浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ピエールエルメパティスリー界のピカソと呼ばれる「ピエールエルメ氏」
そんなにスイーツ好きじゃなくてもなんとなく名前を聞いた人も多いのでは?

主に、東京と大阪でピエールエルメのスイーツを堪能できるお店が多い中、ザ・リッツ・カールトン京都では、ピエールエルメ氏のアフタヌーンティーが食べられる!!!

京都でピエール・エルメのアフタヌーンティーを堪能!ザ・リッツ・カールトン京都

パーティーしかも、リッツ京都では、朝ごはんにピエールエルメの代表作、イスパハンのクロワッサンも食べられる!!!

あ、イスパハンとは、ライチフランボワーズにバラの風味を加えたクリームをサンドしたスイーツで、バラというと
「あたしは高貴な花なのよ!」
という芳醇ムンムンな香りが特徴的なんだけど、イスパハンは、ライチとバラをうまく融合させて、バラが主張しすぎない、やさしい味わいがするスイーツ。

最初に食べたとき、衝撃をうけましたわ。あたくし。

マカロンで、イスパハンのマカロンが有名で、このマカロンを食べたときも、あの感動が忘れられない!!!しっとりなめらかクリームがなんとも高級感あふれるマカロン。

イスパハンのローズ風味クリームをサンドしたアンフィニマンローズのほか、ピスタチオ、ジャスミン風味、ショコラオレ、マロングラッセ、フランボワーズ、バルサミコ、シロトリュフなどなど、ピエールエルメ氏のマカロンはどれもこれお珠玉の味わい。

マカロン新作このたび、3/1~リッツ京都限定のマカロンが新登場!そのお味とは・・・

番茶!

番茶の香ばしさとホワイトチョコレートの甘みがほどよく溶け合い一度食べたら忘れられない斬新さ!高貴なイメージのある紫と京都っぽい緑のサンドも美しい~。京都土産にどうでしょ?あたしが、ほしい!!!

まだ3/1じゃないけれども、先日、ピエールエルメ氏来日記念で一日限定で行われたリッツ京都のスペシャルスイーツブッフェでこのマカロンがお披露目。しかも、食べ放題www

ピエールエルメといってもローストビーフやら、サーモンカルパッチョやら真鯛の香草焼きやら食べるのいっぱいでなかなかスイーツにいかない・・・

スペシャルなだけあって、ピエールエルメ氏によるライブスイーツもあったり、とにかくスペシャルな1日。
あまり告知もせず、来日にあわせて急きょ行われるイベント。関西ならリッツ京都、東京ならニューオータニなんかで1~2年に一度行われるようなので、HP要チェック!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ピエールエルメマカロン新作が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







最近、節々が乾燥して
いろいろ集中できない!!!
ニベアぬったくってもカピカピなるって・・・
ビタミン不足かな???
あ~冬の乾燥嫌い!
手荒れも一度やると繰り返すね。
あ~やだやだ
スポンサーサイト
マノロブラニクアフタヌーンティーリッツのアフタヌーンティーは季節やイベントごとにさまざまな趣向を凝らしてくれて、いつ行っても飽きない!

今、絶賛開催中なのが3月31日までの「マノロ ブラニク アフタヌーンティー」!

マノロブラニクってオシャ女子なら絶対に知っているシューズブランド。
映画「セックス・アンド・ザ・シティのクライマックスシーンで選ばれた「ハンギシ」なんてはいてる人みたら、うっとりしちゃう靴。

ハンギシさすが
「靴は女性を美しく変身させるパワーを持っている」
とブラニク氏がいうだけはある。

ちなみに、お向かいに座っていた女性は、こんな寒い日に、美しい御御足を組み、その足の先には、ハンギシならではのパール加工バックルが光っていた。

このアフタヌーンティーを食べるなら、ハンギシ履いてきたらめちゃオシャレよね。

あたしだって、菜々緒みたいな足だったら、冬でもパンストにヒールはいてカツカツやってたと思う。
あ~、まあ、そうじゃないわな。ヒールに似合う努力をしてなかったんだろうな~となぜか反省・・・

