浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、天橋立に続々とおしゃれなホテルがオープンしている。ホテルというか、1棟貸しのプライベート感満載の滞在ができるラグジュアリーステイ。

星音
たとえば、今年4月にオープンした星音

7組だけの贅沢ホテルで、温泉も部屋つき、夕飯はカウンターと京都の料亭にでも泊っているかのような贅沢空間。
これ、京都で泊ったら倍はするね。

瑠璃浜でも、もうちょっとリーズナブルに泊まりたいという若者団体向けには、今回紹介する天然温泉&プライベートスパ 瑠璃浜

6名まで宿泊できるけど、応相談らしい。
雑魚寝でもいいなら、プラス料金でもいけるとか。

女子会、サークルの旅行、三世代旅行、もちろん、カップルもOK!

部屋1棟貸しなんで、玄関を開けると、モデルルームにでもきたかのようなスタイリッシュ空間。

リビング、キッチン、和室、ベッドルームと広々。

プールしか~も、リビングの目の前にはプライベートプール

もはや、LAの別荘状態。
なんか、昔からプール付きの家見ると、LAと思ってしまう思考w

このプール、三段階使用になってて、ちびっこでも安心して入れる深さ。
これなら親御さんも安心!

というわけで、泳ぐのはちょいと無理。今はやりのピンクフラミンゴをか浮かべてキャーキャーするにはいいね。

温泉入れるのはプールだけではない!

なんと温泉も部屋に設置済み。
しかも、窓を開け放つと露天風呂の出来上がり!

プールで遊んで、そのままお風呂に直行して汚れを落とすことも可能。

足湯しながらプールを眺めるのもなかなかいい。

グランピングキッチンもあるので、自炊もいいけど、やっぱり今年流行りのグランピングメニューをみんなでわいわいがやがややるってのも手。

こちらの施設、ぜ~んぶ用意してくれる上、地元でとれた野菜などを使ったオシャレ料理が味わえる。

普通のグリルのほか、鍋や燻製なども至れりつくせり。

ラクレットかなり珍しい機械が次から次へと出てきて、京野菜のラタトューユ をぐつぐつ煮込んだあと、ラクレットというチーズを溶かす機械でとろ~りとチーズを溶かしたりと、手が込んでる!

ラクレットで溶かしたからかな?いつものチーズよりもまろやかなお味。

スイーツグランピング風スイーツも!

これはかぼちゃをまるごと使った贅沢スイーツで、中に栗やさつまいもがどっさり。
甘酒をいれてことこと焼き上げ、最後にバニラアイスをいれるという豪快な一品。

これが、甘くなくてかなりおいしかった。

熱い熱くて、フーフーしている図。

なぜか友人たちはあたしが食べたり、物をこぼしたり、一生懸命食べている図がお気に入りのようでよく写真をとってくれる。
まあ、笑いの種だけどもw

年齢とともに大人の女性になる予定だったけど、そうはなかなかならなかったな~。

ピザ朝ごはんも何やらおもしろい機械が出てきた。

これは、ピザ作成機。

なんと4分くらいで焼きたてピザが作れる代物。
てんとう虫かと思った~。

かなり本格的な焼き上がりにびっくり。
そして、ラクレットでチーズをさらに溶かしておいチーズで朝からピザ食べまくり。

ここにいるといろんな機械を購入したくなってしまった。

1棟貸しだからプライベート感満載だし、SNS映えスポットも盛りだくさん、グループ旅行にかなりおススメ。
伊根の舟屋や天橋立もすぐだから観光もできるけど、この宿だけのためにいっても損はないくらいコスパ最高の宿。

真夏にぐったりしたときにここでゆっくりしたいな~

******************************
ブログランキングへ参加しています!
瑠璃浜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




台風くるっていうから
予定いれずに、洗濯もせずに
待機してたけど・・・
大阪ってやっぱりあまり被害が出ない。
ありがたや。
ちょっと風吹いて、ちょっと雨がぱらついて
通過してしまった。

こないだ、たまたまニュースサイトで広島風お好み焼きがJR広島駅ビル内で食べられるというのを読んで、「あ!そーいえばあったな!」と思い出して、出張帰りに寄ってみた。

麗ちゃん在来線改札口の路面電車のほうにある駅ビル「ASSE」の2階にこんなお好みストリートが!

これこれ!久しぶり!この麗ちゃんという店が超人気店でいつも並んでいるのだ。昔来た時もここで食べたかったのに、大行列で新幹線の時間が迫っていたゆきんこは、あきらめて帰ろうとしたのだが、そのときに店員さんに

「麗ちゃん2号店が隣の隣にあるよ。姉妹店なんだ!」

2号店が姉妹店?同じってことか?と突っ込みながら行ったら、明らかに本店と違う光景が!

