浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ピーチ日本から台湾へのLCC便、増えましたよね。ピーチ、バニラエア、タイガーエア、ジェットスターなどなど。

で、安い価格帯の便はいずれも深夜・早朝便。

若ければ空港泊でもいいけど、おばばはちときつい・・・

しかも、台湾桃園空港から台北市内までは1時間半もかかるし、リムジンバスも走ってない時間・・・となるとどうするよ?空港近くってなにもなさそうだしな~というときに便利なのがマジェスティーホテル! ↓クリック

マジェスティーホテル台湾桃園国際空港の深夜・早朝便に送迎ありのマジェスティホテル!台湾夜市も徒歩圏内!

ホテルから空港までの無料送迎はあるけど、空港からホテルはないので、タクシーの利用方法や路線バスの乗り方も書いてますよ。タクシーで台北市内までいってまえ!という手もあるけど、6000円くらいしちゃうからね。4人旅とかならいいけど、一人旅のときは

何のためにLCC乗ったんだよ!」ってなっちゃうので、空港から車で20分くらいの桃園市内にあるホテルはオススメ。

台北市内よりもローカルな夜市やお寺、スーパーやコンビニとこじんまりとしているけど、必要なものがそろっている感じがいい。

ホテルも外観はパッとしないけど、中はリニューアルされていてきれい。
ベッドがちょっと硬かったけど、フリードリンクや部屋にある各種おつまみ、フルーツなど無料サービスもうれしい。

フロントしかも、フロントスタッフは英語のほか、日本語もペラペーラ。

路線バスの乗り方とか夜市の行き方、オススメの食べ物などいろいろ丁寧に教えてくれた。
しかも、地図にマーカーをつけて!

仕事ができとる。ライターの気持ちがよくわかっとるw

モーニングコールいりますか?とかこっちが質問する前にバンバン聞いてくれる。

上海の空港ホテルとはエライ違いだわ。

フィットネスマシンいろんな無料サービスのほか、なぜか7階のエレベーターホールにフィットネスマシン。

ほんとにエレベーターの前にあって、かなりウケル。
普通、部屋の中にあるだろ?と思うけど、たまたま7階がおさまりよかったんだろうな。
7階に泊まっている人は行きやすいのか。

でも、エレベーター降りて、急にフィットネスマシンやってたらびびるよな~。

路タクシーで行くとホテル前までおろしてくれるからわかるけど、路線バスで行って歩いていくと、とっても見つけにくい。

看板が見えるまでかなりさみしげな道を不安抱えて歩かねばならないけど、この緑の看板を目印に!
これだけみるとラブホにしか見えないw 休息って文字がw

今回は本当に弾丸ロケだったもんで、東京撮影班は朝6時に乗って、夜9時に帰ったけど、大阪はそんなに早い便がないので、ゆきんこは前泊させてもらった次第。

ネタだけのつもりが、出演まですることになってもうたゆきんこ。

来月、関東圏内でゆきんこ台湾弾丸台湾旅が放送されます!

関東圏の方はこうご期待!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
台湾の空港近くのホテルが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









今日、誕生日だわ。
最近、FBとかツイッターで誕生日だけ登録しておくと
お友達たちに
「今日、ゆきんこ誕生日だよ」
って教えてくれるみたいでおめでとうといっぱい言われた。
年齢的には別にめでたくもなんともないけど、
自分が生まれた日は一人で特別感を味わっている。
っていつもと同じように仕事しているだけだけどもw
スポンサーサイト
最近の台湾はデザイナーズホテルラッシュ!超オシャレなデザイナーズホテルが一人4000円前後から泊まれるなんてのも登場し、旅行者にはうれしい限り!

そんなホテルラッシュの台湾で、ゆきんこのお気に入り&コスパ最高なホテルがここ↓
just sleep台湾で人気のスタイリッシュで格安なホテル「ジャストスリープ」!あの5つ星ホテルがプロデュース!

