浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪に住むまで、大阪が水の都なんて知らなかったんだけど、いろいろ歩いてみると、確かに川が多い!しかも、重厚感あふれる橋もあったりして、なかなかおしゃれなのだ。

ちょっと気分を変えて歩いてみると、間接照明効果もあって、ヨーロッパ気分も味わえてしまう。え?言い過ぎ?いやいや、これがほんとにそんな雰囲気のところがあるのだ。

てわけで、そんな大阪の川と橋を同時に楽しめるのがこちら↓
なにわクルーズ大阪のお笑いと名所を90分で楽しむ!落語家と行く なにわ探検クルーズ

友達が大阪にくると
どっか、連れてって~、おいしいもん食べたい

とめちゃくちゃアバウトな注文をつけてくる。まあ、地元人にまかせるのが一番だろうというのは間違ってないけど、どんな感じのことがしたいかくらい教えてもらいたい。

と考えるのめんどくさい、おまかせ女子友達が来たときはひとまずこれに乗せる。

だって、楽しいんだもんね~。自分都合でいつも落語家の乗船スケジュールをみて、乗ったことがない人のところに乗船するようにしている。

橋コースは同じだけど、落語家によって案内が若干違うし、いろんな遊びも取り入れてくれる。

大喜利体験とかほんとにちょろっと落語をやってくれたりとか。

クルーズ船の仕掛けも楽しくて、結構、低い橋を何個も通るから、船が縮んだり伸びたり?飽きないの。

道頓堀川川をのんびりゆっくりクルーズするのも気持ちいいもんだけど、笑いながらいくのも楽しい。

大阪のおばちゃんが乗ってたらもっと最高!

おばちゃん「あんた、話うまいな~、プロになったらええんちゃうん?」

って言ってた。もうプロだけどwww
おばちゃんからすると、テレビに出てたり有名じゃないとプロじゃないんだろうか。
まったく悪気がないところがまた面白かった。

グリコ最後のクライマックスはやっぱり、なんばでしょ!

グリコの看板は今も昔も大阪のベスト撮影スポット

このあたりでは、窓も天井も全開!六甲おろしや大阪ラプソディーなんかもガンガンに流してクルーズするもんで、大阪らしさ満載!通りをいく、大阪人?いや、中国人だろうか。も手を振ってくれる。

最近、なんばいくと中国人しかいないからね~。
でも、そのあたりで働いているシェフたちが休憩したりしていると、普通に手をふってくれる。

なんだろうね。昔から動いているものに手を振ってしまうという習性。
お別れでもないんだけどもw

春は桜クルーズがあったり、夜はライトアップクルーズがあったりといろんな種類があるので要チェック!

といっても、あたしはやっぱり落語家クルーズが一番好き!

ていうか、今、気づいたけど、先週も同じような記事あげてた~!せっかく、書いたのでこのままにしときますw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
落語家クルーズが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








都民ファースト圧勝したけど、
民主党政権時代を思い出すな~。
政治経験ゼロのひよっこたちが次々と
当選するんだけど、政策について
問われるとしどろもどろってやつ?
ま、長くはもたないだろうな~。
他にいれるところないもんな。
スポンサーサイト
友達が大阪に遊びにきたときに、有無を言わせず乗せているのが、「落語家と行く なにわ探検クルーズ」

「落語家と行く なにわ探検クルーズ」
大阪のお笑いと名所を90分で楽しむ!落語家と行く なにわ探検クルーズ

ダックツアーみたいな、大阪のおばちゃんトークもおもろいけど、ほんまもんの噺家さんが、大阪をガイドしてくれるという超贅沢ツアー。

落語家が高座に上がるときにかかる音楽(出囃子)とともに、落語家が登場するときなんて、クルーズに乗っているの忘れるくらいテンションがあがる!あ、あたし、落語好きなんでw 

東京在住時は、浅草の寄席によく行ったもんな~。あ~懐かしい。

クルーズいろいろ面白かったけど、大喜利体験ができたのがよかったな~。

1,2,3~10までやっていくのとか。

10だと、じゅう、てんから始まる大阪にまつわる言葉ってことで、ランダムにお客さん指名していったんだけど、10の人が天保山(てんぽうざん)っていったのが素晴らしい!と思った。

あたし、十三(じゅうそう)だった。

落語家は曜日や時間によって違うんだけど、短い落語をやってくれる人もいる。これもなかなかなのよね~。
同じツアーを数回乗ってみたけど、毎回同じ風景なのに、毎回いろんな話が聞けて超楽しい!

