浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪のホテルの夏のスーツビュッフェは、抹茶が定番となりつつある昨今。夏のフルーツといえば、マンゴーやメロン、スイカといったところだろうか。

東北人ゆきんこ的には、メロンとスイカかな。
マンゴーなんて、秋田時代は知らなかったし、初めて食べたのも、20代前半でいったプーケットのホテルのウェルカムスイーツでたまたま食べて、

「なんじゃ~このあま~いトロッとした物体は!!!」

と衝撃を受けたことを覚えている。

今じゃ、マンゴー食べに台湾に通っている始末。

ピーチザ・リッツ・カールトン大阪は昨年までは、このマンゴーをメインとしたスイーツブッフェを開催していた!

これがまあ、マンゴー好きをくすぐるラインナップに悶絶していたわけだけども、今年は、桃にシフト

イタリア風ピーチアフタヌーンブッフェが斬新!ザ・リッツ・カールトン大阪

ピーチもも~~~~~~!桃好きですよ。もちろん。お値段高いのはどれも好きw

難点といえば、皮むくのが大変で食べたときに手がベットベットになること。

小学校低学年のころから、果物ナイフを上手に扱っていたゆきんこは、桃が仏壇にあがっていると、一目散にゲット!
スルスルと皮をむいて、弟には一切れもあげずに、一人でじゅるじゅる汁を吸いながら食べていたんだけども、潔癖症の恵子(母)に、以下、3点について、しこたま怒られた記憶がw

もも1. たたみに桃汁をこぼしている 
2.仏壇にあげたばかりなのに、また買ってこなくちゃいけない 
3.泣いている弟にあげない


昔からおいしい果物のありかは仏壇という記憶があって、何か食べたくなったらいつも仏壇を物色していたゆきんこ。
一応、もらいますよ~ってチ~ンと手を合わせてから、もらってたけど、ご先祖様、ごめんなさい。

ももという桃好きゆきんこを刺激するピーチアフタヌーンブッフェ。

ピーチゼリーや、ムース、タルト、ブリュレとスイーツはもちろん、おいしい。

でもでも、さらにおいしかったのが軽食!

カルパッチョそうそう、カルパッチョってヴェネチア発祥って知ってました???まあ、名前からしてヨーロピアンな感じだけども、びっくり。
して、今回、一人一皿サーブされる牛肉とピーチのカルパッチョ。これ、かなりのおいしさ。これ食べにもう一度行きたい!

甘いもんばっかりだとあきちゃうけど、軽食もあるから、

甘い⇒しょっぱい⇒さっぱり⇒甘い⇒しょっぱい⇒さっぱりのループが止まらない!!!

7月1日からスタートですよん。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ピーチアフタヌーンブッフェが気になった方はぽちっと!







たいしてサッカー好きではないけども
ワールドカップになると俄然盛り上がるゆきんこ。
パブリックビューイングにでもいこーと思ったけど
平日の23時~とか日曜の真夜中とか。
無理っしょ。若くないし・・・
オールはできないお年頃になっちゃったんだもん・・・
スポンサーサイト
最高気温が30℃いってないのにこの蒸し暑さ。
最近、おなかにたまるからあまりビールを飲まなくなったゆきんこだけども、やっぱり夏の風呂上りはビール!
会社帰りはビアガーデン!

ハイアット毎年恒例となったハイアットリージェンシー大阪のビアガーデンを一足お先に体験!

大阪で海風を感じるビアガーデン!「ベイサイドBBQ Tex-Mex」ハイアットリージェンシー大阪


もう3年連続で通いちう。

何が素敵かって南国リゾートにいるかのようか開放的な雰囲気。
ホテルの9階とは思えない!!!!