MRT「中山駅」から徒歩10分ほどだが時間ほど遠く感じない。
ホテルに行く道すがら、コンビニあり、おもしろお土産を買えるストアあり、ドラッグストアあり、マッサージ屋あり、マック、ドリンクスタンドなどの飲食店ありと誘惑が多いのだ。

前に紹介したパイナップルケーキ「李製餅家」もある。

またしても、記事で紹介しきれなかった写真を。

just sleep間口は狭い。

お隣にドラッグストア「コスメド」があるのがうれしい。

中に入ると、一気にシンプルながらも遊び心満載の空間が広がる。

この人型キャラクターはちょいちょいいい味のイラストを見つけることができる。

ふんばるたとえば、トイレ。ちっこくふんばってるらしいwww

スーペリアルームであれば、随所でかわいいイラストもみられる。
ゆきんこは、今回、スーペリアで予約したにも関わらず、アップグレードされ、デラックスルームに通された。ラッキー!

just cafe11階のカフェは朝食のほか、ラウンジとしても使用可能。

コーヒー、紅茶、お茶が飲み放題、その他、フルーツや茶菓子も食べ放題。
普通においしいのがうれしい。

朝ごはん朝食ビュッフェは記事に書いたようにリージェント台北から直送
ビジネスホテルなのに5つ星ホテルの朝食。

量は少ないながらもクオリティーは高い!

ホテルブレッドそして、ホテルブレッドが充実!

トースターもあるため、焼きたて風も食べられる。
ゆきんこ的には、デニッシュ系よりもハード系パンが好み!



ビーフシチューなんといってもおススメが、このホテルビーフシチュー(←いちいちホテルをつける)

おなかすいてたらもっと食べたいとうなったうまい一品。

それにしても、ホテルというところは、どうしてこんなにビーフシチューがうまいのだろうか。

モノクロ写真廊下の壁には、台湾の風景写真のほか、シャレオツな写真がさりげなくかざられているのもいい感じ。

そして、寝具は、5つ星ホテルと同じベットを使っているため、寝心地よく、シャワーの出もばっちり!

ビジネス、一人旅、女性2人旅に超おススメのホテルである。

ところで、予約は本サイトでするのが一番安いのかと思いきや調べてみると、日本の各種サイト、楽天、Agoda、Hotel.jp、トリップアドバイザーなどのほうが若干安い。しかし、日によって、価格が違うというのがネックなのな。予約するタイミングがわからん!

平日昼間だとあまり、ネットする人がいないから安いというのを聞いたことがあるが、これも噂であって真相は定かではない。が、ゆきんこは信じて、水曜日の昼間とかに予約したりしているwww
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ジャストスリープが気になった方はポチッとお願いします!





人気ブログランキングへ




安倍さん、どうする?
交渉期限せまってますぞ!!!
テロに屈するのもよくないし、
見捨てるわけにもいかないし・・・
どうするどうする?
台北に行ったら絶対に食べるもの・・・小龍包、ルーロー飯、豆乳、牛肉麺etc・・・と食べたいものだらけなのであるが、もちろんスイーツも魅惑的にうまいものがたくさんある。

数あるスイーツの中でもゆきんこが思わず食べ歩きしてしまいたくなるスイーツストリートが雙連駅前を走る民生西路

豆花、フワフワカステラ、きな粉餅、そしてマンゴーかき氷

どれ一つとっても外せない店ばかり!ゆきんこがいつもいくベスト5をまとめてみた。

豆花荘黄金色に輝く豆花シロップが絶品!台北の絶品スイーツ5店!

最初、ガイドブックをみて古早味豆花に通っていたのだが、その迎えにある豆花荘を発見してからはこの写真の黄金シロップを求めてついつい足を運んでしまう。

特に夏はこの黄金シロップをシャリシャリに氷らしてくれるためうまさ倍増!

写真みただけで、ヨダレが・・・

フワフワ過ぎるカステラもおススメ!日本じゃ、あのフワフワ感はなかなかお目にかかれない。あまり写真が綺麗にとれてませぬが・・・

冰讚そして、夏になると必ず食べたくなるのが、冰讚のマンゴーかき氷

ここは間違いなくベスト1!台湾マンゴーかき氷特集はこちら

豆花は毎日でも食べたい!ヘルシーだし、女性にうれしい大豆たっぷり。日本にもちょいちょい店舗はあるが、小さくて値段がかわいくない。
やはり、いつも食べれるくらいの価格設定にしてもらわないとな。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
台北スイーツが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




最近、東京では春水堂やマンゴーチャチャなど
台湾の支店が進出してきているのに
関西はな~んにもこない。
需要がないのか???
いつの間にやら台湾通になりつつあるゆきんこ(←自分で言うなって?)