グリコクライマックスはグリコの看板!

窓も天井も全開にして、街歩く大阪人、いや中国人のほうが多いな。を横目にすい~っと道頓堀川をいく。
ほんと、なんばは日本人見かけなくなった。
中国人に占拠されとる。

最後に大阪のおばちゃんが
あんた、話うまいな~プロになったらええんちゃう?」

って言ったのがうけた。いや~プロだからね。落語家はwww

大阪のおばちゃんからしたら、笑点に出てたり、桂三枝クラスにならないと他はアマチュアなんだろかw

大阪はグルメ以外何あんの?ってときにオススメ~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
なにわクルーズが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










ゆきんこ仕事中最近、肩こりがひどくて
よくツボ押しとかするんだけど、
今度は眼精疲労。
PCやりすぎなんだよな~。
ってことで、会社でホットアイマスクw
これは目がみえるんだよ~と
意気揚々と仕事してたら
斜め向かいの同僚に
「気が散るからやめて」
とクレーム。ついみちゃうらしいwww
ピーチLCCと台湾取材でまたしてもピーチ利用で台湾。

ここ数年、台湾行くときにジェットスターとピーチ以外使ったことがないな・・・LCCの安さ恐るべしなんだけど、仕事もLCCになってきている・・・ファーストクラス・ビジネスクラスライターになりたいな~~~~。今さら方向転換無理か・・・そもそも安旅専門のバックパッカーあがりライターだし。

でも、まあちびっこゆきんこなもんで、LCCでも数時間なら全然大丈夫。
欲を言わず仕事あるだけありがたいと思って、やらねばのう(←急に謙虚になってみた)

ピーチといえば、3月は5周年記念と題して毎日セールを開催してますね。夜中の12時スタートだから早寝ゆきんこには無理だけど、相変わらず、いろいろ施策をぶっこんできて、とどまることを知らない。LCCの中でも一人勝ちしている理由はここかな~。

しかも、1月28日には国内初のウォークスルー型免税店も新設し、より楽しい空港に!てことで、関空第2ターミナル(国際線)ガイドを書いてみた↓クリック

ウォークスルー
免税初出店のブランドに小粋な大阪土産も!関西国際空港第2ターミナルビル(国際線)の楽しみ方

関空って第1ターミナルもだけど、出国審査後の搭乗ゲートエリアがつまらないし、食べるところないし、見どころが全然なかったんだけど、第2ターミナル(国際線)は超楽しい!正直、国際線?ってくらい小さいんだけど、このこじんまりさが逆に買い物をしやすくしていると思う。

搭乗ゲートまではこの免税店エリアを通過せねばならず、必然的に店に入る仕組み。
シンガポールのチャンギ空港とかも通路の真ん中に店があったりして、ついつい見てしまい、シンガポール航空のスッチーと同じ制服を買ってしまったりしたんだけどもw

免税店よく使う化粧品とかは買うゆきんこだけれども、今回は免税初登場のヘアケアブランドが勢揃いってことで、ついつい見てしまい、店員の誘導のままにかぎまくり、いい香りに翻弄され、シャンプーとリンスなどのヘアケア商品5000円お買い上げ~!

これから、仕事で台湾いくってのに荷物多くしてしまった・・・
いや、でも免税価格だし、しかもいろんな割引特典つけてもらって5000円じゃ絶対に買えない商品!

割引ゲットの方法やどこのブランドかは本記事にて!

ウォークスルー型になったからって買うかよ~ってニュースで見てたけど、買ってた。あたし。

しかも、グルメエリアもなかなかのグッチョイスで抹茶スイーツで全国展開しているnana’s green teaが入店!

抹茶ソフトちゃんとテイクアウト用のカップにいれてくれるので、機内で抹茶パフェを堪能!なんてのもできるし、ソフトクリームもあんこやら白玉やらわらびもちやらが入るゴージャスバージョンがよりどりみどり。

なんだろうね。つい買ってしまうのは。特に機内は乾燥するからいっつもアイス食べたくなる。
てことで、ピーチにのったときはピーチシャーベットもいっつも食べる。

いや、ピーチの機内食ね、有料なだけあってかなりうまいんですよ。特にシャーベットのピーチ感といったら!