南港という立地から海風そよそよ~。
堂島川みたいな変なにおいはもちろんしない。

おしゃれすぎる雰囲気とともに人気なのが毎年変わるコンセプトメニュー。
昨年はハワイアンでハワイアンダンスみながら、ロコモコを作っちゃったりなんかした。

カウボーイ今年はカウボーイハットをかぶりながら「テキサスメキシカン」を堪能。

ゆきんこの大好物、トルティーヤなどにいれるアボガドディップ(グアカモレ)ももちろん大量に準備!
トマトサルサやサワークリームなどいれて、作って食べて大忙し。

BBQ現在はベイサイドBBQと称してランチビアガーデンが楽しめる。

今の季節は、地上にいればあっち~って思う日でも、9階で海風そよそよ浴びてたら涼しい。
今回ご紹介のテキサスメキシカンは6/22~なのでお間違いなく!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハイアットのメキシカンBBQが気になった方はぽちっと!







梅雨入りした~~~。
梅雨はいいんだけど、
これ終わるとあの灼熱地獄始まるかと
思うとそっちのほうがしんどい・・
ハート窓で一躍スターダムにのしあがった京都正寿院

結構な田舎にあるこのお寺にインスタ女子たちが殺到してるってんだから相当の人気。
確かに実際に見るハート窓や格子の中に入っている160枚もの天井画はフォトジェニック。

行きたいけど、足がないのん・・・っていうペーパードライバー女子に朗報!

なんと、正寿院の世界観を楽しみつつ、スイーツも食べれちゃうスイーツビュッフェが開催中なのだ。
その名も「抹茶スイーツビュッフェ」。あ、名前はふつーだった。

正寿院京都センチュリーホテルで5/20から日曜日限定で開催中のスイーツビュッフェは、正寿院の世界観、祇園辻利の抹茶を使ったこだわりの抹茶スイーツがずら~りんこ。

しかも、京都の老舗ライフスタイルショップ「INOBUN」監修というオシャレすぎるビュッフェ台がこれまたキュゥ~~~~ンとする。
最近、キュゥ~~~~ンとすることないんで、久しぶりにときめいちゃったw

いろんなホテルのスイーツビュッフェに行ってるけども、ここは一眼レフもって本気で撮ってる女子が多い気がする。
それだけ、本気インスタグラマーの心をとらえてるってことだろうな~と、あたしは、スマフォでぱちゃり。

京都センチュリーホテルバリプレストとかオペラとかモンブランとか抹茶コラボスイーツはどれもこれも甘すぎず、抹茶のほろ苦さが漂うものばかり。
そして、どれもこれも美しい~。

正寿院定番もののほかに、一人一皿限定のアヴァンデセールがあるのもオシャレ~度アップ!

あの正寿院のハート窓をスイーツにしちゃったのだ!
これはどこをどー撮っても素敵すぎる。
フワフワのムースとさくっとクッキーがこれまた美味。

正寿院で夏に開催される風鈴祭りをモチーフにしたノンアルコール抹茶カクテルも、なかなかのオシャレ度。
自分で抹茶パウダーを振り掛けて完成させるカクテルは下の抹茶シロップがこれまたおいし~いの~。
でも、かきまぜ方間違って、抹茶粉を飛ばしまくってしまったため、一緒にいた人に
「せっかく、きれいなスイーツが台無し~」
と怒られた。しょぼぼん・・・
てことで、かきまぜるときはご注意を!

5/20-8/26の日曜日オンリーで
1部13:30~15:00
2部15:30~17:00 90分制。
日曜日限定ってことでかなりの人気ぶり。気になる人は早めに予約を。


******************************
ブログランキングへ参加しています!
京都センチュリーホテルのスイーツが気になった方はぽちっと!







さすがに疲れたっぺ。
寝て寝てねまくった~。
梅雨入り前の晴れ間なのに~
どんなに高級ホテルでも
家の布団が一番よな!

安心お宿東京で話題の安心お宿!
京都四条にやってきた!

365日同一料金200の無料サービス!京都・豪華カプセルホテル「安心お宿」

京都では女性も宿泊可能になり、女性がほしいあれやこれやが盛りだくさんで、何からしましょ?と迷うほど。

安心お宿恒例のゆきんこ小話一つw

カプセルホテル内にあるタッチパネルで照明やら空調やらいろいろ設定できるIotスマートカプセルホテル
あちゃこちゃと触りまくり、キャッキャ言いながら一人で楽しんでいたところ、アラーム機能発見!

