浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

18歳で家を出てから定期的に送られてくるお米や新鮮な野菜たち。
近所のおねーちゃんちもものすごい寄付をしてくれていて大助かりなんだけども、この4月から送料値上げ

「こんだけ高くなると、そっちで買った方が安いんじゃ?」

と恵子から言われた。

確かに・・・あたしアマゾンプライム会員だし、楽天でも送料無料あるしな。とも思うけども、実家の味は買えない!
「ひとまず、腰が動くうちはよろしく」
とまだまだ甘えん坊さんなゆきんこ。

わらび今回はこの時期ならではわらび
しかもちゃんとあく抜きもしてあって、そのまま食べられる!さすが、仕事が早い恵子!

しかも、大好物の「わらびたたき」までご丁寧に作って送ってきてくれた!週末はこれで飯くえるぞ!!!
ねばねば好きゆきんこは、これがないと夏を迎えられない。

ところで、わらびたたきって、東北ならではなのか、みんなに聞いても
「食べたことないな~」といわれる。どうなんだろ?確かに、料亭とかでも食べたことない。

ということで、山菜やらをくるんであった新聞を捨てようとしたら、なんだ、この秋田犬特集
あらためて忠犬ハチ公の物語を読むと泣ける・・・
しかも、亡骸は剥製にされて上野の国立博物館に保存されているとか。しらなんだ。

裏側は最近、魁新報の記者になった?佐々木希編集長の取材模様。
というか、佐々木希が秋田犬会館を訪問している様子?
犬と美女のかわいいツーショットもあったけど、編集長は単なるモデル?
といろいろ突っ込みながら1枚目の新聞終了。

秋田犬2枚目はゆきんこお気に入りの秋田犬といけいけ、秋田

ぐっちゃぐっちゃな新聞だと見づらいだろうからこちら

秋田の有名観光スポットを秋田犬が訪問している写真で、これがなかなかかわいい。
お気に入りは
乳頭温泉につかる美女を盗み見している写真
六郷のかまくらを悪い顔してみている写真


なかなかのモデルっぷり!

さて、もう捨てるか~と思って裏返したら衝撃の秋田犬キャラ発見!しかも、日本初擬人化した秋田犬アイドルってなんだよ!
その名も「MOFUMOFU☆DOGMOFUMOFU☆DOG
気になって調べてしまった。

犬の声をつなげてワンワン言わせているだけで歌ってないのに歌詞が出てる。その歌詞がなかなかのおもろさ。


なんて画期的なアイドルを作ったもんか。秋田県。

しかし、売れてるのだろうか・・・あたしも初めて知ったし。
ひとまず、頑張れ!
MOFUMOFU☆DOGwwwww
******************************
ブログランキングへ参加しています!
MOFUMOFU☆DOGが気になった方はぽちっと!











西城秀樹って若いころ、ほんとかっこよかったんだな~
とニュースみて思った。
手足長いし、顔もきりっとしているし。
どーもYMCAですっごい恰好していた思い出しかなくて
しっかり顔みてなかったんだけど、あれぞスターという顔。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
春の訪れといえば桜ですが、秋田はミズバショウが花開くと春の訪れのサイン

ミズバショウからちょっと遅れるくらいに桜が満開になる。

秋田屈指のミズバショウ群生地といえばここ↓
ミズバショウ田沢湖刺巻湿原・ミズバショウ群生地で秋田の春をしっとり大人散歩!

で、いつくらいかというと、いつもはGW前くらいが見頃のはずが、もうミズバショウは先週末くらいから見頃だそう。

GWはもう終わりかけかも・・・

早いな~。

ミズバショウところで、このミズバショウの白い部分、これ花びらだと思いますよね?思いますよね?

あたし、ずっとそう思っていたら違っておりました。びっくり。
花びらじゃないなんて・・てのも記事に書いておりまする。

ちなみに、ただいま絶賛、刺巻水ばしょう祭りが開催中。

ここのみそたんぽめちゃくちゃうまいからぜひ~。
あと、山菜は道の駅よりも新鮮で安い!穴場です。

刺巻湿原から近い角館の桜は見頃真っ盛りだそうですよ。
今年はやっぱり早い!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ミズバショウが気になった方はポチッとお願いします!








いくらいらいらしてるからって
電話の受話器をガチャンと切る人苦手。
そーいう人がまだいるんですよね。
自分のせいじゃないのに謝らねばならない理不尽。
何言われても落ちこんだり、気にはならないんだけど、
やっぱり相手するだけで疲れる。
寝て、忘れるべし!
雪の下最近、山形でブランド化されている雪ノ下野菜

ず~~~と昔からうちの実家でもやってるんだけどね~。

雪の下雪の下では、寒さに耐えようと野菜たちがうんしょうんしょと栄養分を蓄えちゃうから、うま味と甘みがぐ~んとアップするのだ。

やっぱり、秋田、こういうところからも営業力が行き届かなくて、他県に追い越される・・・アイデアあるけど、
「誰かがそのうちやっぺ」
ってのが秋田県人に多いから、負けちゃうような気がする・・・

ちなみに、あたしも結構、だれかやるべ~とのんびり体質w

野菜うちの実家ではキャベツとにんじんちゃんが雪ノ下で甘味を蓄えて成長中。

ちょっと雪が解けてきたころ掘ってみたら、かわいいにんじんちゃんがぽこぽこ。身がしっかりして甘味も抜群!
雪ノ下野菜、これからどんどん売れるんじゃないかしら?横手でもガンバっとる

