浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ウラマヨ

てことで、予告通り、先週土曜日に放送されました。

どこを放送され、どこをカットされるやらと思って、見ていたら突っ込まれたところだけオンエアされていたw

結構、がっつり真面目にしゃべったところは、ナレーションに編集されていた。
あたしのしゃべりじゃ、聞き取りづらかったってとこだろか。

今までもちょいとテレビには出たことはあっても、写真だけでコメントだけ別撮りとかネタだけ提供とかで、スタジオ収録は初めて。ま、自分でいうのもなんだけど、初めての収録の割には緊張もせずにいけたかなと。

と思っていたけど、実際に見ると、やっぱり緊張してたんだな~あたし。
いつもと違うしゃべりだった。

ま、ブラマヨやミッツさん、ヤナギブソンさんとかにいい感じで突っ込まれてたから、バラエティーとしてはよかったと思うことにしよう。

テレビに出る人って機転がきかないとだめだし、お笑い芸人さんの司会ってのも大変だなと思ったけど、何よりやっぱり脚本家がすごいと思った。あれ、考える人のほうが面白い人よな~。
今回、自分の中で芽生えたもの、「バラエティーの脚本書いてみたい!

面白そう!旅行とかの体験記書いたり、コラム書いたりするのも面白いけど、1本の番組の脚本書いてみたい。
出演して、しゃべるよりよっぽど楽しい。

あたし、脚本どおり喋らない子というより、全部覚えるのがめんどくさくて、結局、途中からゆきんこ言葉でしゃべってたら
表現が独特すぎてついて行かれへん」って、ブラマヨとかに突っ込まれてしもたwww 自分では独特と思ってなかったんだけど、変だったんだな~。

ま、次からはもうちょい普通に日本語しゃべるように、脚本覚えて臨もう~。

さて、脚本家にはどうなったらなれるんだろwww また、余計なものに興味を持ち出したゆきんこ。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ウラマヨが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






なんだかんだとオリンピックのダイジェスト見ちゃうな~。
開会式見ているときは、東京はどうなるんだろとかやっぱり思っちゃうよね。
着物とか?歌舞伎とか?
いや、それじゃ盛り上がりにかけるよな~。
4年後楽しみじゃ!
旅行業界本に続き、ホテル業界本も本日発売になりました!

ホテル業界

アマゾンでも購入スタート←クリック!

こちらも先輩と一緒に執筆した本。

第3章 ホテルのサービスマインド
第4章 ホテル業界のいま
第5章 インターネット時代のホテル
第6章 今後のホテル業界
それと、各章のコラム


書いてます。

個人的におススメのコラムは
コンシェルジュでホテルを選ぶ
暮らすように旅する新しい宿泊の形


ってところでしょうか。

自分ひとりで書いたわけじゃないけれども、1冊の本が出るのはうれしいもんだ。
山を登っているときは、「なんでこんな苦しい思いをして山なんて登っているんだろ」と思うけど、登頂したときにはそんな苦労も吹っ飛び、また登りたいと思うように、入稿に追われているときは「もう、やらん、もう書かん!」って思ってめげたりしたけど、1冊の本になって手元に届くと、また書きたいと思うようになるんですよね。不思議だわ。

てことで、こりずに次の本に取り掛かっている次第。
本当は、旅行コラムの本を執筆したいけども、需要がないんですよね。料理レシピとかこれで金がたまるとかメイクで美人にとか、一般人に役立つ本ならいつでも企画が通るような気がするんだけれども、そういうのは趣味の範囲だからな。

ま、いつかお情けで出してあげよう!という出版社が見つかるときのために頑張ろうっと。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこの本が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






元東京都知事の石原さん、大暴れでしたね。
鳥越氏は尖閣諸島の件で、売国奴とし
小池氏にはなんと厚化粧女って!
すごい言いたい放題。
しかし、そんな口が悪い人に応援される
増田氏も胸中複雑では?!
大体的なタイトルにしましたけど、実は、雑誌などで細々書いて、文章の終わりに申し訳ない程度に名前が載ったり、裏表紙にこれまた申し訳ない程度に名前があったりしましたけど、ようやっと、著者のところに名前が載りました!