ほんとは機内食は無料のほうがうれしいけど、結局、大手航空会社の場合、無料っていったって料金に入っているもんな。気持ちの問題なんだけれども。

というわけで、新しくなった第2ターミナル(国際線)。ちょっと余裕をもっていったほうがいい!免税ショップの商品ラインナップ、かなり楽しいし、面白いし、買ってしまいたくなるおしゃれコスメもあるし、オススメです!(←けちなあたしが1万円も使ったから実証済み)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
第2ターミナル(国際線)が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








ヌードル中国限定のカップヌードル。
さすがカップヌードルだけあってそこそこうまいんだけど
粉スープがうまい具合に溶けない。
てことで、味がうすい・・・
やっぱり日本で作られたカップヌードルのほうがうまいよな。
観光客が多いせいか、なんてことないホテルも急に泊まろうと思うとほぼ満室なんていうのがザラの昨今。
大阪市内もまったくといっていいほど取れない。
しかも、値段も前よりもずっと高くなっている。どんだけ中国人来てるんだ???と心底思う。

そして、最近泊まった三井ガーデンホテル大阪淀屋橋
月曜日にも関わらず、満室だったのだが、ここはどちらかというとビジネスマンと日本のパッケージツアーがほとんどだった。
というか、外国人は見なかった。
なかなか珍しい現象!ということで、朝食会場もあらされることなく優雅に食することができた↓

ポパイオムレツ大阪の郷土料理と健康メニューを堪能!三井ガーデンホテル大阪淀屋橋

部屋はビジネスホテルという感じで、可もなく不可もなくという感じであったが、朝食がうまい!
卵にほうれん草ピューレをいれたポパイオムレツが絶品!

ほうれん草のさっぱりとした味がオムレツによくあってかなり得点高し!
HPをみたときは、もしかして目の前で焼いてくれるのか?と思ったが、作り置きだった・・・
ま、ビジネスホテルだし仕方ないか。

バイキング40種類以上あるバイキングはなかなかの食べごたえ。

きんぴら、黒豆、温泉卵、サケ、みそ田楽の日本食から、トースト、シリアル、サラダ、コーンフレークなどの洋食まで。
取り放題、食べ放題!
といっても、朝からそんなに食べられないが・・・

ホテルオリジナルのアーモンドトーストがかなりの味わい。
マーガリンにアーモンド、砂糖、リキュール、はちみつを混ぜ合わせて焼き上げたトーストはカリッカリとした食感とほどよい甘さが病みつき!数量限定なので、早めにゲットを!

大阪名物観光客やちびっこには大阪コーナーが人気。

大阪名物ミックスジュースはおいしいだけじゃなく健康にも○!
たこ焼きはさほどおいしくはないけれども、ちびっこには大人気。

その他、バナナカステラやモロッコフルーツヨーグルといって、駄菓子屋で売っていた、ちっこいヨーグルト風味のお菓子なども置いてあったり。

朝食は大人も子どもも楽しめるラインナップである。

ラウンジあと、気に入ったのが宿泊者専用ラウンジ

フロントの真ん前のため、1階。たいした夜景は見られないだろうけど、最上階とかにあったらVIP感満載だったのにな~とちと残念。
大阪の観光ガイドブックや新聞、雑誌など読み放題、コーヒー、ウーロン茶、水は飲み放題。PC3台になんとプリンター使い放題
ただ、プリンターはインクがちょっと足りないのか、かな~り薄い仕上がりで出た来たのが残念。
PCも3台あるうち、プリンターに一番近いPCは起動が遅い・・・他2台は良好なのだが。

なにはともあれ、出張や観光でほとんどホテルにいないという人にはかなり最適。
駅からも近いし、使い勝手は抜群である。

三井ガーデンというと、中之島にできた大阪プレミアは上質感たっぷりなので、高級志向の方はそちらがいいやも。ゆきんこも一度は泊まってみたいのだが、予算がね・・・高い・・・
なして、こんなにホテルっつーのは高いのだろうか・・・

一度でいいからホテル暮らししてみたいもんだな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
三井ガーデン大阪淀屋橋が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






パリの同時多発テロ。
350人以上が負傷しましたが、
これは第二次世界大戦以来なのだとか。
テロ・・・いつまで続く・・・
しかも、まだ全員逮捕にはいたっていないらしい。
それにしても、フランスって入国厳しくないのか?
15年くらい前は確かにゆる~い感じだったな。
スーパーホテルっていうと、中小企業のサラリーマンが出張費を抑えるために安く宿泊できるホテルというイメージだったのが、まったくちが~う!

