FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ばっけ味噌こういう投稿する場合って、かわいらしく盛り付けてたり、彩り豊かだったり
「うわ~おいしそう!」
という弁当じゃないと、なんだよこれ?とは思うが・・・

あえてw 

週末、秋田から荷物が届き、その中に入っていたのが、ばっけ味噌
ひゃっほ~い!
これがあれば、ごはんが進む!とばかりに、
本日のランチはばっけ味噌のせ弁当~!
おかずは、冷蔵庫にあるもん、見た目気にしない、ぶっこみなので写真に耐えられずw

早く食べたい、早く食べたいと思いつつも少しでもおいしく食べるために、電子レンジでチンして、いよいよばっけ味噌弁当にいざ!

盛り付け微妙で、回りの皆さんの食欲減退につながらないために、机でこそこそ食べようとしたら、回りでまだ仕事をしている人たちがクンクンしだして

「なんだ?この変なにおい・・・」

とクレーム。そして、私のばっけ味噌弁当にたどりつく。

また、お前か!みたいな顔されながら

「何食べてんの?草がくさったようなにおいしているけど?」

草が腐った臭いとは失礼な!つか、草って腐ると臭いするのかよ!!!と思いながら

「ばっけ味噌だよ!この山菜のかぐわしいにおいを、草が腐ったとは何事ぞ!」

と反論すると

「ばっけ味噌ってなによ?山菜なの?」

え?ばっけ味噌知らんの?
とグーグル先生にお尋ねしたところ

東北地方の方言なんだと。

ま、確かによ~く考えると、東北っぽいネーミングだし、知らないか。
というか、皆さん、この山菜の時期にばっけ味噌なしにご飯食べてたんですか?
おかわいそうに・・・と哀れみの目で眺めていた。

ちなみに、ばっけとは蕗(ふき)のこと。
蕗をたたいて、味噌であえたのがばっけ味噌でございまする。
ちなみに、わらびをたたく、わらびたたきも大好物!

しかし、におうかな?と弁当クンクンしてみたけれども、やっぱりおいしそうなにおいにしか思えない。

外国人が納豆臭いというのと同じで、関西人には臭いのかもしれない。

ばっけ味噌を電子レンジでチンしたから、よくないのかも。
明日は、ビンにいれて後のせして食べよう!


******************************
ブログランキングへ参加しています!
ばっけ味噌が気になった方はぽちっと!







ベランダに蚊が出てきた。
洗濯干すのが気持ちいい季節なのに
蚊のせいでいやになってくる
スポンサーサイト



ゆきんこ、秋田土産セレクションアップデート↓
秋田県人もうまさに納得!秋田駅で買えるお土産11選!

なまはげのおくりもの高橋優さんのファンの人のツイッターで知った「なまはげのおくりもの」ようやっとゲット!

しかし、高橋優って誰でっしゃろ?
と調べたら、秋田出身のシンガーソングライターなんだそう。
そこそこ売れてるのだろうか。
秋田県人なのに知らなかった。

秋田といえば、桜田淳子か藤あやこかぎばちゃん、そして、日本人で初めて南極探検に挑んだ陸軍中尉白瀬矗氏、そして、菅官房長官!
と意気揚々と並べてたら、古っ!と秋田県人に突っ込まれた。

あ、吉田輝星さまとマサルもいれねば!ま、こんなところ。

素朴なお顔立ちの高橋優さまは、秋田横手市出身。
秋田で食べた「なまはげのおくりもの」の大ファンになって、ファンの皆さんにおススメしたらこれがばかうけして、瞬く間に人気商品になり、入手困難になったお菓子なのだ。

秋田空港にいっても朝で売り切れるし、秋田駅前のトピコにも1日3回入荷してもすぐなくなるし、ほんと、奇跡的に購入できた。

なまはげせんべいこれ、リップサービスじゃなくてほんとに新カンカク!
最中の中に米粉サブレが入ってて、サックサックなの。
最中の皮って口の中にひっついてあんまり好きじゃなかったのに、これは口の中で溶けちゃうから、ひっつかな~い。

まだ品薄状態みたいなんで、残念ながらゲットできなかったら、なまはげせんべいをどうぞ。

これもゆきんこイチオシ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
なはまげのおくりものが気になった方はぽちっと!






銀歯がとれて仮づめしてるんだけど
電動歯ブラシでび~~んって磨いたら、ぼろっととれた。
再度、仮づめしてまた、び~~~んってやったらぼろっととれた。
仮づめのときって電動歯ブラシ使っちゃだめなの?
セリオン秋田県人のスーパースターがいよいよプロへ!