安心お宿音が鳴らずにライトで起こすとな。

音ならなくて、起きれるかや???とあまり信用せず、いつものスマフォのバイブも併用して眠りについた。

点で体を支えるマットレスですやすや寝ていたゆきんこ。
突然、ぴっか~と頭上でライトがともり
え?なんだ?なんだ?(←寝ぼけてアラーム設定したのを忘れている)
と急激に体を起こして、横の壁にがっつり頭をぶつけ、それでも何が起きたかわからないでいたら、今度は、ライトが激しく点滅

火事だ~火事だ~となぜかあの狭い中で大暴れして(←寝起きだからおかしい)
若干パニックになっていたら、今度は、忘れていたスマフォが
ブ~ンブ~ンブ~ンとなる始末。

その頃になると、あ、目覚ましか・・・とちょっと心が落ち着き、冷静になったものの、ライトが一気につくのはいかがなものかと一人で憤慨。

安心お宿というのを朝ごはんで隣に座ったおじさんにカレー食べながらまくしたててたら

「ライトは徐々に明るくなって、いい感じで起きれたけどな~。一気に光らないでしょ。さすがに」
と言われた。

うん?てことは、徐々に明るくなったときには気づかずにライトが全開になったときに急に目がさめ大暴れしたってことか・・・アホすぎる。

フェードインライトアラーム(←勝手に命名)が気になる方は安心お宿へw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
安心お宿が気になった方はぽちっと!







マンガ喫茶にいくなら
ここに泊まってマンガ読んだら?
というくらい安くて快適な宿。
ワンピース歯医者で10巻までしか
読めなかったから続きよみにいこっかな~w
神戸の南京町にいったら必ず食べるユンユンの焼き小龍包

まあ、最近は人気が出すぎて並ばないと食べれないからあきらめている。
上海のよりうまいんだよ~~~!

なでしこって話ではなく、このユンユンの裏になんとおしゃれなホステルを発見!

神戸南京町食べ歩きにぴったりの格安オシャレ宿!ゲストハウス神戸なでしこ屋

カプセルじゃなく、普通に二段ベッドでカーテンがひいているドミトリー。
女性専用ルームもあるし、安心安心。

なでしこって最近、女性専用ドミトリーが当たり前になっているけども、あたしがパッカーしてたときって、そんなになかった。

あ、海外だからオープンだったのか?
女性専用もあったにはあったけど、基本、ふつーにミックスドミトリーに宿泊していた。
もちろん、安いから。

なんだろな~、若気のいたりというかなんというか、今ほど危険でもなく安全に旅できていたからかもだけど、ぜ~んぜん、危険とか思ってなかった。
そして、ありがたいことに危険な目にもあわずに、世界ふらふら一人旅をしていた。

ドミトリーすっごい思い出深いのがオランダのアムステルダムのミックスドミトリー。

あの飾り窓のところにある宿に一人でバックしょって、地図片手に探しまくっている間に、いろんなものを売られそうになり、オランダだからねw 
そのいろんなものにまったく興味がなかったもんで、スルーしまくって宿にいったら、みんなそのいろんなものをやっていたというw

ひるまずにそこに宿泊して、2段ベッドの上に寝てたら、夜中じゅう、ベッドが揺れていたというwww いろんなものや揺れた理由はご想像におまかせw

と脱線しまくりですけども、ここの安宿は、そこと違い、清潔、おしゃれ、安全!

ピザさらに、隣には本格的なピザが食べられるイタリアンもオープン!!!
昼は600円ですよ!さすが南京町価格でありながら、、クオリティーやシャレオツ感は神戸そのもの!

水回りももちろんキレイなので、神戸でライブとかあった場合にさくっと泊まってもいいかもな~。
ライブ2デイズのときに使わせてもらいまっす!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
神戸の安宿が気になった方はぽちっと!







東京の場合はほぼ日帰り出張だったのが
今回は朝早いからと前泊~。
そして、当たり前のように遊ぶ約束をいそいそと。
急に号令かけたのに5人とも
ばっちり集まってくれた!
飽きることなく毎回同じ話をして大笑い。
やっぱり学生時代の友達っていいな~。