浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

まるごとバナナを知っていても、バナナボート(←海のアクティビティーじゃないよ)は知らんでしょ?

秋田県人なら誰しもが知っているバナナボートだけど、秋田県人意外の人は「うん?まるごとバナナ?」って思うでしょうよ。つながりはあれど、味は違うんです! ↓クリック
バナナボート
秋田限定のバナナボートとまるごとバナナの違いとは?たけや製パンの工場直売所で激安に!

今回、秋田市にあるたけや製パンにお邪魔して、バナナボートとまるごとバナナの違いをばっちりお伺いしてきました!記事にこれでもか!と書いたので、気になる方はぜひ熟読を!

で、今回、びっくりしたのがいろんなフレーバーが出ているということ。数年前から展開しているそうな。
プリンぬあんと、ゆきんこらぶのプリン風味も!

生地にもホイップにもプリン味をプラスしてさらにカラメルソースをとろ~り。
うまいに決まっている!!!この際カロリーうんぬんは気にせずペロリ。

今回、ちょっと残念だったのが、自宅に持ち帰ってから鮮度が高いうちにとあわてて切ったため、断面が汚い・・・
潔癖症&盛り付けにこだわる恵子が「汚いから、切りなおそうよ~」
って言ってたのに、めんどくさがりやゆきんこは、いいっていいってと強硬。

そして、あとで、大画面で写真を確認してがっくり・・・
せっかくの写真・・・もうちょっとちゃんと撮影すればよかった。たけやのパンの人にも読んでもらったのに~。
この場でお詫びします。

バナナボート以外にも、アベックトーストとか学生調理とかおもろいもん盛りだくさんのたけやパンだけど、これもどっかでみたことあるっぺ?
フレッシュランチもう記事を読んでいたらわかると思うけど、やまざきのランチパックならぬ、フレッシュパック~。同じような感じだけど、微妙~に違うのな。ほんと微妙に~。

B1グランプリにも出た本庄ハム入りってのもあった。ソースをつけた本庄ハムとマヨネーズをサンドしててなかなかうまい。ちょっとチンするともっとうまい!

ってしれっと書いてるけど、本庄ハムって知らなかったんだけど~。いつから有名なんだ???

ビスケットあと、意外とありそうでないのが、白あんパン。あんパンはよく見るけど、白あんってなかなかないよな~。

でも、秋田県人は金萬~おいしい~♪(←CM風のフレーズで)が好きだから、白あん好きが多いんだとか。
ふ~ん、そうなんだ。あたし、あんこ派だけど。

で、ゆきんこのたけやパンの思い出と言えば、ビスケットパン!中学高校の購買でよく買ってましたよ。
あのころから、うん十年。なんと同じパッケージ、同じ味で今も販売されている。

今でも人気なのだ。あのなんともいえないメロンパンがちょっと柔らかくなったような味わいや、クロワッサンがちょっと硬くなったような食感と中のふわふわな感じが牛乳によくあってたまらんのよな。

今思えば、お母さんのお弁当のほかにこの菓子パンを食べ続けていたことで、ぽっちゃりしていたんだろうかと思う。
ま、今でもぽっちゃり?いや、おばちゃん太りしてきている気もするけどwww

秋田帰省して、スーパーでたけやパンのあの飾らないレトロなパンを見ているとなぜかほっとするゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バナナボートが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








アレルギーや花粉症を持っている人たちがつらい季節。
あたしはというとそんなものとは縁遠いからだをしているので全然平気。
「みんな、大変だな~」
とランチをもぐもぐしながら言ったら
「あんたの性格でアレルギーとかならんよね~、
能天気だからwww」
って言われたけど、性格とアレルギーは関係ないだろ~。
失礼な!w
年とったらなんとなくそれなりに賢こそうな顔になるかと思ったけど
全然ならな~い。
最近、卓球にはまっているゆきんこ両親。

栄吉にいたってはおばちゃんたちを寄せ集め「仲良し卓球クラブ」という、なんのひねりもないネーミングのクラブを作って体育館を借りて卓球をしている始末。

それでも飽き足らずになんと家の車庫で卓球を始めていたwww
卓球

あれ?緑の卓球台じゃないの?と思ったのでは?

はい!なんと亡きじーちゃんの手作り卓球台。なんと30年前作。
床材をテーブルにして木を組み合わせて作った卓球台。

なんと取り外しも可能で、収納も楽々!
セッティングするのがちょいとめんどくさいけど、すごい代物。
あと、横幅が短く、縦が長いという難点もw

昔と卓球台のサイズが違うのかしら?

このレトロな卓球台。ボールの弾みもよくかなり使い勝手よし。てわけでゆきんこもかなり張り切って卓球をやっていたが・・・

じーさんたちの玉の速さにびっくり。仲良し卓球クラブなんてゆるいネーミングだから、どーせピンポンかと思いきや、スマッシュとかうってきちゃうの。おじさんパワーすごし。ゆきんことーちゃんもバックハンドとかカットとかやっちゃって本格的。

秋田のじーさん、ばーさん楽しそう!