ハンギシクッキーというわけで、アフタヌーンティーのテーブルセットにあったハンギシを眺めつつ、今からでも頑張るか?と思ったりw 
結婚式に呼ばれていたころは、先っぽとんがったヒールはいて頑張っていたけど、最近、呼ばれないし、履く機会がナッシング。
特に冬は裏起毛タイツに裏起毛ソックスのダブルで足をあたため、スニーカー、もしくはムートン・・・あ、話それたw

ハンギシとまあ、シューズは履けないけど、アフタヌーンティーは食べられるということで、お邪魔してきた。
相変わらずの優雅な館内、生演奏のバイオリン・・・ここにいるだけでうっとり~。

お待ちかねの三段のアフタヌーンティーセットの上には、リッツの象徴ライオン。

セイヴォリ
セイヴォリーは・・・
オマールのババロア 黒胡椒風味のタルトレット
スモークサーモンのビーツメレンゲ
フォアグラのテリーヌなどなど

スイーツは・・・
ハンギシパンプスをかたどったクッキー
ハンギバッグのチョコレート
サクサク食感がおいしいスコーン
この季節ならではのいちごのタルト
とどれもこれも珠玉の味わい。

NoritkeNoritakeのオシャレなお皿に移し替えるとまたスイーツたちがおいしそうに見えちゃうんですよね~。
マノロ ブラニクは奇跡の靴と言われるけど、ロビーラウンジでは奇跡のアフタヌーンティーを実現。

マノロ ブラニクって素敵大人女性が望むすべてが凝縮されているのね~とスイーツを食べながら美の世界に浸った午後・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
マノロブラニクが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









たとえば、誰かがマノロブラニクの
シューズをプレゼントしてくれたとして・・・
ゆきんこの足はもう、先っぽ真ん丸の靴に慣れちゃっているから
親指と小指がぎゅってなっちゃって、
うっ血しちゃうかもw
ピンヒールなんて数えるくらいしか
履いたことないもんな~
いや、でも、いい年になってきたから
履いたらそれなりになるかも???w
沖縄のホテルや航空券が一番高いのが夏休みの8月、そして最安値がビーチ営業がなくなってしまう11月。あと2月も比較的安いという結果を阪急交通社の調査結果でみた。

ま、確かにね、沖縄いったら美しいビーチでひと泳ぎしたいという願望も10年くらい前まではあったけども、もうね、海で泳ぐのも若干、めんどくさくなってきたお年頃。そんなこと言ってるくせに、きれいな海は見たいという超めんどくさい女www

要はきれいな景色見て、おいしくておしゃれなもの食べてゆっくりできればそれでいいのだ~という、スタイリッシュにだらだら過ごしたいというものぐさゆきんこみたいな人は、ホテルから海を眺め、あとは終始リラックスできる、おこもりラグジュアリーステイがオススメ!てことで、沖縄リッツを書いたわけで。

さらに体験してみたのがこちら↓
スパ琉球の癒しを五感で感じる極上スパ!ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA

ホテルにいるだけで、水の流れや風の吹き抜けていく感じが素敵すぎて、居心地上々!
さらに、スパもやったらもうばっちりでしょ。

ヒーリングミュージックの流れる温浴施設から美しい緑をみながら、流す汗。血流がよくなったあとのマッサージ、そして、デトックスランチ・・・
女子っぽいことしてきちゃいましたよw

しかし、マッサージは寝るともったいないとはいうものの、これ、寝ない人っているの?たとえば、足つぼとか、たまに、イタってなるときがあれば起きるけど、あのなめらかなリズムでスムージーに体を触られてて、寝るなというほうが無理。ということで、安定的に爆睡し、途中ひっくりかえったときだけ起きた。なにされたか覚えてないw けども、体は驚くほど軽くなっていた。

デトックスランチこれだけいろいろやったあとのデトックスランチ

最高におしゃれで最高においしかったけども、やっぱり足りないのwww 
ということで、沖縄そば食べちゃったよ。

なんのためのデトックスだったのかようわからんw
意思が弱くて困るけども、これも女子旅の醍醐味?www

数年に一度くらいはラグジュアリーステイも悪くない。
昔は、旅行=観光地に行きまくるだったけど、今は、旅行=リラックスになりつつある。
しかも、あれだけ海外海外いってたのに、最近は、ロングフライト拒否が始まり、日本の温泉まったりになってきた。

