浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、会社帰りはルクア通い。大阪駅に着いたら、ちょっとでもいいからのぞいてみて!
ほんとすごいから。

ミャムミャムてことで、第三弾の記事!

大阪駅で買えるキュートな大阪土産13選!女子土産はルクア大阪で!

すでに人気のお店、これから話題になりそうなお店をずらずら~りと並べて、何度でも通いたくなってしまうルクア。
店舗誘致がすこぶるうまい!
そして、いく度に新しい発見、楽しみがあるルクア。すごい!

友達の家にいくときとか、秋田の実家、友人たちへ毎度お土産を買っていくゆきんこは、空港や駅構内にあるお土産はもうほぼ渡しつくし、ネタ切れ。
しかも、わがまま恵子は

「え~お母さん、こういうのあんまり好きじゃない~」とか
「これ、こないだ買ってきたのと同じでしょ」とか
「こういう甘いお菓子とか誰が食べるの!もう年なんだから」


と、何買っていってもダメだしされているゆきんこw

ジャムでも、褒めて育てられてないゆきんこは、文句を言われるほど相手をみかえしてやりたい気持ちがフツフツと。
罵倒されるほど立ち上がるのよねw

逆に、「すごい!」とか褒められると恥ずかしくて、それ以上のパフォーマンスができなくなるw

ちなみに、秋田の友達や親せきのおばちゃんたちは、何を買っていっても喜んでくれる。
ま、そんなもんか。娘に対しては。

で、そんなお母ちゃんが喜んでくれたのが、おしゃれおこしのポンポンジャポン(pon pon ja pon)!(記事2段落目)

「あら、これ、ほどよく甘くてお茶請けにいいわね!」
とすっごい久しぶりにほめてくれた。きゃっほーい!

ドライフルーツ次の夏の帰省に向けては、ドライフルーツやナッツ好きなお母さんにルクアフードホールにある、20種類以上のドライフルーツ詰め放題&10種類のナッツ量り売りを購入予定!

ただ、+300円のかわいい缶にいれたら
「こんなんいらないわよ。捨てるの大変なんだから!」
って言われそうなので、袋にてwww

駅構内や空港にある定番土産や大阪!って書いた普通のお土産が嫌ってときは大阪駅直結のルクア超絶オススメです!

リクエストがある人はゆきんこまでw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ルクア土産が気になった方はポチッとお願いします!








大谷すごいよな。
ほんとすごい!
しかも、岩手の花巻東高校出身。
高校球児は地元人が少ないといわれるけど
大谷選手は生粋の岩手人!
いや、かっぺ、がんばっぺ!
って同じかっぺ扱いはいやかwww
スポンサーサイト
あみだ池米菓子は、昔、友達の家が作っていて、よく食べさせてもらった。

作り立てはふわふわで甘さ控えめでとっても美味。ということで、ポン菓子は好きなんだけれども、おこしはそんなに好きじゃない。

どうも、米菓子を甘ったるい水あめか何かで固めて作ったおこしは、歯につくし、食べにくいしで、進んで食べようとは思わない。
特に、浅草で試食したときのは、しけってて、歯にねちょねちょにつきまくり!これが、決定打となって嫌いになってしまった。

パッケージも古臭いしね~ということで、大阪のお土産やさんでよく並んでいる、あみだ池大黒のおこしも全然目にとまらなかった。

というゆきんこのような若者が多かったんでしょうね!あみだ池さん、一発奮起して、若い人にもおこしのおいしさを広めようとニューブランドを続々と立ち上げた!

詳しくは、こちら↓
大阪駅で買えるキュートな大阪土産11選!女子土産はルクア大阪で!

もう読んでる人もいるかもだけど、改めて。

ポンポンまず、ポンポンジャポン

コロンとかわいいパッケージ、抹茶、メープル、木苺チーズケーキ、アーモンドカフェなどなどのおいしそすぎるフレーバーが購買力をそそる~。

普通のおこしだと、ちょっと昔風な味わいなのに、フレーバーを追加するだけで、こんなに上品な味わいに!

マシューマシュー&クリスピー!神戸と大阪でまだ3店舗しかない!

ライスパフをマシュマロで固めるという斬新発想。

食感がこれまた今まで食べたことない不思議、もふもふ食感。

なにより、このパッケージがキュートすぎ。
結婚式のお土産とかにも使われるとか。オリジナルも作れるんだって。

メランジュメランジュショコラ

こちらは、米がしをチョコでコーティングしたもの。これは安定のおいしさですね。

これも、ラズベリー、ナッツ、きなこ、ロイヤルミルクティーなどなど、常時10種類。どれもはずれなし!

ポンポンというわけで、店舗がとっても華やか!かわいい!選ぶのが楽しい!

友達へのちょっとしたお土産に渡すとすっごく喜ばれるんですよね。とくにちびっこ。

こーいうの好きなんでしょうね。

味だけじゃなく、パッケージもこだわりが欲しい人に最適の大阪土産!

大阪はコテコテだけじゃありませんよ~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
かわいいおこしが気になった方はポチッとお願いします!








オリンピック終わっちゃった~。
すっごいファンという競技ないくせに
こういうときだけ必死でみるw
スピードスケートのあの駆け引き、
ドキドキした!
カーリングもいつになくみまくった。
ルールわかるとかなり面白い。
ひとまず、2年後の東京オリンピックまで我慢。
ってもう、あと2年なんだね、はやっ!
京都で毎月、20・21・22日限定で販売されているどら焼き知ってます???

