FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

歌丸師匠の訃報・・・
たった一度お見掛けしただけですけども、偉大さを感じたお人。
ご冥福をお祈りしながら、落語愛について語ります。

何を隠そうって隠してないけど、ゆきんこは無類の落語好き

きっかけは、クドカン脚本の「タイガー&ドラゴン」という、ちょーミーハーめで入ったものの、現在まで好きっていうんだから、実は、落語、自分の笑いにあってたんだなと実感。

元々、浅草に通いつめて古典落語を聞きまくり、同じ演目で違う噺家さんのバージョンで聞いたりして、
「お~こんな風に演じるのか!」
とかいっちょ前に、思ったりしていたのだが、大阪にきてからトント足が遠のき・・・

繁昌亭というのも、新作落語、(大阪では創作落語)は、時事的なものとか、社会を風刺したもの、今であればワールドカップとか、ドンファンとか、森友加計とか?そんなもんを題材にして作った落語。

今聞けば間違いなく楽しい。しか~し、ずっと語り継がれるもんじゃないしな~と食わず嫌いしていた。

が、たまたま、仕事途中で天満天神・繁昌亭のあたりを歩いていたら、チラシを配っていて、なにげな~く見ると、

お!桂文枝師匠とか三度(世界のナベアツ)、遊方とか、先日、上方落語の会長になりたての仁智とかそうそうたるメンバーが出演する日が!

繁昌亭いっちょ、見てみますかといきなり前売り券購入。
約5年ぶりに見に行ってみた。

やっぱり、CDとかDVDとは違うライブ感。

上方は音楽などの効果音を出したりすると聞いて、え~とか思っていたものの、あったらあったで盛り上がって楽しい。

創作落語は、噺家さんのオリジナルだし、目新しいし、今の旬を題材にしているものが多いから、素直に笑える。
なんていいますか、漫才を一人でやっている感じ?

あと、落語を関西弁で聞くとこんなにおもろいんか!ってくらいハマッた!

やはり笑いは関西にあり!


いろいろ面白かったんだけど、「過剰サービス」のお題が素敵すぎた。
アイスコーヒーを頼んだら、勝手にミルクと砂糖を入れたり、グラタンを頼んだら、ドリアも一緒にいかがですか?と言われたり。
あ~これは、文章じゃ伝わらない笑いだな・・・文章で表現するのが難しい。

ちなみに、ゆきんこが思う過剰サービスは、洋服やで勝手に、似合わせコーデをしてくる店員さん。
スカート買いたいだけなのに、そうやられると買っちゃうんだもん。
おだてられると天まで昇っちゃうもんでねw

桂文枝も見られたし、世界のナベアツ、いや三度も見られたし大満足!
世界のナベアツだけみていると、3の倍数でバカになるとかいうイメージがあって、そういう目で見てたけど、実は頭がいい!
本人も、笑いを見つけるのはバカではできないと言っていた。

ゆきんこの前に座っていたおじさんが、ゆきんこと違うポイントでゲラゲラ笑っていたのも超気になっている。
笑いのツボが違うのか、はたまたゆきんこと解釈が違うのか・・・

まあ、笑えるってことは幸せなことだし、どこで笑ってもよし。

やたらスイッチ入っちゃって、今、絶賛、ゆきんこ創作落語考えちう。
どこで披露するんだろw 

ちなみに今月は七夕ということで、
「天の川の戦い」
という演目で作っておりますw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
繁昌亭が気になった方はぽちっと!







関西の大雨、ほんと大変。
今までこんな土砂降り経験したことない!
川も氾濫寸前まで水位があがってるし
濁流もおそろしい~。
水ってやっぱり怖いわ。
早く、雨あがれ~~~~!
会社も帰宅命令でたしな。
有給で!これがいつも腑に落ちない
スポンサーサイト
大阪北部を襲った地震。

大阪にいなかったので、どのくらい揺れがすごかったのか、怖かったのか、交通機関がマヒして大変だったのかというのは同僚に聞いただけで、わからず、大阪に着いたときにはもうすでに、ほぼ復旧状態。

そんなわたしの事情をもちろん知らない友人たちは、いろいろ心配をしてくれ、ラインやメール、電話、メッセetcとさまざまな手段で安否確認してくれた。
ほんとうにありがたい。
そして、返信がおいついてなくてすみません。

中には10年ぶり?に連絡をとった友達なんかもいて、こんなときだけども、久しぶりでうれしかったり。

普段生活していると、一人でいっちょ前に大きくなった気がしていたけども、両親はもちろん、友達、さまざまな場所で出会った人たちすべてに支えられて、生きてきたんだな~と実感しているところです。