けいこ運動おんち恵子のお仕事は、やはり掃除w

潔癖症おばちゃんはいつも手にぞうきんをもって、ふきふき。このマメさ見習いたい・・・

ちなみにラケットも購入し、ピンポン玉も大量に保管。
いつでも卓球準備万端なゆきんこ家である。

卓球台のおかげで親兄弟、いとこまで集まるにぎやかなGWでござんした。

ちょっとうまくなってきたところだったからもう少しやりたかったな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
古い卓球台が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









フランス大統領選で勝利したマクロン氏。
かっこいいよな~。
そして、奥さん26歳上で確かに年上だけど
すっごい仲の良さがうかがえる。
生徒と先生の恋ってよくドラマにあったりするけど
ほんとにあるのな。
ゆきんこの小中高時代で一人もイケメン先生が
いなかったからそんなこと思ったこともないけども。
一人くらい勉強のモチベーションをあげてくれる
イケメンいたらよかったのに・・・
いつになったら秋がくるんだろうと思いながらすでに10月。本日も最高気温28度!

は~、秋らしい恰好したいのにまだ夏物にカーデガンを羽織る日々・・・早く秋らしくならんかな~と思いながら、昨年行った城ヶ倉大橋の記事を一本!超絶絶景!↓クリック
城ヶ倉大橋
360度の紅葉パノラマ!青森・城ヶ倉大橋は八甲田連峰が一望できる展望スポット!

実は1日目に行ったときは霧雨のため、絶景見えず、うすぐら~い残念感満載の風景で、トボトボと星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに宿泊。

しかし、翌朝起きてみると晴天!こりゃ、リベンジせねば!と嫌がる両親を連れて行った絶景なのだ。
リベンジしてよかった~と大感動の絶景!

これぞ東北の大自然が生み出した紅葉美。

城ヶ倉大橋こちらが1日目の写真。

ま、紅葉は見られるっちゃーみられるけど、やっぱ太陽の元の紅葉は色が全く違う!

恵子(母)曰く「何が違うのよ~、一緒じゃない!」とブーブー文句言っていたが、やっぱり違うでしょ。年寄りと女の小言は適当にスルーするのが一番(笑)

歩道山の中の橋だけれども道幅ばっちりの歩道もきっちり整備。

ちなみに、記事に書いた紅葉パノラマと川が細い糸のようという景色は反対側の歩道にいかなければいけない。

ドライバーもわかってスピードを落として運転してくれているが、時として猛スピードの走りやさんたちが走ってくる。

それでも観光バスで来たおばあちゃんたちは、アヒルの横断のようにのんびりと歩行

危ないとかそういう危機感ないのかな。それともドライバーが止まってくれると信じているのだろうか。

そーいえば、ゆきんこの実家がある前の通りは、車も通れる普通の道なのだが、高齢化が進む町のため、とにかくじじい、ばばあが多い。時速30kmくらいで走っていてもたまにひきそうになる。

反対側の白い糸たとえばじいちゃんが突然目の前を自転車で通り過ぎたり、車の気配がして後ろを振り向くのはいいのだが、微妙な位置に立ち尽くして通りにくくさせたり・・・あと、おばちゃんたちって車くるとなんで自転車降りるんだろ。これまた微妙な位置で!

あと、10年くらいすればその気持ちがわかるようになるんだろか・・・

雨の道路これも記事の続きだけれども、しつこく感動を。

雨でもよかったのが道路が濡れて紅葉が反射してこれまた美しい紅葉が見られたこと
ま、これは日がさしてくれたから、こういった奇跡に会えたわけで、雨が降り続いていたらもちろん真っ暗。ラッキーとしか言いようがない。

車で一気に抜けてしまうのがもったいないほどの紅葉ロード。これ、横に歩道とかつけてくれたらテクテク歩きたい!

旅先では晴れてもらいたい!と願いつつも、雨だと心もどんよりって思ってしまうか、雨の楽しみ方を自分で見つけるか・・・旅は天気次第ではなく自分の気持ちの持ちようで楽しくもなるし、残念にもなる。
ま、これ人生にも通じますがね(←たまにまともなこと書いてみた)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
城ヶ倉大橋の紅葉が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






友達が今日、ハワイの空港で
船越に会った!と興奮のLINE!
帝王にとうとう会っちゃったか~!と
火サス好きのゆきんことMとTの3人で大盛りあがり!
写真撮らなかったの?握手は?と興奮なんだけど
会社の人に
「そんなに興奮する人?」としれ~っと言われた。
船越のすごさをわからないとは!!!!
人によってツボが違うもんな。
たびねすっていうWEBの仕事を開始してから、俄然秋田に興味を持ち始めたゆきんこ。

金がからむと力を発揮するのよねあたし。現金な子なもんでね。

てことで、アンテナ張り巡らせてたら、秋田に日本一大きい栗があるっていうじゃ~ありませんか!といつものごとく、栄吉と恵子を引き連れて栗拾いに行ってきた↓クリック
西明寺栗赤ちゃんの拳ほどの栗がある!日本一大きい西明寺栗は見ても食べても度肝を抜かれる!