日ハムに1位指名された吉田くん、いや、もう吉田さまと拝まなければいけないだろう。

秋田犬よりも、秋田県の経済効果を爆発的に伸ばしたこの功績は、「くん」なんて気軽には呼べまい。

YAHOOで「吉田」と検索すると、羊の次、栄作より前に出てくるんだから、本物のスターだ!
ちなみに、吉田さまが出てくるまで、羊をひつじと思っていたw 

友達に、「吉田さまは、ひつじの次にすごいんだぞ!」と息巻いててたら、「???」って顔して、「よう!でしょ!」と大笑い。

無関心ってすごいw

さてさて、吉田さまが最近、紙面をにぎわしたのが日ハムとの契約交渉場所。
それが、秋田一高いセリオンタワー!↓
道の駅あきた港限定のババヘラソフトとうどんそば自販機が大人気!

地図秋田一高いといってもね・・・紅葉も終わり、田んぼも刈り終わり、秋田の寂し気な景色をわざわざ展望台に上ってまで見に来るお客さんはいないだろうというこの時期に、契約会見をし、さらに窓ガラスにサインまで書いちゃったもんだから、今週末はワッショイワッショイの大賑わい。

県内外から殺到しているというのだ。サインを見に・・・

もはやこの年になると、「吉田さま~きゃ~素敵!かっこいいー!抱いて~」なんて気は毛頭なく、もはや親戚のおばちゃんの心境。

サインをみて思ったのが
「夏の甲子園の前はサインなんてなかっただろうに、いつ練習したんだろ?あ~お江戸にいる、かわいく着飾った女人がわんさかいるところで、「吉田さま~サインください!」なんてせがまれて、その時に、電話番号渡されちゃって(←古いw)あっちゅうまに恋仲になり、ダル●●・・・みたいに、なって契約金ごっそり持ってかれないだろうか。」
と心配でたまらないのである。

秋田のリアルご当地ヒーロー吉田さま、できれば今付き合っている人を大事にしてくださいませ。売れたからって、不遇の時代を支えた女人を捨てないでくださいませと願うばかり、あ、ちなみに彼女は勝手な妄想w 

ババヘラソフトさて、セリオンタワーに登っても寂し気な景色と書きましたけども、お土産が豊富、さらに夏しか食べられないババヘラアイスが、ソフトクリームになって1年中食べられるのがこの道の駅。

自販機もなかなか古めかしくて面白い。

さらにさらにセリオンタワー、無料です(笑)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
セリオンタワーが気になった方はぽちっと!






東北のもう一人のヒーロー
羽生さま。
こちらもすごいですね。
ニュースで松葉づえついてたけど
大丈夫なんかいな?とあまり詳細みてないw
ファンもフィギュアスケート連盟も痛手かもだけど
そろそろ引退かもだね。
あの細い足首はぎりぎりで戦っているように見える
金農旋風続くよ~どこまでも~

と歌いにくい文字数にしましたけどもw

今週のドラフトが気になって何も手につかない!
吉田くん、いや、もはやあれだけの秋田への貢献をした方、吉田さまの今後の行方が気にならない秋田県民はおるまい!

プロ行きは、賛否両論あるけども、大学卒業後の4年後も同じ評価が期待できるとも限らないし、野球一本でいくなら、今でしょ!と勝手に思っていた。

まあ、プロの世界はそんなに甘くないから、2年後に戦力外・・・

てこともなくもなく、ご両親からしたら大学にいって・・・学歴つけて・・・というのもわからんでもないけど、学歴だけじゃ、社会で生きていけないと身をもって体験しているので、プロに行って、切磋琢磨して頑張ってほしいものである。

性格よさそうだし、素朴そうだし(←秋田県人びいき)、もし野球だめでもフロントとかに引き抜かれるかもかも?!
どっかのだれかみたいに、セクシーアイドルに迫られて、子どもできて、結婚→苦労するとかならないように祈るばかり。

さて、秋田ではまだまだ金農バブルが続いておりまして、金農パンケーキは好評すぎて、東北各地のローソンでも販売開始で、大賑わい中。

さらに、ここにきて、新たな金農商品発売決定!

スープそれが「誉れの秋田~和風鶏だしスープ~
希望小売価格216円。ちょっと高いw

マルダイやナイス(←秋田のスーパー)に見に行ってみたらば、158円で販売していた。
それでもちょっと高い。

これは、東洋水産が開催している
「スマイルフードプロジェクトin東北」
というコンテストで金農が2016年に優勝した作品。昨年の9月から限定販売していたそう。

その時はさほど売れなかったものの、今回再販した結果、売れに売れているとか。
おそるべし金農旋風。

かくいうあたしもお土産に10個購入~。

爆買いしているわたしをみたおじいちゃんは気になったらしく購入、そして、カップスープコーナーに人だかりができはじめ、みんな買っていくという素敵ループ。

さて、お味は?