家はというと、食器棚をそ~っとあけたときに、ワイングラスが落ちたくらいで、倒れたり、いろんなものがしっちゃかめっちゃかになったということもなく。

一安心していたときに、つい1か月ほど前にゆきんこの家族になった金ちゃんの変わり果てた姿が・・・・・・

金ちゃんというのは、友達の家のメダカが繁殖期を迎え、予想以上の子メダカがいるということで、ひょんなことから飼いはじめたメダカちゃん。

中学時代、飼っていた犬が亡くなった時に、しばらく立ち直れなかった経験から、生き物を飼うことを恐れていたんだけども、なんとなく友達の家で見つめていたら、かわいくなってしまって、いただいてきた次第。

金魚鉢でさくっと飼っていた金ちゃんは、毎日見るたびにかわいさが増してくる。
大きい目で、口をパクパクさせながら

「エサくれ、エサくれ」

っていってるようでかわいいーーーーーー!

あじさいちゃんと水槽買って水草も増やしてあげよう!と思っていた矢先のお別れでした。

金魚鉢は無事なのに、金ちゃんだけ飛び出しちゃって・・・
ワールドカップをみても、この空虚感を埋められず、いまだ金魚鉢と残ったエサを眺める日々。

赤いあじさいが雨に濡れて、なんとも麗しい本日です。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金ちゃんが気になった方はぽちっと!









そんなこんなでちょっと食欲ないな~と
思っていたけど、友達に
「まあ、あんたにしちゃ食べてないけど、
普通の人にしては食べてるほうだから
健康の心配はないね」
とバッサリ。
そうか・・・毎回食べ過ぎだったか・・・
まるで田舎のおばあちゃんのような生活をしているゆきんこ(10時に寝て4時半に起きるw)。
でも、年度末はいろいろと忙しくて、原稿もたまるし夜更かしをしている次第。
あ、オリンピックみてるからってのもあるけどもw

で、原稿のチェックバックを待つべく、メールをチェックしていたら、21日を少し過ぎたときに自分が今日誕生日だったってことを知る。そのお相手は・・・
フォートラベルw 続いて、ベルメゾン、日産自動車、るるぶトラベル、●●不動産・・・・・
といろんな人からお祝いメールがきたwww

ツイッターそして、ツイッターで自分、誕生日なんだ~とつぶやこうかと思ったら、ツイッターもお祝いしてくれた。

なのに、原稿チェックバックをしてきた数十年来の友人は
「赤入れ、もう一度確認お願いします」
ってメールだけ。
リアルな友人はあたしの誕生日なんて知らんらしいw 

生ハムちなみにどーでもいい情報だけど、あたし、生ハムメロン好きです。特に生ハム。
これ、初めて食べたときに、どーしようって思いましたね。こんな融合ってありんす???と度肝を抜かれた。

で、ゆきんこあるあるアホ話を一つ。

20代のころ、なんだかやたらめったら合コンに誘われていそいそと誘われるままいってたある日。
なんと、一番最初に到着してしまった。
そしたらテーブルに生ハムメロンがすでにスタンバイ。前菜?やばい、もうおなかすいてるし、食べたい食べたいと、犬が待てって言われている状態でじ~~~~っと眺めてたんだけど、待てど暮らせど、合コンメンバーこない。

なんで、みんな合コンっていうと遅れてくるんでしょうね?てことで、5分待ったけど(←もう限界w)こないから、自分の生ハムを1枚拝借。パクリ、うま~~~~~い!単なる居酒屋なのに生ハムうまいぞ~。
そして、勝手にこじつけて、遅れてくる友人たちが悪いと言いながら、立て続けに4枚パクリ。
そうすると、なんか半分だけ、生ハムなくなっちゃって、ちょっとバランス悪いな~と思い、結局、一人で10人分、10枚全部食べちゃったwww
そして、最初にきた合コン男子AとBが
「前菜がメロンなんだな~。デザートだよねwww」
ということで、会話が弾んだ20代のゆきんこ。平和だ~~~w

******************************
ブログランキングへ参加しています!
生ハムメロンが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ


女子フィギュアのロシア二人組って
別次元なのな~。
後半にジャンプ飛べば加点されるなら
みんなチャレンジすればと思うけど
それが難しいからすごいってことか。
あとは、やっぱり、こういう競技、
手足長いほうが見栄えするよね・・・
美の競技は仕方ないけども・・・
でもでも、宮原さんも坂本さんもメダルいけるかも???
う~ん、緊張する!!!金曜日!
NZオリンピックってすごいわ~。

普段、全然興味ないスポーツでもがっつり見てしまう。スピードスケートも代表選手の名前すら知らなかったのに、予選から長年のファンのようにテレビにかじりつき~。

そもそも、スノーボードのSSの男子だけ見たくて、テレビつけてたはずがアイスホッケーとかも間にみてるしw
何一つ、仕事できなかった・・・でも、いろいろ興奮してたのしいー!

