浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

雪の下最近、山形でブランド化されている雪ノ下野菜

ず~~~と昔からうちの実家でもやってるんだけどね~。

雪の下雪の下では、寒さに耐えようと野菜たちがうんしょうんしょと栄養分を蓄えちゃうから、うま味と甘みがぐ~んとアップするのだ。

やっぱり、秋田、こういうところからも営業力が行き届かなくて、他県に追い越される・・・アイデアあるけど、
「誰かがそのうちやっぺ」
ってのが秋田県人に多いから、負けちゃうような気がする・・・

ちなみに、あたしも結構、だれかやるべ~とのんびり体質w

野菜うちの実家ではキャベツとにんじんちゃんが雪ノ下で甘味を蓄えて成長中。

ちょっと雪が解けてきたころ掘ってみたら、かわいいにんじんちゃんがぽこぽこ。身がしっかりして甘味も抜群!
雪ノ下野菜、これからどんどん売れるんじゃないかしら?横手でもガンバっとる

応援せねば!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
雪の下野菜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








安部さん、平昌いくとか。
ほいほい行くから日本ってなめられるんだよ。
こちらから行って抗議
東京オリンピックの周知
はわかるけど、これじゃいつまでも
慰安婦問題とかいってお金ばっかり
とられちゃうよ~
日本ってそんなに金ないはずなのに・・・
もっとどっしり構えてもらいたいもんだ
スポンサーサイト
秋田犬ぬいぐるみ今年は戌年!
秋田の犬といえば秋田犬
ってことで「秋田空港」と秋田県の北部にある秋田犬のふるさと「大館能代空港」にわんさかいるはずだった秋田犬のぬいぐるみ。

小中大とかわいく3匹が揃っていましたけども、なんと、大は998,000円!!!中にいたっても348,000円!!!

なんとも強気の価格設定。

ということで、その場で持って帰ることはできず、注文後の発注なので、手元に届くまで6か月かかるとか。
だよな~。多く作って余ってもね。

秋田犬ぬいぐるみ小でも小の1,480円は確実に売れるでしょ。
犬年だし。年末年始は一番稼ぎ時!多く作ったとしても、1年かけて売りさばけるはず!
なのに、少なく作っちゃったようで・・・

完売御礼完売御礼・・・

発売後、3日目にしてすでに売り切れ。
読みが甘いよ~。秋田県。

帰省したときに、実家の玄関に飾ろうと買いに行ったのにもう売り切れとは。しかも、帰るときにまた見に行ってみたけど、まだ入荷なし。
ま、年末年始で工場が閉まってたからだと思うけど、残念だったな~。

仕方ないから、飾っていた秋田犬を写真におさめておこうとウロウロしていたらば、かわいいしっぽ発見!

しっぽ秋田犬といえば、ふわっふわのくるっと丸まったしっぽ、三角のお耳が特徴

ぬいぐるみにも、ちゃんと、かわいい巻き尾が再現されていた。
後姿がキュートすぎる!

やっぱり、ちょっと欲しくなってきたな~。
とか言いつつ、自宅にぬいぐるみを置くのは好きではないので、結局実家に置くことになるのだが・・・また、恵子(母)に、怒られそうwww

「うちはあんたの物置小屋じゃないわよ!!!」
ってねw

そうそう、このぬいぐるみが欲しければ、1月21日までに秋田空港か大館能代空港にある応募用紙にこの秋田犬のぬいぐるみの名前を考えて応募し、当選したらプレゼントされるキャンペーンを開催中。
あ、今週日曜日までだ!

それまでに両空港利用予定の人はぜひ~
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田犬ぬいぐるみが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ



年始に風邪をひいて、やっと治ったと
思っていたのに、咳をコホコホちょっとずつしていたらば
胸の下側が痛い・・・
てことで、病院へ。
したらば、気管支炎だと。
は~、年とるといろんなところにガタがくる・・・
八幡平の紅葉は、先週が見頃だったみたいだから、もう今週末は終わりかな~。
天気も悪そうだし・・・って東北はいいのか。

てことで、2年前にいった八幡平の大沼自然研究路の紅葉まとめ↓クリック
八幡平沼に映る深紅のモミジが美しい紅葉散歩!秋田八幡平・大沼自然研究路

むか~し、もう15年くらい前?