↓これ
京銘菓の定番を駅ナカで!京都駅で買えるお土産5選!どら焼き

え?これどら焼き?って思う見た目でしょ?

江戸時代から京都の五重塔で有名な東寺の銅鑼の上で焼いたから「どら焼き」
なんで、3日間限定かといえば・・・記事読んで

3日間限定だから、いっつもありつけないでいたんだけど、ようやっとゲット!
この3日間に限り、京都駅ナカにあるお土産屋さんの店頭でも販売されているので、注意深くみているとレジ横とかにちょこんと置かれている。

チラシこんなビラとともに置かれているから、見ていればわかる。

にしても、この棒状のどら焼き。

どんな味かというと、超もっちもっち。中の餡はしっとり。
ういろうのようなもっちもっち感と、シナモンのようなスパイスも入っていて、今までのどら焼きとは全然違う!

お茶菓子に最適!

ということで、今日から3日間販売してますよ~。京都駅で!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
3日間限定のどら焼きが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ












豊洲移転問題は延期になっているけど、
そもそも移転先にあんな冷蔵庫まで作っちゃって
進めているのに、どうすんのかなと思う。
築地にいたい!未来をみたい!
って市場関係者意見も割れているし。
東京オリンピックに間に合うのかね~。
ということで、大阪万博の誘致も
お金ばっかりかかるだけな気がしてならない。
金萬昔から秋田にある「金萬

いっつも家にあったわけじゃないけど、たま~にもらって食べたときは

「甘いし、もそもそしているし、何がうまいんだか」

と子どものころは思っていた。白あんより断然あんこでしょ!とも。

でも、今では秋田のお土産に買ってほしいと推奨するほどお好きなゆきんこ↓クリック
秋田県人も納得のうまさ!JR秋田駅で買えるお土産6選!

なんだろね。年とってくるとやさしい白あんの甘さ、もそもそしていた生地も、年取って口の中がウェッティーになったから?よくわからんが、しっとりとした感じがしてくる。
何より、お茶請けに最高のおいしさ。

どら焼きや大判焼きのように大きくもなく、しつこい甘さもない「金萬」。まじでおいすぃ~

ただ、昔からなぜ金萬は秋田銘菓なのに、外人に「金萬おいすぃ~」って言わせてたのはなぞである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
金萬が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





先週からやたらめったらと毎日飲み会が続いて
お金もおなかも大変なことになっているけど、
数年ぶり~数か月ぶりみたいな懐かしい面々なんで
毎日楽しい~。
そして、自分の過去を知っている人と会うのって
いろいろ指摘されて刺激になる!
やっぱり人と触れ合うの大事。
そして、週末は10年ぶりの人~。
重なるときは重なるもんです。
金沢出張に行くと、お土産を買っていかないと会社の女子に怒られる(←おっさん扱いか!)
ま、あたしも上司が出張行って、何も買ってこないとぶーぶー文句たれるけど。

で、お土産選びも楽しいし、買うのは全然苦じゃないんだけど、金沢に行くと非常に迷う
いや、もうね、試食もしてないのに、見ているだけであれもこれもって手が出そうになるおしゃれ感とおいしそうな雰囲気。

悩みすぎてサンダーバードに乗り遅れそうになるくらいw

いろいろまとめ記事は書いているけども・・・↓こんな
究極のハイブリッド和スイーツ!金沢・茶菓工房たろうは女子のお土産にぴったり!
女子のハートをわしづかみ!不思議かわいい金沢土産5選!

で、もう一つ書いてみました~。というか更新してみた。 ↓クリック
長生殿ウマかわいい!女子が喜ぶJR金沢駅で買えるお土産ベスト5

干菓子の代表格といえば落雁

個人的に落雁って苦手で、あのもそもそした感じが口の中に残って、お茶をがぶ飲みしないといけないから好きではなかった。だいぶ年とってきて、落雁とお抹茶との組み合わせの味わい深さなるものはわかってきたけど、でも、買うほどでは・・・と思っていたのだが、この長生殿の生〆

乾燥する前の打ち上げた状態のものとか。
という生もの好きゆきんこにとっては魅力的なキャッチだったため、買ってみたんだけど、うまいね。溶けるね。味わい深いね。
これぞ、なめからな口どけってやつです。

パッケージだけみると、お茶会とか年配の人むけのお土産って感じだけれども、一度ご賞味を。
開封後は一気に乾燥が進むので、一気に食べるのがよろし。

麩あとは、金沢といったらでしょ!

お湯をかけると中から、かわいらしい花麩なんかがでてきて、お吸い物が楽しくなる!
見た目だけじゃなく、めちゃおいしいけど。

金沢はいろいろ買いたいお土産満載なのに、これでもか!と新商品を投入してくるから、毎回買いたいものが変わる。
金時芋とかのスイーツも気になるのよね。

金沢、まだまだ金を投入しそうだわw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金沢土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





相撲の「モンゴルに帰れ!」はほんとひどい。
相撲でもヤジって飛ぶのな。
もっと、神聖なスポーツかと思っていた。
久しぶりの日本人横綱もうれしいけど、これまで
日本の相撲を引っ張ってくれていたモンゴル出身の力士だって
素晴らしいと思っている。
衰退しそうな相撲を盛り上げてくれたし。
ヤジ飛ばす暇あるなら、くんな!といいたい。