本店の焼き手は生きのいいお兄さん、手際のいいおじさんたちなのに対し、みんなおばちゃんw

姉妹店なだけにおばちゃんにしたのか?

で、今回は時間が3時と微妙だったせいか本店がすいていたので、すんなりと入ったのだがやっぱり気になるのが2号店。一応、探してみたのだが、ないのだ。

お好み焼きで、お店の人に聞いたらば、なんと、2年前に閉店してよっちゃんになったんだとか。
ちなみによっちゃんと麗ちゃん2号店はなんのゆかりもないそうだ。
おばちゃん、いや麗ちゃん2号店のころはそれなりに本店需要のおかげかにぎわっていたのに、よっちゃんは閑古鳥が鳴いていた。悲しい現実。

ところで、この「ちゃん」文化。なんで、ちゃんのお店が多いのかと焼いてもらっている間に聞いてみたらば、昔は店主同士のことを気軽に「ちゃん」と呼んでいて、それで店名がみんな「ちゃん」になったのだとか。

まあ、おじちゃんが焼きながら適当にしゃべっていたからほんとかどうか定かではないけれども。

お好み焼きで、本店のお味はというと、うんまいね!

まあ、2号店の味は忘れてるんだけどwww

そばがモチモチしていて食べ応えあるし、キャベツともやしもこれでもか!というくらい入っててボリューミー。
これはやっぱりうまいわ~。

それにしても、麗ちゃん、よっちゃん、ぶんちゃん・・・なんなんだよ、この「ちゃん」文化!w

店の名前間違えちゃうよ!

ちなみに麗ちゃんのことも「みっちゃん」と間違えてて「この辺りにみっちゃんとみっちゃん2号店なかったですか?」と麗ちゃんのお店の人にすっとこどっこいの質問をしたゆきんこである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
広島風お好み焼きが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




広島行ったらオバマ元大統領思い出しちゃった。
トランプ大統領は絶対に来ないよな~広島って。
しかし、あのひとやり方が強引だよな~。
入国者をアメリカが選ぶ権利はあるとは思うけど、
家族や仕事がある人まで入国拒否するとは・・・
いつまで続くやら・・・
ゆきんこは、西日本に引っ越ししてから、JR東日本のCMやJR東海のCMを見られなくなってかなりさみしい思いをしているのであるが、ここにきてまた見知らぬCMの話を恵子からされた。

「吉永小百合さんが出ているCMですっごいきれいな橋があるのよね~」

と調べてみると、青森県!しかも、有名な錦帯橋のような橋ではないか!これは行くしかない!↓クリック
鶴の舞橋冬
まるで鶴が湖面を舞っているような橋!青森・鶴の舞橋は日本一の木造三連太鼓橋

この写真は鶴田町から借りた画像なもんで、実際、ゆきんこが行ったときは曇りで岩木山見えず・・・
う~ん、残念。

だけれども、記事の1枚目にあるように鶴が翼を広げたかのような橋は美しいの一言。

鶴の舞橋錦帯橋のようだけれども錦帯橋よりもずっと歩きやすく、周りの穏やかな景色を見て、散歩することができる。

ほんとに美しい橋。記事にいれた夕焼けの写真なんてうっとり。
鏡張りのようになる湖も絵になるのよな。

ゆきんこも自分で撮影した雲が映っている写真にうっとり。

鏡張り
快晴であればもっときれいに撮れたのに・・・と悔やまれてならない。

まあ、このおどろおどろしい感じもいいんだけども。

鶴の舞橋はキレイなんだけど、それよりも気になったのが観光バスできたおばちゃんたち。

「小百合さんはここから撮ったんじゃない?いやここよ~」

とやりとりして、小百合ポーズをたくらむおばちゃんたち。

吉永小百合・・・おばちゃんたちの憧れの星のような存在なんだろな。
にしも、youtubeみながら、まじでガチで小百合になろうとするおばちゃん。

なんだか、楽しそうw

年とっても、旅行して楽しく過ごしたいもんだとなぜか鶴の舞橋でしみじみ思った次第。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
鶴の舞橋が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






栄吉と恵子の場合、
栄吉は旅行行きたい、恵子は家で掃除していたい
とまったく違うタイプのため意見があわないのだが、
恵子はいやいやいいながらついて行っている。
文句もいいつつ、夫婦ってこんな感じなんだろうなと。
ま、栄吉が一人でふらふらしたらそれはそれで
文句もあるようでwww あんただけ楽しんでって!
女ってめんどう~
ちなみに、娘もめちゃくちゃ旅行好きだから
母娘旅なんてのもいつでもしてあげるのに
出不精恵子はまったくのってこない・・・
親子もこんなもん。
ゆきんこの性格は栄吉よりなのだ。
金沢のコスメといったら「金」なのだが、このたび新しい物品を発見してしまった!!! ↓クリック
なまこシットリーナ食べれば珍味、オカマはもっちり?!能登の赤なまこ石けんが斬新で面白い!

