FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

きりたんぽ新米で作ったきりたんぽ到着!

きりたんぽには比内地鶏のスープに、鶏肉、砂肝、きんかん、らんかん、レバーもどっさり入れ、秋田県が誇るビッグな舞茸を投入!きりたんぽは食べる2分くらい前に、軽く煮る。煮過ぎると、煮崩れちゃうので注意!

そして、きりたんぽの必需品、セリを食べる直前に投入!
セリも煮過ぎるとクッタクッタになっておいしくないのでここポイント。
あと、根っこを切り落として捨てちゃう人が多いけれど、この白くなが~い根っこがすこぶるうまいのだ!
捨てずに、シャキシャキ食感を楽しんで食べよう!

ちなみに、秋田県人はあんまりきりたんぽを食べない。
私がチビのころは、だまこもちが主流。
きりたんぽは、つぶした米を棒に巻き付けて、焼きあげ、だまこもちは単に団子状に丸めていれるだけ。
個人的にはだまこもちのほうがお好み。

秋田の缶詰このきりたんぽセットの中には、秋田の空気をたっぷり詰めた缶詰も。
こういう缶詰ってどうよ?と怪しみながら、空気が逃げないように、開けた瞬間、鼻を缶に突っ込んでみたけど・・・

案の定何も感じなかった。。。
空気の缶詰ならではの楽しみ方とかってあるんかな?
しばらく置いておいたら、部屋が秋田の田んぼの匂いでもするのか?と、部屋の中央部に。
時間がたっても秋田にはならなかった・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
きりたんぽが気になった方はぽちっと!






代謝が悪くなったというのを実感。
30代前半くらいまでは、太ったらその後2~3日節制すれば
元に戻ったのに、今は運動して食を減らしてもやせない・・・
モチベーションが下がって、結局食べて、また太る。
がっくし
スポンサーサイト



秋の味覚秋の味覚実家より到着!

趣味栽培にしてはすごい出来栄えの長芋。
年々、でかくなってきてる気がする。
こんなぶっといのスーパーでもなかなかお目見えしないぞ!

渋柿そして、毎年恒例の渋柿の渋抜きと干し柿、いずれも途中のものも到着。食べごろまであと1週間~。

それにしても、皮むいて、ちゃんと等間隔につるして、ほんとにすごい。

お母さんが、オリーブ収穫にいった投稿をみて
「あんた、オリーブ収穫している時間あるなら、こっちも手伝いなさいよ」と。
ごもっとも!

あやしいニンジンそして、このなまめかしい足の人参ができると絶対に荷物にいれてくる母w

今回は、あぶないものがちょこんとぶら下がってなかったからまだいいかw 
それにしてもカットしづらい・・・


******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田の荷物が気になった方はぽちっと!






実は安全地帯の甲子園ライブにいってきた。
ファンには申し訳ないくらいのどーでもいい態度で
行ったものの、感動しまくり~
これはまたしっかりゆきんこ節加えながらレポートしまっす!
秋田霜降りいんげん

秋田の秋の味覚「秋田霜降りいんげん」が届いた。

知らない人がみたら、この地味すぎる見た目、黒い風貌に、
すでに痛んでる?腐っている?
と思うはず。

しか~し、このシマシマ模様が痛んでない、フレッシュな状態なのだ。

緑霜降りインゲン茹でると、あ~ら不思議、よく見る緑色のインゲンに変身!

食感は、通常のインゲンよりも肉厚で甘い(ゆきんこ調べ)

名前の由来は、秋から霜が降るまで収穫されるということからつけられたとか。

別名、湯上り美人とも。
茹でると鮮やかな緑色になるからだって。
本物の秋田美人の湯上りは、ほんのりピンクなんだけどね。

調理方法は、肉巻き、サラダ、天ぷら、そして、胡麻和え。
個人的には胡麻和えがおすすめ。

秋田霜降りいんげんは、栽培や加工にめちゃくちゃ手間がかかるとかで生産者が少なくなっている。
こういう秋田ならではの食材を大事にしたいな~と、農家を営んでいる親戚に相談したら

「だったら、あんた帰ってきて、作りなさいよ!畑、無料で貸すから!」

と言われた。そうよね~。言うだけは簡単なのだ。

でも、本気で定年くらいの年になったらやり始めるために、下準備でもしようかなと考え中。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田霜降りインゲンが気になった方はぽちっと!