今はやりのLohasに準じた宿泊体験は快適そのもの!逆に女子の出張に最適!
そんな素敵なスーパーホテルの詳細はこちら↓
スーパーホテル大阪市内で本物の温泉に入れる格安ホテル!湯元「花乃井」スーパーホテル

この部屋はレディースルーム
レディースフロアなるものがあってレディース専用なのである。

電子レンジや冷蔵庫もあり、レトルト食品やお弁当を買ってチンしてもOK!

パナソニックのナノケアスチーマーを顔にバンバンに浴びせて、ほっともっとのお弁当を食べてみたw
意味のない組み合わせ・・・

毛そりこれなんでしょう???

単なるおまけのキーホルダーか?と思っていたらなんと除毛シート

へ~今ってこんなんもあるのか?と早速試してみた。
スリッパみたいなピンクのものを指にひっかけ、黒いシートを裏面にはって、毛の上でくるくるしてみると・・・

おおおお!!!みるみる毛がくるくるなって取れていくではないか!!!!
おもしろいもんあるな~。が、ちょっとくるくるするだけで除毛効果はなくなるため、ちょっとの箇所しかできない。
ま、一人で出張にきて除毛する必要もないだろうが・・・彼氏とお泊りのときくらいじゃないか?いや、ますます彼氏の前ではできまい・・・一人の時間でゆっくり除毛するため?と思いつつも、ちょっとしか除毛できないから意味ない・・・と紋々するゆきんこw

メイクミラーレディースフロア専用のメイクミラー

メイクしやすいかといえば、そうでもないかも・・・顔色もよくは映らんし。
ま、大きいし見やすいといえば見やすいかも?ゆきんこ的にはあまり魅力は感じず・・・
とりあえず、ライトをつけてみたものの試しただけで終了。


フリードリンク実は、レディースフロアには無料のコーヒースタンドがフロアの手前にあってコーヒー飲み放題
が、ゆきんこはコーヒーを飲めないため、な~んだとがっかりしていたのだが、部屋にジンジャーチャイが!
粉だがなかなかの味わいであった。

ちなみにゆきんこがどうしてコーヒーが飲めないかというと、小さいころ、母親に
「コーヒー飲んだら、ガンになる(病気になる)」とウソ情報を吹き込まれ、以来飲めないのである。

あ、カフェオレとか牛乳入りはOK!ブラックNG。(←どーでもいい情報w)

バスアメニティー女子必須のバスアメニティーもばっちり!

なんとPOLAのシャンプーリンス、ボディーソープ
アロマのいい香りが漂い至福のとき。

ちなみに、大浴場にはPOLAのクレンジング、化粧水、乳液などもあったのだが、なんだか次の日、顔が乾燥しているような・・・やっぱり詰め替えだし、ちょっと古くなったのも混ざっているのか?と思うのだが真相は定かではない。

お風呂で、やっぱりなんといっても魅力は大阪市内で温泉に入れることでしょう!

ビジネスホテルっていうと、ユニットバスで小さい浴槽でこちゃこちゃ体を洗わざるを得ない感じだが、こうやって足を延ばせて入れるのは素晴らしい!!!

写真をとるために、朝イチでお風呂にいってみたが、さすがに3人ほど体洗い中。
みんな早起きだのう・・・こそっとジャグジーだけ撮影してみた。

夜の大浴場のほうが記事に書いたキングスチェアやイオンパックができるのでお得。

ただ、いつも夜、女性が大浴場とは限らず、日によって違うのだとか。夜に大浴場にあたるとよいですな。

朝ごはん朝ごはんはやっぱりLohasな和食がおススメ!和食のほうが断然うまい!!!

クロワッサンはスッカスッカだし、サンドイッチも乾燥気味。洋食テイストの人向けにしぶしぶ作った感じのため、めちゃくちゃおいしい和食が断然いい!
豆腐とサラダを朝からがっぽり食べさせていただいた。

全国のスーパーホテルを調べてみると、全部ではないが温泉つきスーパーホテルが全国で増えているそうな。
もちろんどのスーパーホテルもLohas体験ができる。

健康イオン水蛇口からは健康イオン水ががっぽがっぽ。
フロントにも冷たいイオン水が飲み放題。
朝は、各種ジュースも飲み放題。

あなどれないスーパーホテル・・・
今度、両親を泊まらせてみよう。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
大阪市内のスーパーホテルが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




妊婦さんが温泉入浴NGって科学的根拠がなかったのな。
昔、もう臨月じゃ?と思われる女の人が
温泉でおなかさすってるのみて
ばい菌入らないのだろうか?と心配したものだが、
よく考えれば妊婦じゃなくても、ばい菌あるなら入るだろ?
と自分で突っ込んでみたりwww