好きなのだが、今回初めての味に出会った!

これ、ブッラータというイタリアのブーリア州発祥の個性派チーズ。モッツァレラの中に生クリームをいれて巾着状に包んだチーズは、中からとろっと出てくる生クリームが絶妙!このチーズ、なかなか日本では味わえない!

輸入しているお店も少ないみたいなので、ぜひお試しを!

ボルチーニもちろん、パスタも絶品!

ボルチーニクリームのフェットチーネはボルチーニの香りがかぐわしい!
平うち麺も食べごたえ抜群!

ランチはパスタセットにサラダかスープ、パンがついて900円ととってもお得!

パンナコッタデザートもティラミスとパンナコッタがあり、パンナコッタはこれ以上ないなめらかな舌触りに悶絶!!!

パンナコッタってどっちかっていうとムースのようなミルクプリンのようなそんな感じだったのにこのなめらかさっていったい!!!

デザートまでひたすら感動的でした!!!!

しかし、連休明けにこれだけ食って飲むと、次の日に疲れが・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
おしゃれなビジホのレストランが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








蓮舫さんが国会討論に出るとな~んかカンにさわる。
あの、上から目線の物の言い方、
人を馬鹿にしたかのような言い方、
そして、態度。
あの人のあの自信はどっからくるのやら・・・
半面、あんなえらそうに人にものをいってみたいw


枚方ティーサイトの北野エースのカレーなる本棚にはまり、ちょいちょい買い物をするようになった北野エース。

世界各国、日本国内の珍しいもの・おいしいものなど普通のスーパーでは見られないような商品ラインナップについついあれもこれもと買っちゃって、結構、値段がいく・・・もうちょっとリーズナブルにならんかな~と思って見つけたのが北野エースワン

北野エースワンって何? ↓クリック

北野エースワン食のアウトレットの詰め放題と価格破壊に悶絶!北野エースワン 大阪ららぽーとエキスポシティ店

タイトルからわかるように、北野エースワンとは北野エースで売っている商品のアウトレット版
別に痛んでいるというわけでなく、ふつーに同じ商品なんだけど、量が倍量のオリジナル徳用袋があったり、なのに値段は据え置きとかもうハチャメチャな価格設定なのだ。

いつもよりも安い!!!と思って、倍量を買っていったらあっというまに1万円。
安いと思って、財布のひもが緩むけど、いつもより出費が多い・・・すごい仕組みを考えたものだ。

よりどりよりどり3点980円なんて、600円の商品とか500円の商品があって、高い商品組み合わせたら実質1つタダ。

ってことで、結局、980円使っちゃうんですよね。お得って言葉に弱いお年頃なのよね・・・

冷静に考えると、自分でこんなに消費できるだろかと思うけど、いつもより安い~ってなると買っちゃう。消費税増税前に駆け込みで買っちゃうみたいな。
でも、あれって無駄に多く買っちゃうから、「あ~在庫ある~」という安心感からいつもよりいっぱい使っちゃったりして、結局安いんだか安くないだかよくわからんよな。

てことで、買い物したあと冷静になると、買いすぎた・・・って思うけど、ま、楽しいからいいことにしよっと。友達とかにも配れたし♪

がちゃ記事の最後の段落にあった、買えば買うほど安く、スタンプがたまり、割引券がもらえ、さらにシークレットセールに招待されるメンバーにもなれると、もう、クーポン、割引大好きなゆきんこからするとまたまた買っちゃう仕組み。

すごいわ。

さらに、3000円購入するとこのがちゃがちゃができるんだけど、中身がすごい!
いらんフィギュアじゃありませんよ。

なんと、エキスポシティーに入っているニフレルの入場券(1900円)やスタンプ2倍!(500円クーポンがもらえる)などなど、ゴージャスがちゃがちゃ。

エキスポシティーちょっと遠いけど、伊丹空港からの帰りとか途中下車してまた行ってしまいそう。
すでに割引券800円分もあるし!

買い物するだけじゃなく、エンターテイメント性もある食品スーパー!
GWの予定がなければ、ここで食のワールドワイドを楽しんでもいいかも。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
北野エースワンが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









あてくしは山菜がおいしい秋田に帰省~。
最近は
「あんたくると忙しくて疲れる」
って文句ばかり言われるけどきにしな~い。
そんな子に産んだ親が悪いwww
取材が続いて、熟成肉だの黒毛和牛だのうまいもんを立て続けに食べ続けていると無償にパクチーが食べたくなる。

なんでなんでしょうね。あの独特の香草の味わいを欲するのか。
初めて食べて、衝撃を受けたのがベトナム。

確か、フォーの屋台屋にいって、パクチーがあほほど盛られててトッピングし放題。
あっさりしたフォーにあの草をいれた瞬間、劇的に味が変わって感動した覚えが。

それ以来、アジアにいくとパクチーパクチーとバカの一つ覚えみたいに捜し歩いているのである。

カンティプールということで、胃が疲れてきたのかパクチー病が発病したことにより、大好きなネパール料理店「カンティプール」に行った。

胃が疲れてきたくせにカレーのチョイス。
自分でも意味わからんって思っているけど、たま~に日本のバーモントカレーよりもスパイシーなカレーが食べたくなる。そして、このトッピングのパクチー!

う~ん、幸せ♪
カレーの風味をさらに際立たせるパクチーってほんと素敵な食材。
なかなか売ってないのが玉にきずよね。ま、家ではあんまり食べないんだけども。

パクチーラッシーそして、パクチー好きはパクチーラッシーに初挑戦!

前までなかったよな~。パクチーラッシーなんて。

で、お味はというと期待を裏切りませんな。
さわやかなパクチーの味わいと濃厚なラッシーはよくあう!!!
いいコラボでした。

タンドリーうけるんだけど、ちょっと物足りなくて、タンドリーチキンまで食べてもうたw

この店にくると店頭で、チキンを焼くいい香りがするんですわ。
そーすると、食べる気がなくても注文してしまう悪循環。

胃が疲れてるってのは単なる理由づけですな。

食欲増進中~~~
******************************
ブログランキングへ参加しています!
パクチーが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








3億円事件!
韓国人たちがしれっとスーツケースにいれて
出国しようとしたのすごいよな~。
ま、関連性はこれからみたいだけど、
最新のX線検査をなめてる。
というか、あの人たちちゃんと見てるのかなって
いっつも検査の人たちを疑ってたけど
見てるのな。
気を付けないと(←何をw)