ま、あたしだけじゃなく、共著ですけども。
それでも、いつもみたいに、1Pいくらとか何文字いくらとかそんなんじゃなく、ちゃんとした印税契約
ぎゃ~、こんな日がくるとは~。

で、何かいたんだよってでしょ?これ↓
旅行業界

一応アマゾンで予約もスタート済み!予約はここ(←クリック)

本名ばれますけどw

どこを書いたかといえば、すべてのコラム記事、あとがき、3,5、6章です。

トラベルライターの仕事なんてコラムも書いているので、興味がある人であれば面白いはず。
あと、最近流行りのキュレーションサイトの動向なんかも書いてますよ。

まあ、旅行業界に就職する人向けの本とでもいいましょか、結構、わかりやすく書いたつもりでございます。

正直いうと、自分の旅行体験記みたいな本を出したかったわけですよ。
がしかし、最近、旅行の情報なんてものは現地のブロガーの記事を読んだりする方が最新情報入りますでしょ?しかも、ガイドブックにのってないような地元民ご用達みたいなもんがあるんですわ。

無料でバンバン情報が入る⇒旅行本なんて売れない⇒無名ライターは余計うれない⇒時間の無駄⇒ボツ

の繰り返し10年。これが、有名なタレントだったらバンバン出せるんだろうな~。

てことで、あきらめてはいないけれども、今回はこういった真面目なものも書いてみようと思った次第です。
声かけてもらえるというのがうれしいですからね。

あと、来月はホテル業界の本も出ますが、またそのときに告知します!

興味があれば立ち読みでもお願いします(←謙虚w)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこの初本が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










北海道の置き去りの少年、まだ見つからないですよね。
どこにいってしまったのか心配。
そーいえば、ゆきんこ、その昔、親に怒られて
締め出されたわけじゃないけど、自分で犬小屋に行った記憶が・・・
あたし怒られてばっかりだったのよね、小さいころw
しかし、なんでそんなに怒られてたんだろ。
今度、聞いてみよう。(←自覚がないアホな子)
ルンバ体験その1

ルンバ体験その2

と使うごとにルンバを使いこなし、そしてルンバもあたしの家になじんできた?
最近は、バーチャルウォールを使って、進入禁止区域を指定したり、SPOTボタンを押して、半径60cmの範囲を集中的に1分間掃除させたりと、ルンバとあたしはもうあうんの呼吸!

タイマー予約で、最近は予約をして会社に行く。

予約なんて意味あるのかな~?と思っていたのだが、これが、家に帰った時にキレイになっていることのすがすがしさといったら!
床を磨いてなくても、掃除機をかけてあるだけで、爽快感が違う!

この予約タイマー機能はあなどれない・・・

たたみで、最近、超優秀だなと思ったのが、この畳のヘリの掃除

ウゴウゴ前後に動きながら、めちゃくちゃヘリの部分のごみを吸い取ってくれる。
掃除機の先が細長くなってるのでも、取りにくいっていうのに、ルンバはころころまわりながらブラシでえいや~えいや~とかき出していく。

これはほんとにすごい!段差もなんのそのなんだな。

青色点滅ちょっとうまく撮れなかったのだが、ヘリがごみでいっぱいだったり、恐ろしく汚い場所をルンバが察知すると、青色ランプが点滅してフル稼働!キャッチした瞬間のルンバの一直線のダッシュはかなりおもしろい!
そして、馬力をつけるのか大きな音を出して、勢いよく掃除しまくる。

最初は見てて面白かったのだが、だんだん、青色ランプが点灯しっぱなしになると
「あたしの家はそんなに汚いか?」

と自己嫌悪w

こんなにルンバと友達になれてきたのに、あと1か月ほどで返却をしなければいけない。
これがモニター・・・

ほしくなってきた。いや、ほしい!
モニターで使ったこの機械は何に使われるんだろうか?
使った回数とか測るのか?