いろいろ台湾関連のお仕事も増え、うれしい悲鳴をあげている次第。12月も台湾だ~!

今回はPeachとのタイアップで週末の土日で回りたい台北おススメスポットの紹介である。

shu&Smith台湾通ライターが勧める!弾丸で回れる台北ベストスポット5選

ゆきんこ的コースは、「smith&hsu」でアフタヌーンティーをしながらとりあえず、作戦会議。
雙連駅周辺のかき氷スイーツを食べつつ、夜は「寧夏観光夜市」でグルメ三昧。
朝一で「迪化街」ショッピング&朝ごはん&お参り
松山文創園区」でレトロ建築見学、そして隣の誠品書店の地下でテイクアウトして昼ごはん
皇家巴黎養生会館」でマッサージして帰国

こんな感じだろうか。
ま、ほかにもパイナップルケーキ買ったり、小龍包食べたりとやりたいこと、いや食べたいもの満載だが、とりあえず5選!断腸の思いで選んでみた(←そこまですごいことではないが)

台湾熱が再燃する前、第一次ブームとでもいうべき約10年前は行き過ぎて「もういいや~」と思い、上海や韓国に心変わりしていたゆきんこであるが、今ではすっかり台湾熱再燃~。
韓国料理は日本でもおいしいの食べられるし、上海は上海万博から街の再開発が猛スピードで進んでレトロ感が少なくなってつまらん!
台湾はピーチや各種LCCも就航してなにより航空券が安いのが魅力!

まあ、ほぼ食べにだけ行くようなもんだけど、毎月でも食べに行きたいくらい!小龍包は日本でも食べられるけど、現地のとは一味もふた味もちが~う!あ~今も小龍包食べたい!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
台北見どころ5選が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







ハリーポッターのおかげで大阪のUSJの活気が戻ってきた~
と思いきや、今度北京にUSJができるとか。
上海にはディズニーランドもできるし中国も本物導入に本腰?
今までぱくりもんでやってきたのに~。
大阪USJも来場者少なくなるんかな?
ドライフルーツフルーツ天国台湾には、もちろんドライフルーツもたくさん。
種類も豊富で、マンゴーやイチゴをはじめ、パパイヤ、パイナップル、バナナなどなど、安いし大きいし、日本で買うより断然お得

そして、ドライフルーツを買うなら、漢方やからすみ、台湾茶などなんでもござれのレトロタウン「迪化街」がおススメ!お土産購入にぴったりな場所なのである。

詳しくはこちらの記事を↓
ドライフルーツ天国台湾!乾物宝庫「迪化街」で買いたいお土産5選!

以前も紹介した【聯通貿易公司】のドライフルーツはまじでおいしい!

ドライフルーツ向かい側にある【點子茶舖】にもたくさんドライフルーツはあるけれども、安くて量が多いのは【聯通貿易公司】!おススメである。

ドライチーズ今回非常にヒット商品だったのがドライチーズ

チーズ好きなら一度は食べたい代物。さきいかのようにしか見えないドライチーズだが、食べるとまさにさきいか感触。噛むごとにチーズの味わいが増しいつまでもチーズの味わいが続く魅惑の乾物!

台湾でチーズ?と言わずに一度はどうぞ!

個人的には烏龍茶漬けの梅も美味!お茶請けにぴったりなのである。
仕事中の小腹満たしにも最適だが、小包装されてないのでばらまけないのが難点。

【點子茶舖】は茶梅の宝庫なのでぜひ試食してお気に入りの一品をゲットしよう!ちなみにこの店はすべての乾物を試食できる!全部食べていると、かなりおなかいっぱいになってしまうのでご注意を!

そして、素敵な彼氏をゲットしたいあなたはぜひ月下老人への参拝も!かなりの恋愛パワースポットらしいですぞ。ゆきんこは、自己紹介がだんだん面倒になって心の中で「以下同文」と言っていたので御利益はないなwww
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ドライフルーツが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






スコットランド独立が否決されましたね。
スコットランドはイギリスと同じ島の中にあるけれども
バグパイプの音色が似合う素敵な古都。
いろいろあって大変だろうけど、争いごとなど
なければいいなと思う。
あののんびりした雰囲気が好きなのだ。