浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

こないだ、たまたまニュースサイトで広島風お好み焼きがJR広島駅ビル内で食べられるというのを読んで、「あ!そーいえばあったな!」と思い出して、出張帰りに寄ってみた。

麗ちゃん在来線改札口の路面電車のほうにある駅ビル「ASSE」の2階にこんなお好みストリートが!

これこれ!久しぶり!この麗ちゃんという店が超人気店でいつも並んでいるのだ。昔来た時もここで食べたかったのに、大行列で新幹線の時間が迫っていたゆきんこは、あきらめて帰ろうとしたのだが、そのときに店員さんに

「麗ちゃん2号店が隣の隣にあるよ。姉妹店なんだ!」

2号店が姉妹店?同じってことか?と突っ込みながら行ったら、明らかに本店と違う光景が!

本店の焼き手は生きのいいお兄さん、手際のいいおじさんたちなのに対し、みんなおばちゃんw

姉妹店なだけにおばちゃんにしたのか?

で、今回は時間が3時と微妙だったせいか本店がすいていたので、すんなりと入ったのだがやっぱり気になるのが2号店。一応、探してみたのだが、ないのだ。

お好み焼きで、お店の人に聞いたらば、なんと、2年前に閉店してよっちゃんになったんだとか。
ちなみによっちゃんと麗ちゃん2号店はなんのゆかりもないそうだ。
おばちゃん、いや麗ちゃん2号店のころはそれなりに本店需要のおかげかにぎわっていたのに、よっちゃんは閑古鳥が鳴いていた。悲しい現実。

ところで、この「ちゃん」文化。なんで、ちゃんのお店が多いのかと焼いてもらっている間に聞いてみたらば、昔は店主同士のことを気軽に「ちゃん」と呼んでいて、それで店名がみんな「ちゃん」になったのだとか。

まあ、おじちゃんが焼きながら適当にしゃべっていたからほんとかどうか定かではないけれども。

お好み焼きで、本店のお味はというと、うんまいね!

まあ、2号店の味は忘れてるんだけどwww

そばがモチモチしていて食べ応えあるし、キャベツともやしもこれでもか!というくらい入っててボリューミー。
これはやっぱりうまいわ~。

それにしても、麗ちゃん、よっちゃん、ぶんちゃん・・・なんなんだよ、この「ちゃん」文化!w

店の名前間違えちゃうよ!

ちなみに麗ちゃんのことも「みっちゃん」と間違えてて「この辺りにみっちゃんとみっちゃん2号店なかったですか?」と麗ちゃんのお店の人にすっとこどっこいの質問をしたゆきんこである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
広島風お好み焼きが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




広島行ったらオバマ元大統領思い出しちゃった。
トランプ大統領は絶対に来ないよな~広島って。
しかし、あのひとやり方が強引だよな~。
入国者をアメリカが選ぶ権利はあるとは思うけど、
家族や仕事がある人まで入国拒否するとは・・・
いつまで続くやら・・・
スポンサーサイト
ゆきんこは、西日本に引っ越ししてから、JR東日本のCMやJR東海のCMを見られなくなってかなりさみしい思いをしているのであるが、ここにきてまた見知らぬCMの話を恵子からされた。

「吉永小百合さんが出ているCMですっごいきれいな橋があるのよね~」

と調べてみると、青森県!しかも、有名な錦帯橋のような橋ではないか!これは行くしかない!↓クリック
鶴の舞橋冬
まるで鶴が湖面を舞っているような橋!青森・鶴の舞橋は日本一の木造三連太鼓橋

この写真は鶴田町から借りた画像なもんで、実際、ゆきんこが行ったときは曇りで岩木山見えず・・・
う~ん、残念。

だけれども、記事の1枚目にあるように鶴が翼を広げたかのような橋は美しいの一言。

鶴の舞橋錦帯橋のようだけれども錦帯橋よりもずっと歩きやすく、周りの穏やかな景色を見て、散歩することができる。

ほんとに美しい橋。記事にいれた夕焼けの写真なんてうっとり。
鏡張りのようになる湖も絵になるのよな。

ゆきんこも自分で撮影した雲が映っている写真にうっとり。

鏡張り
快晴であればもっときれいに撮れたのに・・・と悔やまれてならない。

まあ、このおどろおどろしい感じもいいんだけども。

鶴の舞橋はキレイなんだけど、それよりも気になったのが観光バスできたおばちゃんたち。

「小百合さんはここから撮ったんじゃない?いやここよ~」

とやりとりして、小百合ポーズをたくらむおばちゃんたち。

吉永小百合・・・おばちゃんたちの憧れの星のような存在なんだろな。
にしも、youtubeみながら、まじでガチで小百合になろうとするおばちゃん。

なんだか、楽しそうw

年とっても、旅行して楽しく過ごしたいもんだとなぜか鶴の舞橋でしみじみ思った次第。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
鶴の舞橋が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






