浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

お金もちになれる?神社、御金神社

みかみ神社って読むんだけど、あたしはおかね神社と読んでいたw

昨日、久しぶりに京都で飲み会があって、うろうろしてたらお店の横がなんと御金神社!

御金神社早速金持ちになれるように参拝しようと思ったら・・・お祭り中だった。

ナイスタイミングというか、なんというか。

しかし、さすが、お金の神社だけあって、鳥居が金!
しかも、夜はライトアップ中www

こんな神社、なかなかない。

絵馬を見てみると「一生お金に困らないお金が手に入りますように」とか書いてるし。

働かずして手に入れるには、宝くじか・・・

うちの栄吉さん、もう何十年も年末ジャンボ買ってるけど、当たったのみたことないぞ~。

金魚すくいこの太っ腹神社。

縁日のもの、すべて無料。

金魚すくいも無料なんだけど・・・

藻が大量発生してて、金魚が見えない!と思いきや、金魚すくいですくわれなくて、巨大化した金魚が高速で動いているから、すくえるはずもなく、小学生たちが手づかみしてた。

こんなん見たことないぞ!袋にいれるのもセルフサービスでいっぱいいれてたら、お母さんに

「何してるの!戻しなさい!」

って怒られてた。まあ、あんな巨大金魚家にいられてもね。成長の楽しみがナッシング。

お面そして、縁日といえばお面。

これまた、無料で配布していた。
しかも、よ~く見ると、今のヒーローじゃなくて、5代くらい前のお面たち。

売れ残りかw

一応、もらおうかと思ったけど、で、どーすんの?って思いなおして、戻してみた。
一回つけちゃったけどw

京都、風情なお祭りもあるけど、こんなおもしろおかしいお祭りもありんす。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
御金神社が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





無線LANが壊れて、有線でやってたけど
やっぱりケーブルがリビングをはっていると
足ひっかけんのよね。
ようやっと本日、アマゾンから届き
設定終了!
快適~。
ネットないとなにもできないんだもん
トップオブキョウト京都駅から見る絶景といえば京都タワーでしょう。

実は意外と穴場なのが、京都駅から徒歩7分ほどのところにあるリーガロイヤルホテル京都のフレンチダイニング トップオブキョウト!

ホテルの建物の上の部分に六角形のちょっと変わった作りのものが見えると思うが、これが「トップオブキョウト」。

回転展望レストランということで、1時間で京都の街並みを一周できるすぐれもの。もちろん、全席窓際!

京都のシンボル東寺の五重塔、西本願寺、大文字、八坂神社などなど、京都の世界遺産と四季を一望できるレストランはまさに絶景レストラン!

絶景そんな回転展望レストランでは「朝から優雅な時間」のコンセプトのもと、京都食材をふんだんに取り入れた「シェフこだわりの朝食」を絶景とともにいただける。

なんとも贅沢。ゆきんこがお邪魔した日は気温30度を超える夏日。
暑い京都にいながら、涼しく絶景を堪能しながら食べる贅沢朝食!これ、病み付きになりそう!

パン朝食は・・・
京都美山町のミルクと本日のジュース2種
スモークサーモンとミックスサラダ、フレッシュフルーツ生ハム添え
ヨーグルトとドライフルーツ
京都美山産卵、丹波しめじ、ポテトのグラティネ、ハムとソーセージ添え
クロワッサンと本日のデニッシュ
コーヒー・紅茶

というラインナップ。
最初、メニューを見たときに「ちょっと足りないかな?」と食べ盛りゆきんこは思ったのだが、いやいや、これがなんのなんの。結構なボリューム。

特にパンが焼き立てさくさく、デニッシュも丹波黒豆と抹茶が入っていたりして、おいしくて甘くてたまらない味わいなんだけど、最後はかなりおなかをおさえて食べてしまったくらい。
ジャムも季節のものを自家製で作っていていっぱいつけて食べたかったのに、断念。
というくらいかなりおなかいっぱいメニュー!

ポテトそして、このメインディッシュのグラディネ

フランス語で「グラタン」というらしい。
これが、中にとろ~り卵と大振りのしめじが入っていて食べごたえ抜群なのと、とろ~りチーズとシェフお手製のソースが見事にマッチ!これはうまい!もう一度食べたい!!!