早すぎw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
リッツカールトンのスパが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




寒すぎるのか、肌もカッサカッサ。
家の中は結露とかあって、
うるおってる感じするのに
なんで、あんなに乾燥しているんだろか。
不思議。
名古屋までは新幹線で50分という近さのため、99%日帰り出張のゆきんこ。
いっつも、駅のホームできしめん食べるだけしかしないさみしいものだったが、このたび、朝8時から取材というとんでもない早い時間に設定され、まあ、いけなくもなかったけど、泊まらせろ~と抗議をし、宿泊~。

でも、値段設定をされ、せこせこ探してみつけたこのホテルが予想以上にゴージャス! ↓クリック
プリンセスガーデン宮殿のような美空間でお姫様気分!プリンセスガーデンホテル名古屋・栄

値段だけみて、ぽちっとし、前情報なしで行ったもんだから、入った瞬間びびった~。
だって、朝ごはんつきで7800円だったから、ふつうのビジホかなとか思ってたんだもん。

ロビーに入った瞬間、あれ?間違えた???って思ったw

ただ、チェックインしているのがサラリーマンと、ゆきんこのようなちょっと疲れたOL?スタイリッシュにヒールでコツコツあるいてスマートチェックインするようなお姉さんじゃない感じの人たちが並んでた。あ、すみませぬ。。。一緒にいたお姉さまがた。

部屋はゴージャスじゃないにしろ、カレーだしているア●グループに比べたら広い広い。

朝ごはんのメンバーもおもしろくて、周辺で工事しているおじさん?お兄さん?風のひとたちがそういった格好で朝ごはん食べてて。宿泊客だろか?どーだろか?と興味津々。

種類は多くなくとも、味噌串カツとかどて煮はご飯にあってなかなかよろしいお味でした。ってパンも食べたけどw
ロビーといろんなギャップが楽しめるホテルw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
名古屋プリンセスガーデンホテルが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




はて?写真のアップロードができない・・・
容量オーバーなのか???
ちっこいのあげてるんだけどな。
あ~また調べものふえた。めんどくさい。
(一時的なものだったらしい)
なんだか離島づいていた11月。日本の国境に行こう!の次の週に沖縄へ。

どこに泊まったって???↓
リッツ琉球の自然・スピリット・静寂な時を感じる「ザ リッツ・カールトン沖縄

リッツってだけでうっとりだけども、この水をたたえた庭

リッツロビーフロアをぐるりと囲むように水が流れていて、気持ちいいのなんの。

朝、晴れていると、ロビーフロアの窓という窓が全部開け放たれ、名護湾からの風がひゅーっと入ってくる、これが、最高に気持ちいい!

ちょっと高台にあるから、海風も通りやすい。あとはこの風が通るように作られた設計よね、素晴らしい!

って、この沖縄リッツ。リッツのために設計されたんだとばかり思っていたら、喜瀬別邸ホテル&スパをリブランドしたものだそう。

ほぼ前のホテルのままの状態で使っているっていうんだから、前のホテルも相当素晴らしいホテルだったんだろうなと思った。
で、ちょっと昔のHPみたら、ほぼそのまま。

ライトアップ夜には、レストランで沖縄三線が奏でる癒しのリズムでゆったり。冬の沖縄は海に入れないし、ホテルから美しい海を見ながらリラックスっていう過ごし方がいいわ~。

ま、かなり奮発しないとだけどもw

あとは、このちんちくりんスタイルをなんとかしないと、高級ホテルにいると浮いちゃうw 
立ち居振る舞いで、宿泊者じゃないってばれるもんな~。

ということで、来年の目標は猫背をなおす!
猫背が貧乏くささに磨きをかけているんじゃとリッツの大きな姿見をみて思ったのであ~る。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
リッツ沖縄が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ



11月忙しかったせいか
久しぶりに肌ががびがび。
保湿をしっかりとせねばいけない
季節になってきた~
ってことで、ニベアをぬったくって寝る