浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

秋田が全国ニュースになることってあんまりないんだけど、さすがにこの豪雨はね・・・
正直びっくりした。

ゆきんこが小さいころから、なべっこ遠足をしていた雄物川が氾濫するとは!
あ、ちなみに、なべっこ遠足って秋田ならではの行事みたいなんだけど、農家の人にリアカーを借りて、そこにコンロと食材をいれて堤防にいき、みんなでごはんを作って食べるってやつ。

中学まであったからね。今でも秋田であるんだろうか。

という、まあ、懐かしの雄物川がニュースになるとは!
豪雪は見たことがあれど、豪雨なんて秋田で見たことない!

あわてて、実家に連絡したけど、うちは大丈夫だとか。
川に近いけど、大丈夫なのか・・・
やっぱ、これが高低差よね。

で、大丈夫かと思っていた、秋田市内中心部にあるおじさんちの近くが若干水没。

おじさん水没している!!!

家はちょっと高くつくっていたから大丈夫みたいだったけど、車庫は若干、水が入ったとか。

テレビ見てても信じられない光景だけど、実際、親戚の家のこういうのを見ると、改めて水の恐ろしさを知った。
東日本大震災の時の津波も怖かったけど、ほんと水害は怖い。

最近、ゲリラ豪雨とか日本も亜熱帯地方のようになってきているけど、今後もいつどこでこういう豪雨があるかわからない!対策をといっても対策がとれるようなものでもないし・・・家を引っ越すわけにもいかないしね。

田畑が冠水している地域も多数あるようで、テレビを見れないでいるんだけど、おいしいあきたこまちが今年が不作になるかと思うと、悲しくてならない。

いち早い復旧を望むばかり・・・

一心に祈ります!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田豪雨が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




小枝ちょっと全然関係ない話なんだけど、
小枝、チーズ。
小枝だと思って食べたら
まったく甘くなく、まるでチーズ!
甘いのを食べたいと思って買ったら失敗する。
ゆきんこは18歳のときから実家を離れ、そして18歳のときから段ボールの到着が楽しみになっていた。

段ボールには畑でとれた新鮮野菜からお母さんお手製のお惣菜まで!百貨店のお惣菜コーナーなんかよりも価値が高くおいしいものが無料で届くのだ(←親が払っているだけだけどw)

うちは農家じゃないので、趣味程度といってもかなり広いが、親戚に配ったり、自分で食べたりする分だけ作っているため、形がいいときもあれば、なんじゃこれ?っていうのもある。

で、こちらwひわいな人参やばいでしょwwwww

自然というのはすごいものだ。
このなまめかしい二本の足
その間からにょきっとwww

どういう作り方をしたらこうなるのやら・・・

人参ということで、真相をさぐるべく裏を返してみると、おおおお~!

真ん中に小さい3本目ができていたけど、なぜやら2本の大きな人参の間に入りたくなって入っちゃったのだな。

不思議な曲がり方をしておる・・・・
芸術的すぎていまだに食べれないでいるゆきんこ。

でも、そろそろいたんできたしと昨日、思い切って、1本、切断をしてみたのだが・・・
これがまた切りにくいのなんのw

ま、おいしかったけど。

スーパーにおいている人参はみんなきれいでまっすぐだけど、なんちゃって農家が作るとこんなものができたり。
日本人は少しでもいたんでいたり、曲がったりすると買わない傾向があるっていうけど、結構、こういう曲がりもののほうが自然でいいような気もするし、スーパーでちょこんと並んでいたら、ついみちゃいそう。

まきはじめきっと、スーパーに出せずに破棄されている野菜でこんなおもしろい形状のものもあるだろうな。

ちなみに、形というとキャベツや白菜の巻き初めがかわいかったりする。
こんな花のような形から巻き巻きされてあんなコロンとした野菜になるんだよな。

キャベツや野菜もスーパーと違って、身がぎっちりしまっていて食べごたえ抜群。
甘味や食感も間違いなく違う!と思うのはひいき目かw

この野菜が高い時期に実家から大量に届けられる野菜はありがたいです。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
いびつ人参が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







結局、プーチンさんを接待しただけ?
お金を取られただけ?
日本って赤字赤字いうわりには
経済支援が多いんだよね。
自分たちの国に支援してくれよ~。
大葉の群生これ、9月中旬のゆきんこ実家の大葉の群生

毎年、勝手に雑草のように生えてきて、何もしなくても勝手に生きてくれる大葉。
もはやここまでくるとうっとおしい雑草のようにしか思えない。
去年、ばらまき散らされた種が勝手に芽吹くってほんとすごい。

栄吉というわけで、隣の野菜たちの迷惑にもなるため栄吉は通路を作り中。

こうなってくるともはや邪魔者のような気もしないでもない大葉。しかも、刺身の彩りのようにつけられている大葉。なんの栄養もないでしょ?と思いきや調べてみるとあ~らあ~らこんなにも素敵な効能が!