というわけで、彩鮮やか、景色も抜群、バランス良い朝食と朝ごはんだけ食べに訪れたい場所。

京都で、おばんざい朝食や和食もいいけど、あたしはやっぱり洋食派!の人はぜひお試しを。

販売時間は7:00~10:00
価格:4000円 (税サ込)

ちなみに・・・

このトップオブキョウトでは、「トップオブプロポーズ」というプランもある。
夜景を見ながらフレンチを食べ、プロポーズするプランなんだけど、プロポーズのタイミングでスタッフが花束をわたしてくれたり、指輪をクロッシュサービス(フレンチ料理のふたがついている銀のお盆みたいなもの)してくれたりといたれりつくせり。

なんと成功率100%なんだとか。

なんてドラマチック。
超大好きな人にこんなことされたらうっとりですな~。ま、そんな年頃は過ぎましたけどもあたしw

二人で28000円でフレンチたべて、夜景みれてプロポーズの演出してもらえるなら安いのでは?
プレミアムバージョンを頼むと、シャンパン(ハーフボトル)、やメッセージ付きデコレーションケーキもつくとか。

近々プロポーズをお考えの方はどうですか?ってこのブログ読んでいる人でそんな人いるかな???www
******************************
ブログランキングへ参加しています!
朝から絶景朝食が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







すっごいあっつい・・・
久しぶりに炎天下の中、歩きまくったら
どっと疲れが。
あたしやっぱり暑いの苦手だ。
寒いのはいやにならないけど、暑いのはすべてのやる気を奪う・・・
大阪は串カツっていうけど、一般用語的には串揚げ。

実は関西にくるまでそれほど、食べる機会もなかったし、別にわざわざ食べなくても、天ぷらのほうがうまいしと思ってなかなか食べなかったのだが、関西にきて串揚げのうまさにハマり立ち飲みとかカウンター飲みのときはついつい串揚げの店に行ってしまう。

と串揚げ好きのゆきんこなのだが、今回、友達が「たまには大人な串揚げ会でもやりますか!」ってことで、大阪ではなく京都まで行ってきた。 ↓クリック
串揚げカラフルで斬新な串揚げtoshicoは京都大人旅の〆に!

これ、かわいいでしょ?記事の最初に書いた川魚のモロコ。初めて食べたんだけど、ハタハタみたいな感じ?淡泊だけどほんのり甘味があって食べやすい。
カラフルあられが食欲をそそったのか?

今回は5000円15本のコースを注文。次から次へと出てくる創作串はとどまることを知らない!
記事漏れした串揚げの一部を紹介しよっかな。

とんぶりたたいた地鶏を大葉でくるみ、からしマヨネーズをつけてとんぶりをたっぷりと!

とんぶりのプチプチ食感と地鶏のもちもち食感がたまらない!さらにレモンからしにつけると後味さっぱり。
ぱくっと一口でたべられてしまう!

桜えびそらまめを桜エビと一緒に挙げた串も。

桜エビのパリパリ食感、甘味がすごい!カリカリっと食べられるのが病み付き。

その他、あさりと青ネギ、レンコンの牛ミンチカレー、さよりとウド、みょうがとブタヒレ、タケノコ、ホタテ貝柱など、どれもこれも揚げるだけじゃなく一工夫されているのがうれしい!

いろんなところにこだわりをもって作られているので、おいしさの秘訣は記事にて。

バゲットコースの中にはバゲットも。関西ってほんとパン屋が多くて、ほんとおいしいパンが多い。
米どころ東北で育ったせいか、そんなに近所にパン屋さんってなかったんだけど、関西はすこぶる多い。
あっちもこっちもパン屋。

パン好きね~関西人。ということで、クオリティー高い店が多いのだ。という京都のパン屋さんのバゲットはもっちもっちで美味。そのまま食べても甘い極旨パン。オリーブオイルとの相性も抜群な。

スイーツもちろん〆のスイーツも季節によっていろいろ変わる。

揚げもんを食べた本日はイチゴのさっぱりムース。
口の中がすきっとします。

15本も食べれるんかいな?と思ったけど、あっちゅうまにたいらげるあたしw
年取ると食欲が衰えるはずなんだけど、やっぱうまいもんは別腹な。

外観記事に書いた黒い建物がこれ。

ほんと、夜行くと、暗闇にまみれて単なる掘立小屋にしかみえない!
電気がもれているわけでもなく、看板がわかりやすいように出ているわけでもなく、ほんとに隠れ家。

京都ってこういうひっそり営業多いなとつくづく思う。

しかも、串揚げtoshicoは北山駅や北大路駅からも徒歩15分くらいとアクセスも決してよくない。下鴨神社からも徒歩10分ちょいといろいろかかる。けど、人気なの。

やっぱりこの隠れ家的な感じとおいしさよね。揚げたてを目の前でサーブしてもらえるという特別感も。

京都ってこういうところがずるい。でも、そこに惹かれる・・・
一見さんお断りのお店が多いのも、え~って思うけど、京都だから許されるのよね。

関西に住んでもやっぱり京都は今でも特別な存在。京都に行くってなるとなぜか旅に出た気分になる。田舎もんだもんな~あたしw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
フォトジェニック串揚げが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







北朝鮮。
ほんとあの人たちいったい何したいんだろ。
お金もないのに。
日本も報道しすぎな気がする。
それで北朝鮮は
「あ、俺たち注目されてる~」って
いっきなってるだけだべ(←秋田弁w)
台湾で爆発的人気を誇る金魚型ティーパック

台北市内にあれど、観光地からは離れ、買いにくいことと、一つずつ手作りなので予約必須!入手が困難&輸入手配もめんどくさいと思ってあきらめてた人!ぬあんと!京都に海外初出店を果たしました!!!! ↓クリック

金魚ティーパック京都に台湾で人気の金魚型ティーパックCHARM VILLA(子村荘園)の1号店がオープン!