今回は少ないネタをもりっと記事に書いたもんで、もうブログにネタはないんだけれどもwww

田沢湖から40分くらいでたどりつく栗園。さほど大々的に宣伝しているわけでもないため、混んでもなく、しかも、ちょっとわかりづらい山道の途中にあった。

こんな素朴な感じがよかったりする。

栗拾い10月中旬の後半に行ったせいか、栗はほぼ落ち切り、さらに中身もごそっととられ、いい感じのがなかなかない・・・

ま、それでも、うんしょうんしょと足でゴロゴロさせながら進んでいく。
足で踏んづけたり、転がしたり栗拾いってわからなければ、かなり足癖悪い女にしか見えないwww

ちなみに栄吉はハゲを撮られることに異様な嫌悪感を示すのだが、勝手にパチリ。

西明寺栗記事では山栗との比較をしてみたんで、ブログでは500円玉と。

大きさわかるだろうか。いや、本当に大きいのだ。

でも、正直に、正直にいうと普通にゆでた場合、山栗のほうが甘い気がする。
おこわとかスイーツとかに使ったり、デコレーションとしてボンと乗せたいときにいいかも。

栗小さいときにお母さんたちがやたらモンブランばかり食べているのをみて「なんで、あんなモソモソしたものがうまいんだろう」と思っていたのだが、今は、モンブランみつけたらすぐに食べるという始末。

モンブラン、大人の味なんだろうか。そもそも、モンブランが栗ってことも昔知らなかったもんな~。
子どものときは「モンブラン」って響きだけで、勝手になんかアルコールでも入っているんじゃないかと疑った。
大人しか食べないし。

それにしても、栗ってなんでこんなに激しいイガをまとうんだろうか。
身にたどりつくまでもかった~い皮があんのに。

でも、イガイガして見た目はとんがってかわいげないけど、中に出会えたときに与えてくれる甘美な甘さ。
あたし、栗のようになりたい!w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
西明寺栗の栗拾いが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






つんくのCMで
「生きるために声を捨てました」
ってのを見た。
あたしの場合、何が大切なんだろか。
となんだか真剣に考えてしまった。
田中美奈子だっけかが昔、美脚に保険かけてたけど
あたしは何に保険を?
取り立てて突出しているものがないな
と無駄に考えてしまった。
東北六魂祭を知っているだろうか?

東日本大震災からの復興を願い、東北の夏祭りが集結して東北の元気をアピールするお祭りである。
いよいよ、今年がグランドフィナー~レ!!!↓
ねぶた祭り東北六魂祭の最終章は青森県!東北復興の思いを乗せ六祭りが集結!

昨年がゆきんこの地元、秋田での開催
栄吉が朝早くから並んでくれたおかげで指定席ゲット!
うちの栄吉、お祭り男なんで、こういうののフットワークはすこぶる軽い!ありがたや~。

で、実は、東北の祭りって仙台の七夕祭りを出張のときにたまたま駅で飾られているのを見ただけで、実は見たことがなかったゆきんこ。

竿灯祭りにいたっては、昔からその辺でやっているイメージで興味もなく、なんしか、小さいころ、竿灯が頭のてっぺんに落ちてきてちょっと怖い思いしているため、安全面が信用ならない(←あまりそういうことはないのでご安心を)

さんさ踊り個人的に一番魅了されたのが盛岡さんさ踊り

写真は後半の楽器隊だが、最初にミス盛岡さんさとかいう人たちが、踊っていくのだが、これがなんとまあ手のしなやかだこと、優雅だ事。

あのなめらかな手の動きに憧れるのよな。ゆきんこ。
てことで、すっかり魅了され、本場を見たいと思ったほど。

すずめ踊り仙台の七夕は有名だが、すずめ踊りなんていうのがあったのは知らなんだ。

飾るだけじゃってことで踊りも加えたか?
なんとなくインパクトがね・・・

福島のわらじのヒップホップダンスもちょっと違う気が・・・
やっぱり、日本らしい踊りがみたいのよな。ま、これは個人の意見なので。

ブルーインパルス松島を拠点としたブルーインパルスも来る!

今年は、熊本の災害があったから来るかどうかは微妙・・・か?
被災地に行って~と言われるか。
が、このブルーインパルスは人を乗せれないしね。

屋台
ほんとにびっくりするぐらいの人・人・人。

秋田でこんなに人を見るのは、竿灯祭りだけなのにさらにすごい人!
屋台で食べるのにも一苦労!

が、これらの屋台。実は前夜祭をやっている
前のりできる人は、前日の夕方からやっている前夜祭でB級グルメを堪能しよう!

今年はねぶたが主人公。さらに最後。
盛り上がるだろうな~。
けど、行かないw
混んでるから(←紹介しているのに矛盾だらけwww)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
東北六魂祭が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





升添さんの話題より元妻の片山さんの発言がおもしろい
「昔から何も変わってないということですね」
コメントというより悪口www