スープ
まず蓋をあけると、あれ?きりたんぽ?
と勘違いするほどきりたんぽの鍋の香りがふんわり

きりたんぽと同じ鶏だしだもんね。

セリやニンジン、まいたけ、ごぼう、枝豆など7種類の具材はフリーズドライ加工のため食感ばっちり。
枝豆は甘味が最高潮!実は秋田は枝豆に力いれてるのよ。
宣伝下手で誰も知らないし、ケンミンショーでも取り上げられないけどw

ちょっと微妙だったのが、細かくカットした稲庭うどん。

ふにゃふにゃして稲庭うどんという感じがしない。

稲庭うどんは、冷であの独特のつるんとした喉ごしを堪能しなければなんで、フリーズドライには向いてないと思われる。

全体的には秋田のスープ感が存分に出てておいしい。

まだ、販売中なようなので、秋田のスーパーに行く予定のある方は要チェック!

今のところ、スーパーのみの販売だそうだ。

次はどんな金農商品が販売するか期待。そろそろネタぎれかも?
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金農スープが気になった方はぽちっと!






最近、近所の犬率が高くなって
毎朝、キャンキャンうるさい・・・
ワンワンじゃなく、キャンキャン。
犬に罪はないのはわかっているけど
せめて土日の朝だけはほえないでほしい。
金農
優勝パレードは、「高校生を華やかに英雄視するのは誤った心情を与えるため」とかなんとかでNGだったものの、授与式はOKとな。

甲子園行けなかった秋田県民の皆さん、奮って応募してみては?

金足農業県民栄誉賞授与式

平成30年11月28日(水) 15時30分~16時30分(予定)
秋田市文化会館 大ホール(秋田市山王七丁目3番1号)


甲子園でまさに本気のゲームを見に行った身としては大満足であるけれども、「感動をありがとう!」と叫びにいきたい。

あ、そういう場ではないか・・・

まだまだ続くよ金農フィーバーの秋田県!

パンケーキ金農パンケーキと、秋田のバナナボードこと、まるごとバナナのババヘラ風味、金農生徒企画バージョンが売れに売れているらしい。

栄吉(父)がわざわざ買いに行って、わざわざ送ってくれた。

秋田さきがけ新報の切り抜きとともに。
わざわざw

ツイッターとかFBみて、
「お、あいつ気になってるんだな」
と察知したらしい。

こういった商品って、大々的に売り出している割には、味はそこそこというものが多いもんだけど、金農パンケーキは、違った。
すっごいモチモチ食感、醤油入りのパン生地が甘じょっぱく、煮込んだリンゴがごろっと入って食べごたえもばっちり。
これ、冗談ぬきにうまい。
甘くないというのもいい!

秋田の紅葉や温泉に行く計画の人は、ぜひローソンに立ち寄って食べてもらいたい。

と思っていたら朗報!
なんと東北ローソンに販売拡大したらしい。
すごいぜ、金足農業!

バナナボードちなみにバナナボードはというと・・・

う~ん・・・ババヘラの味がほんのりしているような気もしないでもないけど、普通のバナナボードのほうがうまい。残念。
気になる人は、マルダイなどのスーパーでどうぞ!

金農は、農業高校ならではのこういったコラボも積極的にやっている。
文化祭ともなると、実習でとれた野菜や米、加工したジャムなんかを販売していて、ちょっとした市場感覚で非常に楽しい。
自分の中学高校の文化祭はちっとも楽しいと思わず、部室でごろごろ寝てたのに、金農の文化祭は、なんかのほほんとした雰囲気でいい感じだった。

そんな文化祭も、このフィーバーがあって今年は一般開放なし。
その代わりの県民栄誉賞授与式ご招待なのかな?

2018年後半は金農一色だったな。
あ!一週間後はドラフト!

吉田君、いや、これだけの経済効果を生み出した方、吉田さまは一体どこの球団がゲットか!

育成が下手な阪神だけは指名しないでほしい。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金農パンケーキが気になった方はぽちっと!






消費税10%か・・・
というか、消費税上がっても国の借金へってないぞ!
そして、またばらまこうとしている・・・
ばらまいてもらえないゆきんこのようなものたちは
損するばかり・・・