売れているとはいえ、京都で海外初出店をするとは!
すごい。もうかってますな~。

京都台湾のお店もモノトーンで、シックな感じの店内だったけど、京都は重厚感たっぷり。
壁は全部黒で、スタッフのお衣装も黒!

金魚ちゃんの白さを際立たせたかったのだろうか。

金魚型ティーパックは見ているだけでもかわいいけど、とにかく急須で泳いでる姿がなんとも癒される。

遊ぶこうやって箸で尾っぽを突っつくと、上を向いてなんともキュート。

エサをおねだりしているみたい!

ってほんとにかわいいんだけど、かわいくないのが値段。

ぬあんと!!! 6個で3300円!!!!!

確かにお茶も高級なの使っている!見た目もかわいい。一つずつ手作りしている手間暇もわかる。が、一つ550円ですよ。カフェでお茶したと思えば、まあ高くもないだろうけどもいやはや、強気の価格設定。

う~ん、でもまあ、このかわいらしさ。仕事のお昼休みとか3時のおやつのときに金魚ちゃんで遊んだら確実に癒されるし、奮発したお土産渡してもいいぞ!って友達に渡してみては?
一つずつおしゃれな金のパッケージで個包装されているから一つずつも渡せます。

一応、一箱買ったけど結局、1つ飲んでから他はみんな友達へプレゼントしてしまったからもうない・・・

本物の金魚かっちゃおうかな~って思うけど、あの人たちたまに巨大化してまったくかわいくなくなるから、やっぱり無理。動物限らず、植物育てたりするの苦手だもん。(←めんどくさいだけ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金魚ちゃんが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






熊本地震から早くも一年・・・
東日本大震災も5年たったし早い!
早いけど、まだまだ復興はこれから!
忘れちゃいけない!
いろんなところでお金の問題が勃発しているけど
必要なところにちゃんと渡さないと。
安倍さん、景気よく海外にあんまりいい顔して
金ばらまかないでよ~って最近よく思っている。
君のお金じゃありませんよ~。ほんとに。
結構前から京都の新感覚最中「あんぽーね」が気になっていたんだけども、「嵐にしやがれ」で取り上げられてから、ものすごい行列。

2回ほど店の前までいって、通過・・・ということをしたのだけれど、ようやっと桜の季節と春休みのチョイ前の穴場的な日にいってみたらば、20分くらいの待ち時間で購入完了!さらに、カフェも利用してみた ↓クリック
スイーツプレートこれはあんです!京都祇園「あのん」のあんぽーねはお土産にぴったり!

最中ってもそもそして実は苦手分野だったんだけれども、最中に餡を食べる前にいれることで、柔らかく食べやすい感じ。あんことマスカルポーネチーズの組み合わせも新しい。

お土産の箱も超かわいくて、かなり購入してもうた。そして、友達たちは歓喜~。
ま、喜びますわな。あたしもこれもらったらテンションあがるけど、6000円も使っちゃったよ~。

あんクロワッサン写真のモンブランみたいな「あんです」もうまいし、カラフルなアンマカロンなんてのもある。

そして、サクサクのあんクロワッサン
この際、カロリーは気にしちゃいけないw
うまいわ~。カフェ利用も危険だ。食べ過ぎる。

京都らしい坪庭もあるし、なかなか落ち着けるカフェスペースも使い勝手いいですよ~。
京都のカフェってどんどんおしゃれになっていくな~。そして、高くなっていく・・・
大阪カフェ値段になれているとびっくりするもん。たまに。

ちなみにオンラインショッピングは1か月待ちだそう
しかも、日付指定なし!やはり買いにいかないとすぐには食べられない。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
あんぽーねが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






まおちゃん、引退しちゃいましたね。
朝起きて全部のニュース番組がこれだからびびった。
さすが国民的人気のまおちゃん。
まあ、荒川静香みたいに金メダルとって
すぱっとやめるのもいいけど、あたしはまおちゃんタイプだな~。
もうちょっとできるかも?と思って続けちゃう。
でも、そうしないとあきらめつかないもんね。
今後はコメンテーターという感じではないから
育成?アイスショー?
ひとまずお疲れ様と言いたいですね。感動をありがとう!