栄吉と恵子の場合、
栄吉は旅行行きたい、恵子は家で掃除していたい
とまったく違うタイプのため意見があわないのだが、
恵子はいやいやいいながらついて行っている。
文句もいいつつ、夫婦ってこんな感じなんだろうなと。
ま、栄吉が一人でふらふらしたらそれはそれで
文句もあるようでwww あんただけ楽しんでって!
女ってめんどう~
ちなみに、娘もめちゃくちゃ旅行好きだから
母娘旅なんてのもいつでもしてあげるのに
出不精恵子はまったくのってこない・・・
親子もこんなもん。
ゆきんこの性格は栄吉よりなのだ。
金沢のコスメといったら「金」なのだが、このたび新しい物品を発見してしまった!!! ↓クリック
なまこシットリーナ食べれば珍味、オカマはもっちり?!能登の赤なまこ石けんが斬新で面白い!

赤ナマコ石けんとなまこシットリーナって誰よって思った人は上の記事にてw

金沢出張の帰りにちっとは会社にお土産でも買うか~と思ってぶらりとしていたときに発見したこの動画。
びっくりするじゃないか!!!

ゆきんこが見たとき、まさにシットリーナがなまこの中に顔をぶっこむ瞬間。
真冬の撮影でさぞかし寒かったろうに・・・
しかも、なまこが浸かっている水に顔をいれるだけでしっとりするかや?

と思いきや、なまこを毎日触っているおばちゃんたちの手がツルツルなんだって。
すげ~なまこ!

なまこシットリーナおかま、いや、このドラッグクイーンの人のシリアスな演技もなかなかなのだが、ところどころに出てくるキャッチフレーズがこれまたすごい!

なんか、食い入ってみてしまうのよな。

あたしも人を引き付ける面白いキャッチをどんどん生み出したい!となぜか、このなまこシットリーナの動画をみて思う始末。

なまこしっとりーなで、石鹸はもちろん使い心地ばっちり。

めっちゃもちもちの泡が最高!
つるつるなったかどうかは・・・なったかな?
最近、お肌の調子がいいからなったかどうかわらかんけど、いいはず。

で、これがゆきんこを爆笑させた動画w
サンダーバードに乗り遅れるところだった~

******************************
ブログランキングへ参加しています!
赤なまこ石けんが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





トランプさんまさかの大統領!
イギリスのEU離脱のときみたいに後悔しないかな。
ま、それだけクリントンさん人気ないんだと思うけど、
日本も民主党に期待をして
裏切られた経緯があるから、人ごとといえない。
ま、どっちもどっちで選ぶ方も大変な選挙よな。
昨日はいろいろニュースみすぎて疲れちゃった~
鯛めしっていうと、鯛が丸ごと一匹入った炊き込みご飯を想像するのはゆきんこだけか?

実は、数年前にとある仕事で松山出張にしょっちゅう行っていたときに、たまたま宇和島にも行く機会があって、なんとランチから鯛めしを食べに行こうということになった。

普通に炊き込みご飯を想像していたゆきんこは、鯛の刺身と生卵がのった御膳にちょいとびっくり。単なる鯛の刺身定食じゃないか!!!と思いきや、宇和島流の鯛めしはダシ入り生卵に鯛の刺身をからませ、ご飯に豪快にかけて食べるのだそうだ!

鯛めし超豪華なたまごかけご飯に箸が止まらない!宇和島鯛めしの元祖「丸水」が松山に進出!!

そして、そんな鯛めしの元祖が記事に書いた「丸水」。
宇和島のみで営業していたのだが、なぜか宇和島をしめ、今年4月から松山市内にオープンしたのだ。
なんで、宇和島閉めたのか・・・ようわからんが・・・

しかし、観光客にとってはうれしい!松山市の松山城近くで食べれるとあって、地元の人から観光客まで大人気!

