浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

普段、ビーフンって食べますか?ゆきんこは、買うとしたら春雨。もしくはマロニー!マロニーはもっぱら鍋専門だけれども、春雨は炒めたり、サラダにしたり、スープに入れたりといろいろ大活躍。

たま~に、スーパーでビーフンを見るけれども、特に買おうかなという気にはならなかった。
なぜならば!海外で食べたビーフンが軒並み、イマイチな味だったから。

味というより、ビーフンたちがくっついて一塊みたいなものを食べさせられた記憶があり、いろいろ料理も面倒そうだし、だったら春雨でいいんじゃ?という感じ。

が、このたび、ビーフンといえばケンミン食品(←スーパーで売っている黄色い袋のビーフン)がプロデュースしているビーフン自慢のお店「健民ダイニング」からお声がかかり、早速行ってみたのですけども・・・・想像以上のおいしさ!↓クリック

土鍋ビーフン神戸人が通う土鍋焼きビーフン!元町・健民ダイニングで本場の味をリーズナブルに!

ビーフンがくっついてない!!!!ビーフン自体にめちゃくちゃ味がついている!!!!

その理由は1段落目に記載!

今までビーフンはめちょめちょしたくっついた麺というイメージが覆った!!!
ビーフン具材はシンプルなのに、とにかくコクが違う!!!

土鍋焼きビーフンにいたってはおこげがも~~~~たまらん!

汁なし、汁ありビーフンもあるので神戸元町界隈に行くご予定の皆さん!ぜひお立ち寄りを!

ちょっと、辺鄙なところにあるけど、裏通りはおしゃれな神戸乙仲通りなどもあるので、歩いているとあっという間!

小龍包や杏仁豆腐のクオリティーは台湾以上かも?!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ビーフンが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








北朝鮮の工作員による毒針!
それって戦国時代じゃないの?!
とちょっと古典的な手法にびっくりしたけど
発砲に比べて気づきにくいから
ある意味、今の時代でも通じるのかと。
しかし、やっぱりあの国怖い・・・
スポンサーサイト
豚まん神戸南京町のB級グルメの筆頭といえば、豚まん!一般的には肉まんという人が多いが、関西では豚まん!

で、一押し店といえば南京町のど真ん中にある「老祥記」だ。
いっつも行列必至で並んでハフハフ言いながら食べていたのだが、実は並ばない「老祥紀」があるらしい。まとめてみた↓クリック
並ぶ「老祥記」並ばない「老祥紀」はどっちがうまい?!神戸南京町発祥の「豚まん」を食べ歩き!

豚まん 中身なんの違いがあるかは記事にて。

ま、簡単に書くと
立地、値段、量など微妙に違うが、アッツアッツがいいか、濃い味が好きかによってどちらが好みかわかるだろう。

個人的には濃い味でできたてほくほくの南京町広場にある「老祥記」のほうが好み。
寒い日にほくほくして食べるのがたまらん!

のだけれど、これ、食べ歩きとして外で食べると手がベットベット。
イートインスペースもあるので、手の汚れが気になるわという人はちょっと待ってでも店内で食べたほうがよろしいかと。

南京町に限らず、食べ歩きする際はウェットティッシュ持参必須である。

もっと個人的な好みで書くと、ここの豚まんは小ぶりなもんで、がっつり食べたいゆきんこにはちょっと食べごたえが・・・
ま、3つも食べれば腹にたまるが、もうちょっと皮がふわふわなほかの屋台で売っている大き目の豚まんが好み。

じゃ、どこのが好きなのよというと、元町駅前から南京町にいく通り沿いにある『一貫楼』がゆきんこの大好物。
ボリューム満点で、中身もばっちり入り、一個でおなかいっぱい。
元町いくといっつもたべちゃうんだよな~。
外にテーブルがあり、なんとウェットティッシュもおいてある気配りぶり。

神戸の中華街はなんといっても豚まん!食べ歩きして食べ比べてもいいが、かなりおなかがボリューミーになるのでご注意を。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
南京町の豚まんが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





真央ちゃん人気ってすごいな~。
1位になった子よりも、真央ちゃんの失敗の
シーンのほうが放送時間が長い?
どの番組みても真央ちゃんだった。
なんてーか、やっぱり手足の長さとか
背の高さとか見た目に華があるもんな~。
人気出るかどうかって見た目と
やっぱり関係あるよな。と改めて思ってしまった。
前に100円ローソンで購入したいなばのタイカレー缶詰シリーズがうますぎ!記事があるが、今回、再び100円ローソンで新たな物品をみつけた!

ちなみにいなばのタイカレーは売れまくったせいか、缶が小さくなっている・・・う~ん、残念。

パクチーラーメンと話はそれたが、今度はベトナム発のパクチーラーメン

パクチーとはアジアでよく食べられる香味野菜。ゆきんこはアジアにいくとパクチー入れまくりのパクチー好きだが、独特の香りと味が嫌いという人も多かったりする。

が、その反面パクチー大好き人間も多い。そんなパクチラーに大望の一品というわけ。

電子レンジでチン、ボウルに蓋をして3分待つカップラーメン方式、普通に鍋で作ると3通りの作り方がご丁寧に書いてある。ゆきんこはインスタントの固めんはあまり好きくないため、鍋で作ってみた。

パクチー出来上がった~。

ほんとにパクチーがどっさり!ぐるぐるかき回して食べてみると・・・

パクチーーーー

めちゃ、パクチーの味がする。あっさりとした塩味にナンプラーのような香油の味わい。まさにアジアの麺!

これは期待を裏切らない美味しさ!

100円ローソンがお近くにある方はぜひ一度お試しを!

ちなみにカルディコーヒーファームでも、購入可能。こっちのほうが12円安いwww

******************************
ブログランキングへ参加しています!
パクチーラーメンが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



今朝、電車の中で妊娠してますマークをつけた
カバンをもったおじさんをみかけた。
おじさんというより初老?50歳以上。
娘さんのを間違えたか、それとも若い奥さんのを間違えたか。
もしくはおじさんが妊娠?!
| ホーム |