NZスノボーの女子SSは強風で半分以上の選手が転び、点数も伸びず。
単に転ぶんじゃなくてあのエアーしている高さからたたきつけられるから、単なるけがじゃすまない。
骨折した人もいるし・・・そこまでして強硬してやらなくちゃいけないのか・・・とかいろいろ考えさせられたけども、その前にやった男子、かっちょよかった~。

金メダルとったジェラルドって17歳男子
見た目がちょっと田舎から出てきましたってな感じで、イケイケいぇ~いみたいなスノーボーダーじゃなくて、そこから共感持てたんだけど、それ以上にスノボーのスタイルがかっちょよすぎ。
SSは自分でコースを選んで、技を決めていくスポーツ。彼は誰一人選ばないラインをいき、軽々と飛び越え、独特のスタイルでエアーを決め、その独創性が最高!予選からがっつりファンになってもうた。

金メダル決めたときの最後のキッカーのバックサイドトリプルコークなんて、すごすぎて息できなかった~。はあはあいってたw

てわけで、なんでこんなに興奮してるかといいますと、実は、あたくし、20代のころ、スノボーがっつりやってたんですねwww 
見た目がアホっぽくて、とろそうなあたしがスポーツなんてできるの?っていう友人たちも多いんだけど、意外と運動神経はいいほうですのよ~おほほほほ~~~

NZニュージーランドのコロネットピークとリマーカブルというスキー場でバイトしてたゆきんこは、そりゃ、従業員特典の無料リフトを使いまくり、仕事の休み時間、休日はほぼ毎日とにかく滑り、飛びまくった。

当時はトレインパークって呼んでた(←NZだけか?)SSもやってた。
しかしまあ、よく怖くもなく飛んでたな~。

NZそーいえば、大会に出た写真1枚だけあったはずといそいそと段ボールをあけたら、あった!!!!!

これこれ!友達があたしのエアーを撮ってくれたやつ。
びっくりなんだけど、グラブしてます!ゆきんこ25歳w

あ~懐かしい。より高く飛ぶためにトランポリンで練習したり、何目指してたんだろか?w 
ハーフパイプも果敢に挑み、ヘルメットしてないときに限って、頭うって、脳震盪をおこし、海外で初めて救急車デビューしたのに記憶がなく、しかも、医者の英語の問いかけに日本語で答えてたというゆきんこ。

スノボー、もう8年もやってないな~。いいの持ってんだけどな~。なんとなく、やったらできるんじゃ?と危険な勘違いしたけど、間違いなく全身筋肉痛になるはず。というか、リフト乗れるか?

しかし、オリンピックのキレイに整備したSSの会場みたあとの、この雑な作りのキッカーw 実はみんなで手作りしてた代物。 
しかも、この時代、ニュージーワインを毎日飲みまくり、アップルパイを食後に食べてたせいでマックス体重更新したゆきんこ。
この重さでよく飛べてたもんだw  

今年1回くらいスノボーいこっかな~と思っても連れてってくれる人いない(←車で迎えがこないともういけない) 誰かついでにのっけてってくださ~い!華麗なジャンプお見せしますwww


******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこ25歳が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ



男子HP平野選手ってケガしてたのか。
しかも、4回転を回っているとき。
よく恐怖心克服してここまできた!
がぜん、応援したくなってしまったよ!
頑張れ~。ショーンに負けるな!!!
年末年始の秋田魁にのってたこれ↓
秋田の問題

実家で、無駄に秋田犬の雪像作って、風邪ひいてたわけじゃ~ない!
暇だから、新聞を隅から隅まで読んでてみつけましたよ~。

秋田の問題

あっぺあっぺ!秋田の問題!
ってことで、応募大好き、考えるの大好きゆきんこは早速、そそくさと応募w
しかも、3つも!

ほんとはもっとアイデアあるけど、まだまだお題があるからちょっと出し惜しみ。

次のお題を楽しみにしていた矢先、お電話。

「ゆきんこさんですか?こちら秋田魁新報のものです」

お?なんだと???

なんでも、ゆきんこの案のほか、5人くらいの候補案を、今日から15日の間までの秋田魁3Pに掲載したいとのこと。

掲載OKかどうかの電話だったのだ!!!!

おおっと!もしかして、もしかしたら実現するんじゃ?
秋田の雇用創出に貢献したら、あたしも帰ろうwww って自分の案でwww

なんでも、案を出すだけじゃなくて、実際に動くためのプロジェクトだから、ブラッシュアップしていくんだと!

今年は、忙しくなりそうだな~。
補助金でも出してもらうように、ちょっともっと現実的な案を考えていかねば!!!

秋田を盛り上げるぞ~おー!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田の問題が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






オリンピックの開会式見るつもりなかったのに
なんか、引き込まれてしまって2時間もみてもうた。
しかし、安部さんしっかり参加してたな。
首相自らいかなくても、麻生さんとかでもよかったんじゃ?
日本だけじゃん、トップきてるの!