浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

京都で毎月、20・21・22日限定で販売されているどら焼き知ってます???

↓これ
京銘菓の定番を駅ナカで!京都駅で買えるお土産5選!どら焼き

え?これどら焼き?って思う見た目でしょ?

江戸時代から京都の五重塔で有名な東寺の銅鑼の上で焼いたから「どら焼き」
なんで、3日間限定かといえば・・・記事読んで

3日間限定だから、いっつもありつけないでいたんだけど、ようやっとゲット!
この3日間に限り、京都駅ナカにあるお土産屋さんの店頭でも販売されているので、注意深くみているとレジ横とかにちょこんと置かれている。

チラシこんなビラとともに置かれているから、見ていればわかる。

にしても、この棒状のどら焼き。

どんな味かというと、超もっちもっち。中の餡はしっとり。
ういろうのようなもっちもっち感と、シナモンのようなスパイスも入っていて、今までのどら焼きとは全然違う!

お茶菓子に最適!

ということで、今日から3日間販売してますよ~。京都駅で!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
3日間限定のどら焼きが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ












豊洲移転問題は延期になっているけど、
そもそも移転先にあんな冷蔵庫まで作っちゃって
進めているのに、どうすんのかなと思う。
築地にいたい!未来をみたい!
って市場関係者意見も割れているし。
東京オリンピックに間に合うのかね~。
ということで、大阪万博の誘致も
お金ばっかりかかるだけな気がしてならない。
金萬昔から秋田にある「金萬

いっつも家にあったわけじゃないけど、たま~にもらって食べたときは

「甘いし、もそもそしているし、何がうまいんだか」

と子どものころは思っていた。白あんより断然あんこでしょ!とも。

でも、今では秋田のお土産に買ってほしいと推奨するほどお好きなゆきんこ↓クリック
秋田県人も納得のうまさ!JR秋田駅で買えるお土産6選!

なんだろね。年とってくるとやさしい白あんの甘さ、もそもそしていた生地も、年取って口の中がウェッティーになったから?よくわからんが、しっとりとした感じがしてくる。
何より、お茶請けに最高のおいしさ。

どら焼きや大判焼きのように大きくもなく、しつこい甘さもない「金萬」。まじでおいすぃ~

ただ、昔からなぜ金萬は秋田銘菓なのに、外人に「金萬おいすぃ~」って言わせてたのはなぞである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
金萬が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





先週からやたらめったらと毎日飲み会が続いて
お金もおなかも大変なことになっているけど、
数年ぶり~数か月ぶりみたいな懐かしい面々なんで
毎日楽しい~。
そして、自分の過去を知っている人と会うのって
いろいろ指摘されて刺激になる!
やっぱり人と触れ合うの大事。
そして、週末は10年ぶりの人~。
重なるときは重なるもんです。
金沢出張に行くと、お土産を買っていかないと会社の女子に怒られる(←おっさん扱いか!)
ま、あたしも上司が出張行って、何も買ってこないとぶーぶー文句たれるけど。

で、お土産選びも楽しいし、買うのは全然苦じゃないんだけど、金沢に行くと非常に迷う
いや、もうね、試食もしてないのに、見ているだけであれもこれもって手が出そうになるおしゃれ感とおいしそうな雰囲気。

悩みすぎてサンダーバードに乗り遅れそうになるくらいw

いろいろまとめ記事は書いているけども・・・↓こんな
究極のハイブリッド和スイーツ!金沢・茶菓工房たろうは女子のお土産にぴったり!
女子のハートをわしづかみ!不思議かわいい金沢土産5選!

で、もう一つ書いてみました~。というか更新してみた。 ↓クリック
長生殿ウマかわいい!女子が喜ぶJR金沢駅で買えるお土産ベスト5

干菓子の代表格といえば落雁

個人的に落雁って苦手で、あのもそもそした感じが口の中に残って、お茶をがぶ飲みしないといけないから好きではなかった。だいぶ年とってきて、落雁とお抹茶との組み合わせの味わい深さなるものはわかってきたけど、でも、買うほどでは・・・と思っていたのだが、この長生殿の生〆

乾燥する前の打ち上げた状態のものとか。
という生もの好きゆきんこにとっては魅力的なキャッチだったため、買ってみたんだけど、うまいね。溶けるね。味わい深いね。
これぞ、なめからな口どけってやつです。

パッケージだけみると、お茶会とか年配の人むけのお土産って感じだけれども、一度ご賞味を。
開封後は一気に乾燥が進むので、一気に食べるのがよろし。

麩あとは、金沢といったらでしょ!

