浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

金沢出張に行くと、お土産を買っていかないと会社の女子に怒られる(←おっさん扱いか!)
ま、あたしも上司が出張行って、何も買ってこないとぶーぶー文句たれるけど。

で、お土産選びも楽しいし、買うのは全然苦じゃないんだけど、金沢に行くと非常に迷う
いや、もうね、試食もしてないのに、見ているだけであれもこれもって手が出そうになるおしゃれ感とおいしそうな雰囲気。

悩みすぎてサンダーバードに乗り遅れそうになるくらいw

いろいろまとめ記事は書いているけども・・・↓こんな
究極のハイブリッド和スイーツ!金沢・茶菓工房たろうは女子のお土産にぴったり!
女子のハートをわしづかみ!不思議かわいい金沢土産5選!

で、もう一つ書いてみました~。というか更新してみた。 ↓クリック
長生殿ウマかわいい!女子が喜ぶJR金沢駅で買えるお土産ベスト5

干菓子の代表格といえば落雁

個人的に落雁って苦手で、あのもそもそした感じが口の中に残って、お茶をがぶ飲みしないといけないから好きではなかった。だいぶ年とってきて、落雁とお抹茶との組み合わせの味わい深さなるものはわかってきたけど、でも、買うほどでは・・・と思っていたのだが、この長生殿の生〆

乾燥する前の打ち上げた状態のものとか。
という生もの好きゆきんこにとっては魅力的なキャッチだったため、買ってみたんだけど、うまいね。溶けるね。味わい深いね。
これぞ、なめからな口どけってやつです。

パッケージだけみると、お茶会とか年配の人むけのお土産って感じだけれども、一度ご賞味を。
開封後は一気に乾燥が進むので、一気に食べるのがよろし。

麩あとは、金沢といったらでしょ!

お湯をかけると中から、かわいらしい花麩なんかがでてきて、お吸い物が楽しくなる!
見た目だけじゃなく、めちゃおいしいけど。

金沢はいろいろ買いたいお土産満載なのに、これでもか!と新商品を投入してくるから、毎回買いたいものが変わる。
金時芋とかのスイーツも気になるのよね。

金沢、まだまだ金を投入しそうだわw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金沢土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





相撲の「モンゴルに帰れ!」はほんとひどい。
相撲でもヤジって飛ぶのな。
もっと、神聖なスポーツかと思っていた。
久しぶりの日本人横綱もうれしいけど、これまで
日本の相撲を引っ張ってくれていたモンゴル出身の力士だって
素晴らしいと思っている。
衰退しそうな相撲を盛り上げてくれたし。
ヤジ飛ばす暇あるなら、くんな!といいたい。
スポンサーサイト
ちゅう愛媛といったらみかんでしょ?ってことで、松山空港でみかんずくし土産特集書いてみた。 ↓クリック
愛媛みかんが120%味わえる!松山空港のお土産5選!

みかん好きならたまらないラインナップ。特に、ちゅうちゅうゼリーはゼリーと侮るなかれ!
もはや果実・・・いや、生よりうまいかも~。

全部で30種類あるんだけど、全制覇できるかや・・・松山出張は1年に2回あるかないかだもんな。

てことで、みかん調味料のレシピやビタミン豊富なグミなどは記事を見ていただくことにして。

問題のみきゃんフェイスパック。みきゃんになれるフェイスマスクのキャッチで、広げると超かわいんだけど・・・
あたしがやると・・・
みきゃん

タイガーマスクにしかみえない・・・
というか、悲しいタイガーマスク。小さい子が書いたタイガーマスク、弱いタイガーマスク・・・

とにかく黄色だからかタイガーマスクにしか見えなかった。
若い子がやるとかわいいんだろうか???
******************************
ブログランキングへ参加しています!
みかんお土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





テレビ
先日、台湾ロケに行ったんだけど
実は、この番組。
本日、16:50~放送!
で、やっぱり関東エリアでしか
放送されない模様。
みれないじゃないか!!!
関東以外の東北、関西でも
テレ朝系列が買ってくれたら
その後、放送みたいだけど
いつになるやら・・・
一応、ほんとに日帰り弾丸で台湾
行くならココ!のオススメ紹介
してます!
歩いて回れるから全部まわれるよ!
ハイアットリージェンシーの週末限定ランチビュッフェが超おススメ~の続き。

ちなみに、記事もどうぞよろしくw↓クリック
京都でオシャレにランチピクニック!ハイアット リージェンシー 京都の週末限定ランチブッフェ

で、このハイアット京都はランチだけじゃない!お土産にもちょっとしたお茶にも使える!
コーヒーゼリー2階のイタリア料理「トラットリアセッテ」のペストリーブティックで販売しているこちらのコーヒー。

というかペストリーブティックっていう名前だけでもおしゃれよな。さすがハイアット。

京都の老舗珈琲マエダ珈琲とタックを組んで作ったコーヒーゼリー!