栄吉の運転でじーちゃんと3人で、記事2段落目の新玉川大橋あたりの紅葉を見に行ったんだよね。そのときの紅葉がすごすぎて。

大沼ゆきんこの紅葉ランキング1位に輝くほどの絶景で、今度はカメラ持って写真におさめたいとばかりに、紅葉時期にチャレンジしているんだけど、いっつも小雨。。。

大雨じゃないだけましかもだけど、晴れたためしがナッシング。

あ~、栄吉が免許証返納する前にもう一度リベンジしたい。

やはり山道運転は苦手でしてな。

大沼で、今回初めて知った、大沼自然研究路

これ、オススメ。散策路がちゃんと整備されてあって、アップダウンもないし、ずっと紅葉を楽しめるし。

車イスでもいけちゃう。

両親ちなみに、栄吉&恵子はスロージョギングの会に入っていることもあって、こんなときでもすたすたスロージョギングでいってしまわれた。

写真撮るとかないから、ささ~っと通り過ぎてしまうんだよね。あとはもう地元だから八幡平に飽きたかw

写真とると嫌がるくせに、カメラ向けると満面の笑顔www
結構、かわいいw

天気悪くてもご覧の写真で、かなり色づきが美しく、ゆきんこ的にはまあまあ満足。

これ、快晴のもとみたら、すごいんだろ~な。

今週末、ちょっと散りかけているかもだけどまだ見れるみたいですよ~。

あと、この八幡平アスピーテライン、ゴールデンウィークが見ごろの雪の回廊もいっつも、雪、もしくは小雨。絶景に一度も出会えてない。

八幡平と相性悪いかな~あたし。

蒸の湯の露天風呂も震えながら入ってたもんな(←寒くても無理やり入った)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
八幡平の紅葉が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










アメリカでハンバーガーとかポテトとかパンとか
ばっかり食べてて、後半はすっかり食欲なくなっていたはずなのに
なんと、1.5kgも増えてた!
いつもより食べてないけど
カロリーがすごかったんだろーな。
おそるべしアメリカ。
そーいや~、初めてホームステイしたときも
がっつり太って帰国したなあたしwww
まるごとバナナを知っていても、バナナボート(←海のアクティビティーじゃないよ)は知らんでしょ?

秋田県人なら誰しもが知っているバナナボートだけど、秋田県人意外の人は「うん?まるごとバナナ?」って思うでしょうよ。つながりはあれど、味は違うんです! ↓クリック
バナナボート
秋田限定のバナナボートとまるごとバナナの違いとは?たけや製パンの工場直売所で激安に!

今回、秋田市にあるたけや製パンにお邪魔して、バナナボートとまるごとバナナの違いをばっちりお伺いしてきました!記事にこれでもか!と書いたので、気になる方はぜひ熟読を!

で、今回、びっくりしたのがいろんなフレーバーが出ているということ。数年前から展開しているそうな。
プリンぬあんと、ゆきんこらぶのプリン風味も!

生地にもホイップにもプリン味をプラスしてさらにカラメルソースをとろ~り。
うまいに決まっている!!!この際カロリーうんぬんは気にせずペロリ。

今回、ちょっと残念だったのが、自宅に持ち帰ってから鮮度が高いうちにとあわてて切ったため、断面が汚い・・・
潔癖症&盛り付けにこだわる恵子が「汚いから、切りなおそうよ~」
って言ってたのに、めんどくさがりやゆきんこは、いいっていいってと強硬。

そして、あとで、大画面で写真を確認してがっくり・・・
せっかくの写真・・・もうちょっとちゃんと撮影すればよかった。たけやのパンの人にも読んでもらったのに~。
この場でお詫びします。

バナナボート以外にも、アベックトーストとか学生調理とかおもろいもん盛りだくさんのたけやパンだけど、これもどっかでみたことあるっぺ?
フレッシュランチもう記事を読んでいたらわかると思うけど、やまざきのランチパックならぬ、フレッシュパック~。同じような感じだけど、微妙~に違うのな。ほんと微妙に~。

B1グランプリにも出た本庄ハム入りってのもあった。ソースをつけた本庄ハムとマヨネーズをサンドしててなかなかうまい。ちょっとチンするともっとうまい!