鯛めしそれにしても、この鯛めし、いや、超豪華なたまごかけご飯。

まじで、うまい。鯛めしってこんなにうまいもんか!と感動するくらいうまい!
今まで、なんでこんなおいしいものを知らなかったんだ~というくらいの衝撃をうけた!

もうちょっと鯛の刺身が多いといいんだが・・・

ちなみに、天然と養殖で500円の差があるが、もし、天然がまだあれば天然を食べることを強くおススメする。
なんといっても、歯ごたえ、甘みが全くちが~う

霧の森大福そして、こちらは記事の最後に書いた、松山の幻の大福と呼ばれている霧の森大福

抹茶パウダーが濃厚なのとやわらかい餅、さっぱりとした後味のあんこに生クリームがインしてあって、確かにうまい!丸水の並びにあるので、ぜひ、お試しを。
ばら売りして、しかも、店内でイートインできる貴重なお店なのだ。

丸水と霧の森大福の間に、先日書いたミカンジュースの蛇口もある。

絶賛、鯛めしにはまり中のゆきんこは、松山出張が恋しくて仕方ない・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
松山の鯛めしが気になった方はポチッとお願いします!







五輪エンブレム、使用中止になっちゃいましたね・・・
いろいろ誹謗中傷があったのでしょう。
盗作だったかどうかは定かではないけれど、
このあたりは暗礁にのりあげそうな。
椎名林檎さんが前の東京オリンピックのロゴを
再利用してはって言っているけど、あたしも賛同!
もう、公募とかして時間とお金を費やすよりはよっぽどいい!
それか、以前の公募から選ぶとか?
牛たんストリートちょいちょい仙台出張があるゆきんこ。
しかし、日帰りのためまったく時間がない!!!それでも、名物は食べて帰りたい!と思うのはよくばりだろうか・・・会社の金で行っているのに、贅沢いうな!ってか。

しかし、あきらめの悪いゆきんこは、せめて牛たんでも食べて帰りたい!と思い、前から気になっていた駅構内にある牛たんストリートに特に期待もせずに行ってみた。
大体、こういう駅チカにいろんな人気店を集結させたようなところは、味は一緒だとしてもコスパがあまりよろしくない場合が多い。
場所代なのか、はたまた食べ歩きをさせるためにあえて量を少なくしているのか・・・

しかし、ここの牛たんストリート、ゆきんこの固定概念を思いっきりよい方向にぶち壊してくれた!!!

牛たん仙台駅で格安牛タンランチ!駅構内と侮れない激ウマ牛タン通りで舌鼓み

今回紹介した「牛たん炭焼き 利休」は、牛たんストリートの一番手前という好立地であり、さらに一番人気があり行列必至店!

定番は、厚切り牛たんだが、軽くさらっと食べたいという人におススメなのが数量限定の「通定食」。

安くてうまい理由は記事をどうぞ!

通定食このおススメ定食。

成型肉だけれども、ゆきんこ的にはうすくて食べやすい。そもそも、ステーキよりもうすい肉を焼く、焼肉が好きなゆきんこは、牛たんもこのくらい薄めのほうが食べやすくてうまい!

そして、コラーゲンたっぷりの牛テールスープ、麦飯ごはんにとろろとヘルシーなもの満載!
明日の朝のファンデののりが気になるわ(←そんな調子よく効果は表れないw)

牛たんシチュー牛たんシチューも気になるが、さすがに食べすぎは・・・

ハーフサイズ680円でも・・・と食い意地のはったゆきんこは手を伸ばしかけたが、ずんだのお土産の試食もしなければ!ということで、断念。

仙台駅は試食が豊富なんですな。
やっぱり、けちらないで試食させてもらえると購入意欲も増しますわな。

仙台駅、牛たん食べて、お土産試食してとかなり楽しい駅である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
牛たんが気になった方はポチッとお願いします!






仙台駅仙台駅快晴!
しかし、昨日、仙台育英負けちゃったよ~。
東北に優勝旗を持ってきてほしかったな!
それにしても、今年は甲子園、盛り上がったな~
あたしも世間もw
秋田商業のホテルに残したコメントもかんどー!
秋田県人は心優しい人が多いからな(←自分が秋田県人だから)