深入りブレンドとかエスプレッソとかコーヒー好きはたまりませんな。
ゆきんこはブラック珈琲が飲めないのだが、本当においしい1杯1000円くらいするような珈琲はブラックで飲める(←どんだけ舌がこえてんだ?w)

そんなゆきんこの舌も受け付けるブラック珈琲ゼリー。京都土産にしてもいいかも。

ケーキペストリーブティックにはケーキもありまして。これが、さすがのホテルケーキという味わい。

写真のサンマルクはカカオのムースとバニラホイップ、アーモンドビスキュイにキャラメリゼしたもの。
ちょっと食べにくかったけど、カカオの苦味とバニラの甘み、ソフトなスポンジが絶妙のコラボ。

来週で終わってしまうが、チーズケーキプロモーションというのもやっていて、グリーンティーチーズケーキ、マスカルポーネタルト、湯葉スフレチーズなんていう京とイタリアンが融合したものも。湯葉スフレなどのチーズケーキはホールでも注文可能。3000円~。

最近ケーキってワンピース500円が当たり前になってきた。なんでこんなに高いんだろ。
思い切ってホール買った方が安いが、同じ味ってのもな。

で、このイタリアン、さまざまなイベントを行ってまして、12/4までは自家製スペシャル生地のナポリピザが味わえる。

ローズマリー、イカスミ、フェヌグリーク?タイム、ほうれん草から選べる。

最近、ハーブ系の名前が覚えられん!横文字苦手~。でも、おいしいから覚えないと・・・

日本ってピザをシェアして食べるけど、外人って一人1枚ペロッといく。
食べ飽きないのかね・・・

ニュージーにいたとき、友人にこの質問をなげかけると
これで1枚じゃない!生地も薄いし、いけるよ~」だとか。
あたしいろんなの食べたい!といったら
「じゃあ、ゆきんこも1枚注文して、半分にカットする?」

だって。半分も多いし、結局1枚じゃないか!!!!

あの調子で食ってたからニュージーで10kg太ったんだよな。おそろしや~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハイアットのお土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





タッカンマリ冬になるとタッカンマリが食べたくなる。
韓国料理の鶏料理ってなんでこんなにおいしいでしょ?




そろそろ今日あたり帰省ラッシュでしょうか。帰省土産も買わなくちゃいけないけど、今度は会社や友達にも帰省後土産を買わないといけない!日本のこのお土産文化っていいような悪いような・・・

ゆきんこは、人に喜ばれようが、引かれようが(笑)、物をあげるのをこよなく愛している人間なのであまり苦にはならない。
「なにこれ~、何に使うの?どうやって食べるの?」

とか突っ込まれるのが好き=おいしいかどうかわからないwww
でもな、あんまり美味しくないものばかりでもというときは正統派で勝負!

今回紹介したお土産たち!今までの定番をグレードアップしたプレミアム土産!しかもお値段も1000円前後とプレミアムなのにリーズナブル!かなり、おススメ!↓クリック
関西プチバナナプレミアムバージョン
関西の定番土産がちょっと贅沢に変身!大阪・神戸・京都土産5選!

5つ紹介させていただいたが、ゆきんこが強烈プッシュしたいのが、このちょっと贅沢な大阪プチバナナ。Wクリームがたまらないおいしいさ!これがお土産ショップで売っているとは!すでに百貨店レベル!!!お味のほどは記事をチェック

ラムレーズンプリンも香りと濃厚な味わいがたまらな~い!

濃厚といえばこの贅沢ラムレーズンチーズケーキ
この断面をみよ!

濃厚濃厚!!!!こってりしているけど、しつこくない。
ラムレーズンとチーズということで、ワインにもあうケーキ。
子どもにはちょっと早い、まじで大人なチーズケーキなのだ。

いやはや、今回紹介した5つ、すべて駅のお土産ショップで売っている。駅土産というと、「大阪って文字が書いてあってもこういった洋菓子はどこにでもあるんだよな~」というのが多いが、今回のはまじでどこにもないここだけのプレミアム土産!

大阪、兵庫、京都の各駅から帰省する皆さん!ぜひチェックを!!!


******************************
ブログランキングへ参加しています!
関西のプレミアム土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




ボルト!3連覇!!!すごいすごい!
ロンドンからけがで苦しんでなかなか結果を残せなかったのに
オリンピックという大舞台で力を発揮する。
なかなかできることじゃないよな~。
ということで、ライブで見たい!たった10秒だから!と
仕事中にテレビをつけてもらったwww
けど、結局、入場からボルトが観客の声援にこたえるまで
15分もみてたwww(←注意されても見てたけどw)
こないだお知らせした「ウラマヨ」でゆきんこが紹介したお土産をまとめてみた!↓クリック
うどんグミ香川にはうどんの激ウマお菓子がある!最新香川県土産4選

これね、袋から出した状態なんですけど、袋も和紙風のまるで高級うどんがくるまれているのでは?というこだわりよう!

ゆきんこは、あまりグミは好きではないのだが、讃岐うどんのような食感、歯ごたえ、そしてさわやかなレモン味がやみつき。暑い夏の食欲ないときにも超おススメ。よく考えたものだ。

いろいろ香川の最新土産事情を書いてみたので、香川に帰省、観光にいく皆さん!チェックしてみてくださいませ~。
今朝ほどANAでは荷物トラブルがあったようだけれども・・・

珍しいですね~。国内線でこんなことあるのは。
ゆきんこはロスバゲ経験者なのだが、ロスバゲ第一位は中国乗り換え!3回もロスバゲされた。
しかも、次の日の便に乗せるからまた次の日に来いと。ホテルに送ってくれよ~と抗議するも無視。でも、まあ、ホテルに送れっていって、ちゃんと送ってくれずに空港置き去りよりはいいかと取りに行ったけど。
どうも信用ならないのよね~。中国の飛行機。

てことで、もうこんなこともないだろうし、楽しい夏休みを~。
ゆきんこは後半にがっつり休むのでお仕事中・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
うどん風グミが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






オリンピックみちゃうな~。
いつもは見ない柔道やバレー、体操まで
ついつい再放送をみてしまう。
家での仕事がはかどらん!
おばちゃん的には体操の白井くんかわいいわ~。
笑顔がキュートすぎるwww