赤ナマコ石けんとなまこシットリーナって誰よって思った人は上の記事にてw

金沢出張の帰りにちっとは会社にお土産でも買うか~と思ってぶらりとしていたときに発見したこの動画。
びっくりするじゃないか!!!

ゆきんこが見たとき、まさにシットリーナがなまこの中に顔をぶっこむ瞬間。
真冬の撮影でさぞかし寒かったろうに・・・
しかも、なまこが浸かっている水に顔をいれるだけでしっとりするかや?

と思いきや、なまこを毎日触っているおばちゃんたちの手がツルツルなんだって。
すげ~なまこ!

なまこシットリーナおかま、いや、このドラッグクイーンの人のシリアスな演技もなかなかなのだが、ところどころに出てくるキャッチフレーズがこれまたすごい!

なんか、食い入ってみてしまうのよな。

あたしも人を引き付ける面白いキャッチをどんどん生み出したい!となぜか、このなまこシットリーナの動画をみて思う始末。

なまこしっとりーなで、石鹸はもちろん使い心地ばっちり。

めっちゃもちもちの泡が最高!
つるつるなったかどうかは・・・なったかな?
最近、お肌の調子がいいからなったかどうかわらかんけど、いいはず。

で、これがゆきんこを爆笑させた動画w
サンダーバードに乗り遅れるところだった~

******************************
ブログランキングへ参加しています!
赤なまこ石けんが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





トランプさんまさかの大統領!
イギリスのEU離脱のときみたいに後悔しないかな。
ま、それだけクリントンさん人気ないんだと思うけど、
日本も民主党に期待をして
裏切られた経緯があるから、人ごとといえない。
ま、どっちもどっちで選ぶ方も大変な選挙よな。
昨日はいろいろニュースみすぎて疲れちゃった~
鯛めしっていうと、鯛が丸ごと一匹入った炊き込みご飯を想像するのはゆきんこだけか?

実は、数年前にとある仕事で松山出張にしょっちゅう行っていたときに、たまたま宇和島にも行く機会があって、なんとランチから鯛めしを食べに行こうということになった。

普通に炊き込みご飯を想像していたゆきんこは、鯛の刺身と生卵がのった御膳にちょいとびっくり。単なる鯛の刺身定食じゃないか!!!と思いきや、宇和島流の鯛めしはダシ入り生卵に鯛の刺身をからませ、ご飯に豪快にかけて食べるのだそうだ!

鯛めし超豪華なたまごかけご飯に箸が止まらない!宇和島鯛めしの元祖「丸水」が松山に進出!!

そして、そんな鯛めしの元祖が記事に書いた「丸水」。
宇和島のみで営業していたのだが、なぜか宇和島をしめ、今年4月から松山市内にオープンしたのだ。
なんで、宇和島閉めたのか・・・ようわからんが・・・

しかし、観光客にとってはうれしい!松山市の松山城近くで食べれるとあって、地元の人から観光客まで大人気!

鯛めしそれにしても、この鯛めし、いや、超豪華なたまごかけご飯。

まじで、うまい。鯛めしってこんなにうまいもんか!と感動するくらいうまい!
今まで、なんでこんなおいしいものを知らなかったんだ~というくらいの衝撃をうけた!

もうちょっと鯛の刺身が多いといいんだが・・・

ちなみに、天然と養殖で500円の差があるが、もし、天然がまだあれば天然を食べることを強くおススメする。
なんといっても、歯ごたえ、甘みが全くちが~う

霧の森大福そして、こちらは記事の最後に書いた、松山の幻の大福と呼ばれている霧の森大福

抹茶パウダーが濃厚なのとやわらかい餅、さっぱりとした後味のあんこに生クリームがインしてあって、確かにうまい!丸水の並びにあるので、ぜひ、お試しを。
ばら売りして、しかも、店内でイートインできる貴重なお店なのだ。

丸水と霧の森大福の間に、先日書いたミカンジュースの蛇口もある。

絶賛、鯛めしにはまり中のゆきんこは、松山出張が恋しくて仕方ない・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
松山の鯛めしが気になった方はポチッとお願いします!







五輪エンブレム、使用中止になっちゃいましたね・・・
いろいろ誹謗中傷があったのでしょう。
盗作だったかどうかは定かではないけれど、
このあたりは暗礁にのりあげそうな。
椎名林檎さんが前の東京オリンピックのロゴを
再利用してはって言っているけど、あたしも賛同!
もう、公募とかして時間とお金を費やすよりはよっぽどいい!
それか、以前の公募から選ぶとか?