ってしれっと書いてるけど、本庄ハムって知らなかったんだけど~。いつから有名なんだ???

ビスケットあと、意外とありそうでないのが、白あんパン。あんパンはよく見るけど、白あんってなかなかないよな~。

でも、秋田県人は金萬~おいしい~♪(←CM風のフレーズで)が好きだから、白あん好きが多いんだとか。
ふ~ん、そうなんだ。あたし、あんこ派だけど。

で、ゆきんこのたけやパンの思い出と言えば、ビスケットパン!中学高校の購買でよく買ってましたよ。
あのころから、うん十年。なんと同じパッケージ、同じ味で今も販売されている。

今でも人気なのだ。あのなんともいえないメロンパンがちょっと柔らかくなったような味わいや、クロワッサンがちょっと硬くなったような食感と中のふわふわな感じが牛乳によくあってたまらんのよな。

今思えば、お母さんのお弁当のほかにこの菓子パンを食べ続けていたことで、ぽっちゃりしていたんだろうかと思う。
ま、今でもぽっちゃり?いや、おばちゃん太りしてきている気もするけどwww

秋田帰省して、スーパーでたけやパンのあの飾らないレトロなパンを見ているとなぜかほっとするゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バナナボートが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








アレルギーや花粉症を持っている人たちがつらい季節。
あたしはというとそんなものとは縁遠いからだをしているので全然平気。
「みんな、大変だな~」
とランチをもぐもぐしながら言ったら
「あんたの性格でアレルギーとかならんよね~、
能天気だからwww」
って言われたけど、性格とアレルギーは関係ないだろ~。
失礼な!w
年とったらなんとなくそれなりに賢こそうな顔になるかと思ったけど
全然ならな~い。
最近、卓球にはまっているゆきんこ両親。

栄吉にいたってはおばちゃんたちを寄せ集め「仲良し卓球クラブ」という、なんのひねりもないネーミングのクラブを作って体育館を借りて卓球をしている始末。

それでも飽き足らずになんと家の車庫で卓球を始めていたwww
卓球

あれ?緑の卓球台じゃないの?と思ったのでは?

はい!なんと亡きじーちゃんの手作り卓球台。なんと30年前作。
床材をテーブルにして木を組み合わせて作った卓球台。

なんと取り外しも可能で、収納も楽々!
セッティングするのがちょいとめんどくさいけど、すごい代物。
あと、横幅が短く、縦が長いという難点もw

昔と卓球台のサイズが違うのかしら?

このレトロな卓球台。ボールの弾みもよくかなり使い勝手よし。てわけでゆきんこもかなり張り切って卓球をやっていたが・・・

じーさんたちの玉の速さにびっくり。仲良し卓球クラブなんてゆるいネーミングだから、どーせピンポンかと思いきや、スマッシュとかうってきちゃうの。おじさんパワーすごし。ゆきんことーちゃんもバックハンドとかカットとかやっちゃって本格的。

秋田のじーさん、ばーさん楽しそう!

けいこ運動おんち恵子のお仕事は、やはり掃除w

潔癖症おばちゃんはいつも手にぞうきんをもって、ふきふき。このマメさ見習いたい・・・

ちなみにラケットも購入し、ピンポン玉も大量に保管。
いつでも卓球準備万端なゆきんこ家である。

卓球台のおかげで親兄弟、いとこまで集まるにぎやかなGWでござんした。

ちょっとうまくなってきたところだったからもう少しやりたかったな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
古い卓球台が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









フランス大統領選で勝利したマクロン氏。
かっこいいよな~。
そして、奥さん26歳上で確かに年上だけど
すっごい仲の良さがうかがえる。
生徒と先生の恋ってよくドラマにあったりするけど
ほんとにあるのな。
ゆきんこの小中高時代で一人もイケメン先生が
いなかったからそんなこと思ったこともないけども。
一人くらい勉強のモチベーションをあげてくれる
イケメンいたらよかったのに・・・