割引価格で売ってくんないかな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ルンバが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








バトンとジェシカの離婚報道に久しぶりにびっくり!
かなり長いこと付き合ってたのにね~。
つか、ジェシカの浮気って・・・
バトンじゃなくて?
あんないい男がいるのに~と思うが
なんかあるんだろうな~。
大人の男女は難しいもんだわね。
ルンバに振り回されていた最初の頃→その1

だいぶ、使いこなせてきた!いうことをきくようになってきた!
最初のころは、ソファーの下に潜り込んで、いなくなったり、風呂場のドアを閉め忘れて侵入したり、同じところを何度も行き来して掃除してほしいところにいってくれなかったりとかなり手を焼いていたが、ちゃんと説明書を読めばなんてことはない!現代の技術を駆使しているだけあって、こちらもルンバ並みの知識を持てば、それに応じてくれる!

オートバーチャルウォール侵入してほしくない場所や段差から転げ落ちてしまう場合、ちなみに友達は2階からルンバが落下して死亡したらしい・・・そんな心配がある人はオートバーチャルウォール(仮想壁)を使って侵入禁止区域を設定することができる!

ルンバの走行する床か同じ高さの場所にこれを設置するとオートバーチャルウォールを設置した約30cmのところには侵入しないのだ!これで、お風呂に入ったり、玄関から転げ落ちなくてすむ!

標準で2台ついているので、向い合せて使うと2m以上の見えない壁も作ることが可能
すごい機能だ。これを使うまで、玄関から落ちないように玄関に行ったときは見張っていたアホゆきんこw
まったく自動の意味がないwww

バーチャルウォール
調子づいて毎日のように掃除させてたら、なんか吸引力が弱くなったな~と思いきや、そーいえば、まったくゴミを出してないということに気付いた。こんなちっこいボディーのいずこに?と思いきや後ろ側にちゃんとダストボックスがついていた。

普通の掃除機よりもやはりたまりやすいので、できたら2~3回に一回は容器を空にしたほうがよさそうだ。

ごみがたまるとゆきんこはごみをためすぎて、塊になって出てきてしまった・・・

説明書を見ると、トントンとちょっと叩いて、ごみを出すとなっていたが、ゆきんこは出てこなかった・・・
というわけで、割りばしで引きずり出してみた。

とならないように定期的に空にしねば!と決意を新たにしてみた。

裏側一度何かやりはじめるといろいろ気になるゆきんこは、他もお掃除してみることにした。

後車輪とのすきまにごみがたまっていた!これはルンバを動かす屋台骨!やはりここにごみがたまると動きが鈍くなったりするそう!
さらに、四隅のごみをとる、左上のエッジクリーニングブラシにも髪の毛がからみついていた!
ちゃんと動かすためには手入れが必要。
いつも勝手に掃除してくれてるしなといろいろ取り外して、綿棒や乾いた布でふいてみた。

ただ、車輪の間のごみは一般的な掃除機で吸い取ってくださいと説明書に書かれていた。

ルンバって一般的な掃除機があってこそのサブ的な役割の掃除機だったのか?
これ1台でいいのかと思っていた・・・
ルンバ使っている人にちと聞いてみたい。

あ、そうそう、今、ルンバ購入するとスペシャル特典がつくキャンペーンやってるよ!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ルンバが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






新宿にゴジラ学生時代はよく新宿の歌舞伎町に行っていた。
居酒屋でバイトしていただけだけれども。
で、なかなかいかなくなった歌舞伎町に久しぶりに行ってみたら
ゴジラがいた!
あそこはコマ劇場だったはず・・・
昔はあそこで泥酔している人がたくさんいたな~としみじみ。