弟と久しぶりに飲んだ。
この年になるまで、仲良く飲める兄弟でよかったわ~としみじみ。
ばっけ味噌こういう投稿する場合って、かわいらしく盛り付けてたり、彩り豊かだったり
「うわ~おいしそう!」
という弁当じゃないと、なんだよこれ?とは思うが・・・

あえてw 

週末、秋田から荷物が届き、その中に入っていたのが、ばっけ味噌
ひゃっほ~い!
これがあれば、ごはんが進む!とばかりに、
本日のランチはばっけ味噌のせ弁当~!
おかずは、冷蔵庫にあるもん、見た目気にしない、ぶっこみなので写真に耐えられずw

早く食べたい、早く食べたいと思いつつも少しでもおいしく食べるために、電子レンジでチンして、いよいよばっけ味噌弁当にいざ!

盛り付け微妙で、回りの皆さんの食欲減退につながらないために、机でこそこそ食べようとしたら、回りでまだ仕事をしている人たちがクンクンしだして

「なんだ?この変なにおい・・・」

とクレーム。そして、私のばっけ味噌弁当にたどりつく。

また、お前か!みたいな顔されながら

「何食べてんの?草がくさったようなにおいしているけど?」

草が腐った臭いとは失礼な!つか、草って腐ると臭いするのかよ!!!と思いながら

「ばっけ味噌だよ!この山菜のかぐわしいにおいを、草が腐ったとは何事ぞ!」

と反論すると

「ばっけ味噌ってなによ?山菜なの?」

え?ばっけ味噌知らんの?
とグーグル先生にお尋ねしたところ

東北地方の方言なんだと。

ま、確かによ~く考えると、東北っぽいネーミングだし、知らないか。
というか、皆さん、この山菜の時期にばっけ味噌なしにご飯食べてたんですか?
おかわいそうに・・・と哀れみの目で眺めていた。

ちなみに、ばっけとは蕗(ふき)のこと。
蕗をたたいて、味噌であえたのがばっけ味噌でございまする。
ちなみに、わらびをたたく、わらびたたきも大好物!

しかし、におうかな?と弁当クンクンしてみたけれども、やっぱりおいしそうなにおいにしか思えない。

外国人が納豆臭いというのと同じで、関西人には臭いのかもしれない。

ばっけ味噌を電子レンジでチンしたから、よくないのかも。
明日は、ビンにいれて後のせして食べよう!


******************************
ブログランキングへ参加しています!
ばっけ味噌が気になった方はぽちっと!







ベランダに蚊が出てきた。
洗濯干すのが気持ちいい季節なのに
蚊のせいでいやになってくる
ゆきんこ、秋田土産セレクションアップデート↓
秋田県人もうまさに納得!秋田駅で買えるお土産11選!

なまはげのおくりもの高橋優さんのファンの人のツイッターで知った「なまはげのおくりもの」ようやっとゲット!

しかし、高橋優って誰でっしゃろ?
と調べたら、秋田出身のシンガーソングライターなんだそう。
そこそこ売れてるのだろうか。
秋田県人なのに知らなかった。

秋田といえば、桜田淳子か藤あやこかぎばちゃん、そして、日本人で初めて南極探検に挑んだ陸軍中尉白瀬矗氏、そして、菅官房長官!
と意気揚々と並べてたら、古っ!と秋田県人に突っ込まれた。

あ、吉田輝星さまとマサルもいれねば!ま、こんなところ。

素朴なお顔立ちの高橋優さまは、秋田横手市出身。
秋田で食べた「なまはげのおくりもの」の大ファンになって、ファンの皆さんにおススメしたらこれがばかうけして、瞬く間に人気商品になり、入手困難になったお菓子なのだ。

秋田空港にいっても朝で売り切れるし、秋田駅前のトピコにも1日3回入荷してもすぐなくなるし、ほんと、奇跡的に購入できた。

なまはげせんべいこれ、リップサービスじゃなくてほんとに新カンカク!
最中の中に米粉サブレが入ってて、サックサックなの。
最中の皮って口の中にひっついてあんまり好きじゃなかったのに、これは口の中で溶けちゃうから、ひっつかな~い。

まだ品薄状態みたいなんで、残念ながらゲットできなかったら、なまはげせんべいをどうぞ。

これもゆきんこイチオシ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
なはまげのおくりものが気になった方はぽちっと!






銀歯がとれて仮づめしてるんだけど
電動歯ブラシでび~~んって磨いたら、ぼろっととれた。
再度、仮づめしてまた、び~~~んってやったらぼろっととれた。
仮づめのときって電動歯ブラシ使っちゃだめなの?