応援せねば!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
雪の下野菜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








安部さん、平昌いくとか。
ほいほい行くから日本ってなめられるんだよ。
こちらから行って抗議
東京オリンピックの周知
はわかるけど、これじゃいつまでも
慰安婦問題とかいってお金ばっかり
とられちゃうよ~
日本ってそんなに金ないはずなのに・・・
もっとどっしり構えてもらいたいもんだ
秋田犬ぬいぐるみ今年は戌年!
秋田の犬といえば秋田犬
ってことで「秋田空港」と秋田県の北部にある秋田犬のふるさと「大館能代空港」にわんさかいるはずだった秋田犬のぬいぐるみ。

小中大とかわいく3匹が揃っていましたけども、なんと、大は998,000円!!!中にいたっても348,000円!!!

なんとも強気の価格設定。

ということで、その場で持って帰ることはできず、注文後の発注なので、手元に届くまで6か月かかるとか。
だよな~。多く作って余ってもね。

秋田犬ぬいぐるみ小でも小の1,480円は確実に売れるでしょ。
犬年だし。年末年始は一番稼ぎ時!多く作ったとしても、1年かけて売りさばけるはず!
なのに、少なく作っちゃったようで・・・

完売御礼完売御礼・・・

発売後、3日目にしてすでに売り切れ。
読みが甘いよ~。秋田県。

帰省したときに、実家の玄関に飾ろうと買いに行ったのにもう売り切れとは。しかも、帰るときにまた見に行ってみたけど、まだ入荷なし。
ま、年末年始で工場が閉まってたからだと思うけど、残念だったな~。

仕方ないから、飾っていた秋田犬を写真におさめておこうとウロウロしていたらば、かわいいしっぽ発見!

しっぽ秋田犬といえば、ふわっふわのくるっと丸まったしっぽ、三角のお耳が特徴

ぬいぐるみにも、ちゃんと、かわいい巻き尾が再現されていた。
後姿がキュートすぎる!

やっぱり、ちょっと欲しくなってきたな~。
とか言いつつ、自宅にぬいぐるみを置くのは好きではないので、結局実家に置くことになるのだが・・・また、恵子(母)に、怒られそうwww

「うちはあんたの物置小屋じゃないわよ!!!」
ってねw

そうそう、このぬいぐるみが欲しければ、1月21日までに秋田空港か大館能代空港にある応募用紙にこの秋田犬のぬいぐるみの名前を考えて応募し、当選したらプレゼントされるキャンペーンを開催中。
あ、今週日曜日までだ!

それまでに両空港利用予定の人はぜひ~
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田犬ぬいぐるみが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ



年始に風邪をひいて、やっと治ったと
思っていたのに、咳をコホコホちょっとずつしていたらば
胸の下側が痛い・・・
てことで、病院へ。
したらば、気管支炎だと。
は~、年とるといろんなところにガタがくる・・・
八幡平の紅葉は、先週が見頃だったみたいだから、もう今週末は終わりかな~。
天気も悪そうだし・・・って東北はいいのか。

てことで、2年前にいった八幡平の大沼自然研究路の紅葉まとめ↓クリック
八幡平沼に映る深紅のモミジが美しい紅葉散歩!秋田八幡平・大沼自然研究路

むか~し、もう15年くらい前?

栄吉の運転でじーちゃんと3人で、記事2段落目の新玉川大橋あたりの紅葉を見に行ったんだよね。そのときの紅葉がすごすぎて。

大沼ゆきんこの紅葉ランキング1位に輝くほどの絶景で、今度はカメラ持って写真におさめたいとばかりに、紅葉時期にチャレンジしているんだけど、いっつも小雨。。。

大雨じゃないだけましかもだけど、晴れたためしがナッシング。

あ~、栄吉が免許証返納する前にもう一度リベンジしたい。

やはり山道運転は苦手でしてな。

大沼で、今回初めて知った、大沼自然研究路

これ、オススメ。散策路がちゃんと整備されてあって、アップダウンもないし、ずっと紅葉を楽しめるし。

車イスでもいけちゃう。

両親ちなみに、栄吉&恵子はスロージョギングの会に入っていることもあって、こんなときでもすたすたスロージョギングでいってしまわれた。

写真撮るとかないから、ささ~っと通り過ぎてしまうんだよね。あとはもう地元だから八幡平に飽きたかw

写真とると嫌がるくせに、カメラ向けると満面の笑顔www
結構、かわいいw

天気悪くてもご覧の写真で、かなり色づきが美しく、ゆきんこ的にはまあまあ満足。

これ、快晴のもとみたら、すごいんだろ~な。

今週末、ちょっと散りかけているかもだけどまだ見れるみたいですよ~。

あと、この八幡平アスピーテライン、ゴールデンウィークが見ごろの雪の回廊もいっつも、雪、もしくは小雨。絶景に一度も出会えてない。

八幡平と相性悪いかな~あたし。

蒸の湯の露天風呂も震えながら入ってたもんな(←寒くても無理やり入った)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
八幡平の紅葉が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










アメリカでハンバーガーとかポテトとかパンとか
ばっかり食べてて、後半はすっかり食欲なくなっていたはずなのに
なんと、1.5kgも増えてた!
いつもより食べてないけど
カロリーがすごかったんだろーな。
おそるべしアメリカ。
そーいや~、初めてホームステイしたときも
がっつり太って帰国したなあたしwww