そして、人間というのはアンチエイジングにいいとか美肌にいいとか、殺菌作用があるとか言われると今まで、適当にちぎっては捨てまくっていた大葉も大切に扱わねばと思うようになり、さらに毎日食べまくりたくなるのである。「効能」って言葉はすごいな~。

刺身の添え物だと思っていた大葉だが、実はちゃんと意味があってつけられていたのだ。大葉には殺菌、防腐作用があり、生魚など痛みやすいものを保護してくれる。

大葉のさわやかな香りは精神安定の役割を果たし、鉄分やビタミンCも多いので貧血気味の女性には必須、むくみや高血圧を緩和するカリウムは野菜の中でもトップクラス。αリノレン酸は、体内でEPAに変化するので花粉症などのアレルギーの症状も緩和してくれ、さらにαリノレン酸は、必須アミノ酸も含むため、細胞を活性化する役割もあり、お肌が若々しくなるという効果も!

ということで、調べれば調べるほどすごい野菜なのだ。

大葉というわけで、いきなり大葉愛に目覚めたゆきんこは、捨てるのがもったいなくなり、大葉の保存方法をググッてみた。

すると、乾燥させて粉末にし、お味噌汁にいれたりお茶に入れたりして飲むという記事を発見!
早速、1枚1枚丁寧に洗い、大葉並べ作業開始!

農家のねーちゃんから言わせると「あんた、また何、暇なことしてんの?」と言われたけどw

大葉結構、人がみて無駄とか意味不明とかいうことに情熱を燃やしたがるゆきんこは俄然やる気を見せて最後には、ショートステイに行っているば~ちゃんの部屋を大葉だらけに!

上の写真は、干したてほやほやで、下のばーちゃんの部屋の大葉は3日後くらい。
だいぶシワシワになっているが、もっとカラッカラにしてからミルで粉状にする必要がある。

ま、粉にする仕事は栄吉に任せよう(←いつもやりっぱなしで帰る)

大葉そして、もう一つの保存というか、増やす方法がこちら。

なんと花瓶に茎ごとぶっさす。
すると、生命力が強い大葉は根っこを出し、新しい葉っぱが出てくる出てくる。
水にさしておくだけでこの力。

ちなみに台所に置いておくとふわっと大葉のさわやかな香りがしてなかなかいい。
しかも、使いたいときにフレッシュな状態で摘み取れる。

なんか、イタリア料理でバジルを新鮮に使うために店内で栽培しているみたいな感じじゃないか。
よいよい。

しかも、最近の恵子のお気に入りは大葉でおにぎりサンド!
海苔の代わりに大葉で包むことで、おにぎりも痛みにくいし、しかもさわやかでうまい!

ゆきんこ的に大葉おにぎりサンドは今年一の大ヒット商品!

今まで刺身の添え物かそうめんを食べるときに彩りでいれたりしていたくらいだが、もっともっと活用方法を考えねば!と大葉に目覚めたゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
大葉の効能が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







急に寒くなってきたから秋物でも~
と思ったけど、洋服がない!全部ヨレヨレ。
しかし、買いにいくのも面倒。
昔は洋服買うの楽しくてしょうがなかったのに
最近はどこで買ったらいいかわからなくて
買いに行くのもおっくう。
あたしが好きそうなものを選んでくれて
持ってきてくれる行商とかきてほしいな~。
金ないけどw
3年前あたりから1年に1回登場するうちのウーパールーパー
ま、うちの子じゃなくて親戚の子なんだけど、どうにもこうにも気になって帰省のたびに会いにいってしまう気になるやつ。

ウーパールーパーなんと7歳になりました!!!

ゆきんこブログを愛してくれている皆さんは気づいただろうか。
なんかかわいくなってるでしょ?

過去はこんな感じ。
3年前の冬
3年前の夏

まっちろあんた、どーしちゃったの?というくらいなんかキューティーになってるでしょ?7年目の浮気?

あの顔についていた黒い斑点はいずこ?パンダも黒い斑点あるけど、あいつとエライ違いの気持ち悪さだったのになんしか色白美女に!(←メスかどうかは知らない)

しかも、ダイエットに成功したみたいでしなやかでなめらかな体つきに!
恋をしているのか?あんた!

は!隣の水槽にカメが来たから、イケカメに恋したのか?
ダイエットしたからか・・・

泳ぐうーぱーあらよっと!あたし、泳げちゃうの♪

おいおいおい!腹がつかえて動くのもままらなかったのに、どーしたんだよ~!