お湯をかけると中から、かわいらしい花麩なんかがでてきて、お吸い物が楽しくなる!
見た目だけじゃなく、めちゃおいしいけど。

金沢はいろいろ買いたいお土産満載なのに、これでもか!と新商品を投入してくるから、毎回買いたいものが変わる。
金時芋とかのスイーツも気になるのよね。

金沢、まだまだ金を投入しそうだわw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金沢土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





相撲の「モンゴルに帰れ!」はほんとひどい。
相撲でもヤジって飛ぶのな。
もっと、神聖なスポーツかと思っていた。
久しぶりの日本人横綱もうれしいけど、これまで
日本の相撲を引っ張ってくれていたモンゴル出身の力士だって
素晴らしいと思っている。
衰退しそうな相撲を盛り上げてくれたし。
ヤジ飛ばす暇あるなら、くんな!といいたい。
ちゅう愛媛といったらみかんでしょ?ってことで、松山空港でみかんずくし土産特集書いてみた。 ↓クリック
愛媛みかんが120%味わえる!松山空港のお土産5選!

みかん好きならたまらないラインナップ。特に、ちゅうちゅうゼリーはゼリーと侮るなかれ!
もはや果実・・・いや、生よりうまいかも~。

全部で30種類あるんだけど、全制覇できるかや・・・松山出張は1年に2回あるかないかだもんな。

てことで、みかん調味料のレシピやビタミン豊富なグミなどは記事を見ていただくことにして。

問題のみきゃんフェイスパック。みきゃんになれるフェイスマスクのキャッチで、広げると超かわいんだけど・・・
あたしがやると・・・
みきゃん

タイガーマスクにしかみえない・・・
というか、悲しいタイガーマスク。小さい子が書いたタイガーマスク、弱いタイガーマスク・・・

とにかく黄色だからかタイガーマスクにしか見えなかった。
若い子がやるとかわいいんだろうか???
******************************
ブログランキングへ参加しています!
みかんお土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





テレビ
先日、台湾ロケに行ったんだけど
実は、この番組。
本日、16:50~放送!
で、やっぱり関東エリアでしか
放送されない模様。
みれないじゃないか!!!
関東以外の東北、関西でも
テレ朝系列が買ってくれたら
その後、放送みたいだけど
いつになるやら・・・
一応、ほんとに日帰り弾丸で台湾
行くならココ!のオススメ紹介
してます!
歩いて回れるから全部まわれるよ!
ハイアットリージェンシーの週末限定ランチビュッフェが超おススメ~の続き。

ちなみに、記事もどうぞよろしくw↓クリック
京都でオシャレにランチピクニック!ハイアット リージェンシー 京都の週末限定ランチブッフェ

で、このハイアット京都はランチだけじゃない!お土産にもちょっとしたお茶にも使える!
コーヒーゼリー2階のイタリア料理「トラットリアセッテ」のペストリーブティックで販売しているこちらのコーヒー。

というかペストリーブティックっていう名前だけでもおしゃれよな。さすがハイアット。

京都の老舗珈琲マエダ珈琲とタックを組んで作ったコーヒーゼリー!

深入りブレンドとかエスプレッソとかコーヒー好きはたまりませんな。
ゆきんこはブラック珈琲が飲めないのだが、本当においしい1杯1000円くらいするような珈琲はブラックで飲める(←どんだけ舌がこえてんだ?w)

そんなゆきんこの舌も受け付けるブラック珈琲ゼリー。京都土産にしてもいいかも。

ケーキペストリーブティックにはケーキもありまして。これが、さすがのホテルケーキという味わい。

写真のサンマルクはカカオのムースとバニラホイップ、アーモンドビスキュイにキャラメリゼしたもの。
ちょっと食べにくかったけど、カカオの苦味とバニラの甘み、ソフトなスポンジが絶妙のコラボ。

来週で終わってしまうが、チーズケーキプロモーションというのもやっていて、グリーンティーチーズケーキ、マスカルポーネタルト、湯葉スフレチーズなんていう京とイタリアンが融合したものも。湯葉スフレなどのチーズケーキはホールでも注文可能。3000円~。

最近ケーキってワンピース500円が当たり前になってきた。なんでこんなに高いんだろ。
思い切ってホール買った方が安いが、同じ味ってのもな。

で、このイタリアン、さまざまなイベントを行ってまして、12/4までは自家製スペシャル生地のナポリピザが味わえる。

ローズマリー、イカスミ、フェヌグリーク?タイム、ほうれん草から選べる。

最近、ハーブ系の名前が覚えられん!横文字苦手~。でも、おいしいから覚えないと・・・

日本ってピザをシェアして食べるけど、外人って一人1枚ペロッといく。
食べ飽きないのかね・・・

ニュージーにいたとき、友人にこの質問をなげかけると
これで1枚じゃない!生地も薄いし、いけるよ~」だとか。
あたしいろんなの食べたい!といったら
「じゃあ、ゆきんこも1枚注文して、半分にカットする?」

だって。半分も多いし、結局1枚じゃないか!!!!

あの調子で食ってたからニュージーで10kg太ったんだよな。おそろしや~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハイアットのお土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





タッカンマリ冬になるとタッカンマリが食べたくなる。
韓国料理の鶏料理ってなんでこんなにおいしいでしょ?