愛着がわいたというか情というか、あと色白になったからか、異常にかわいく見える。

ウパの手足といっても、やっぱり気持ち悪そうなところは残っていてw

昔、手足の脱皮の話をしたが、だからか知らないけど、手の長さが違う!
しかも、微妙に指の本数も違うし、指の長さが異常に長くて骸骨のよう!

なんでこんなことになるんだ?
天敵がいなくなった安心感から?こんな進化をとげたのか?

手足が長いのはいいのだが、バランスが・・・

と7歳になったうちのウーちゃん。
まだまだ気になる。

あんまりにも熱心にみるのでおじさんが
「持って帰ってもいいよ~」
って。

いや、家に帰ってきてリビングにこいつがいたら・・・ちょっとコワイ。

ちなみに、こいつ、去年、死んだふりをしてあやうくおじさんはお葬式をするところだったらしい。
2日間くらいずっと動かず、もうだめだと思い、朝うめようと思ったらピクっと動いたとか。

死んだふりってwww カメがきて生きる威力がわいたか?!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
うちのウーパールーパーが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





カメラアプリのスノーって知ってる?
自分の顔にクマだの犬だのの耳つけたり
顔にチークいれたりするの。
あたし知らなくて会社のゆとり女子たちに
「ゆきんこさ~ん、カメラとりましょ」
って勝手にとられた。そして、勝手にインスタに。
何がそんなに楽しいんだろか。
最近の子たちは自撮り好きだけど、
よっぽど自分に自信あんのな。
うらやましい。
自分の顔なんて証明写真のときに
しぶしぶ撮るくらいなのに~
ピーチで松山にひとっとびしてきた。

今回は、栄吉(父)が47都道府県の有名温泉制覇!(←単なる趣味)につき合わされ、愛媛の道後温泉に行ってきた。
ちなみに、徳島に行ったっけ?と聞いたら

小豆島の温泉に入った」

と言い張っているが、単なる国民宿舎のお風呂だったような・・・
ま、本人が入ったことにしているから内緒にしておこう。

で、けちってピーチを予約したのだが、どうせ、狭いだのうるさいだの文句を言うかと思ったら、栄吉も恵子(母)もご満悦。

秋田ー伊丹空港間のJALのプロペラ機のほうがよっぽどうるさく、狭く、ピーチのほうがキレイでかわいくて快適なんだと。
あ~、ちっこいプロペラ機に乗っている人にとっては快適なんだ~とちょっと納得。

栄吉はルンルンして、外の瀬戸内海やら瀬戸大橋を堪能していた。安上がりな夫婦でよかったwww

で待望の道後温泉。

道後温泉すっごい楽しそうな夫婦www

栄吉はハゲ隠しの帽子をしっかりかぶり少々若作りwww

さて、道後温泉。
蜷川美香さんとのコラボだかなんかで、のれんとか窓枠に蜷川さんらしい派手なデザインの布が貼られている。
蜷川さんは好きだし、カメラアプリもいれているけど、道後温泉のコラボはどうだろう?
道後温泉ってあの古い感じの建物がレトロで、いいのになんとなく微妙・・・
妙なおしゃれ感はいらないんだけどな~。

浴衣で、こちら旅館にあった蜷川美香モデルの浴衣。

まあ、かわいいんだけど、なんとこちら2150円なり
ちなみに、右の色浴衣は800円!

高いじゃないか~。
もちろん、ゆきんこはレンタルしない。
だってさ、旅館の浴衣はタダだし、旅館の葛城って文字が入った浴衣はその旅館に泊まらないと着れないレアもの(←こじつけwww)

蜷川モデルは道後温泉にきて金払ったら着れるじゃないか!てことで、旅館の浴衣をきて温泉街をプラプラ。
2000円も払って浴衣借りるのかな?って思っていたら、ちまたには女子旅をしている子たちがみんな蜷川モデル。
そして、もちろんカップルで温泉旅行にきている彼女も蜷川モデル。

蜷川モデルだらけ~。
やっぱ、かわいい浴衣きて写真撮りたいんだろうな~。今の若い子は。
SNSにアップしたいんだろうな~。

ちなみに、風呂上りにフルメイクする女子たち。
昔からそういう人たちをいっぱいみたけど、カップルで来ている女子だけかと思いきや、女子旅の人たちもフルメイク。
やっぱり、SNS用の写真のため?

かわいいは毎日の努力によってつくられるのな~。

あたしは昔から風呂上りは、すっきりさわやか派なので彼氏がいようといまいと化粧はしない。
大体、ふだんから化粧直しもしないしwww(←あ、笑いごとじゃないか)

女子って大変ね・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
蜷川美香モデルが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








写真にかわいく映るための練習とかも
やっぱりしてるんだろか?