浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

グランピングがいたるところにできているってことで、初体験してきた!
滋賀県のGLAMP ELEMENT
↓記事にがっつりレポートしております↓
全10室の水辺でまどろむラグジュアリーキャンピング!滋賀・グランエレメント

大きい写真で掲載したいくらいの解放感~。
天気も最高によかったおかげで、キャンプも超楽しかった!!!

ロータステントゆきんこが宿泊したロータステントの中。

もはや高級ホテルでしょ!キャンプなの?って感じ。さすがグランピング。

テント内はクーラーも効いているし、滋賀のグランエレメントはオールインクルーシブを採用しているので、冷蔵庫のアルコールも飲み放題!

アメニティーもばっちりついているし至れりつくせり。

ブルーモメント日没後のブルーモメントもご覧のとおり!月までばっちり見えている。

BBQもテントの横で、友達同士、家族でプライベート感覚で食べられるし、準備も片づけも全部スタッフが行ってくれて、ほんと楽ちん!

めんどくさがり、ゆきんこ的には、キャンプ行きたいけど、準備やだ~ってヘタレ女なんでこれならまた行きたい!外で食べるとどんどん食べられちゃうし、いつもよりおいしく感じるのが素敵!

ドラゴンスライダー施設の隣に山東グリーンパークがあって、ドラゴンスライダーなる超ロング滑り台がある。

おばちゃんのくせに、こういうのは大好きなもんで、てくてく山上りしていざ、滑るぞ~って思ったら・・・

高校生カップルが滑り台のふちに座って、いい感じの雰囲気。

ほほお~。滋賀のカップルはこういう山まできて、愛を育むとな。
さぞかしお邪魔だっただろうけど、せっかく登ったし、「ひょえ~、尻いたい~」なんてキャッキャして滑らせていただいた。

滑り台といっても、下が回転する棒になっていて、滑る滑る。しかも、尻の肉が垂れ下がっているこの年になってこんなんやったら、骨にひびく・・・

カップルのたたりかw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
滋賀県のGLAMP ELEMENTが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










いっつもいいもの食べていいな~と
会社の人に言われた。
あたしもそう思ってたんだけど、
取材って~と、ゆっくり好きなものだけ
食べられないから、最近、苦行になってきた・・・
しかも、出されたもの、あたしの場合は
持ってきたものだけど、残さず食べなさい!
と教育されてきたゆきんこは、残せない。
いっつも食べ過ぎて、体重増加・・・
食べ物を残せないのはいいことだけれど
この仕事ではアダとなっている・・・
大阪のホテルでスイーツビュッフェをやってないホテルなんてないんじゃない?ってくらい、スイーツビュッフェの戦国時代に入っている大阪だけど、京都のホテルも続々と初めてきた。

抹茶京都駅すぐ隣にある京都センチュリーホテルは京都のホテルで3番目に歴史のある由緒正しいホテル。

京都センチュリーホテルでは6/15~7/31、抹茶スイーツガーデンと題した抹茶ビュッフェを開催中です。

京都発祥のライフスタイルショップがコーディネイトしたビュッフェ台は緑あふれる癒しの空間。あまりの美しさにビュッフェが始まる前はインスタ女子たちのシャッターを押す手が止まりません。う~ん、ビューティホー!

スターター大体、こういったビュッフェって席に案内したら、適当にとってきて~というほったらかしスタイルが定番だけど、ここはまず、おもてなしの一皿としてグラスに入ったスイーツを用意。みんなで一斉に蓋替わりになっている竹炭のラングドシャを割って、中の白桃のコンポートと抹茶アイスをいただきます。

で、ここでイチゴが入っていた人はラッキー!いちご入りの人はフルーツコンポートがプレゼント~。こんな演出がとっても楽しいビュッフェなのです。

抹茶フード早速、抹茶フードから。

何がうまいって抹茶のだし巻き玉子!これが、ふわっふわでしかも、柴漬けのタルタルなんかも入ってて美味。だし巻きたまごサンドって最近、超流行っているけど、これは今までとは違った味わいでいい!

写真の奥にあるグラスの中身はタイガーナッツをベースにしたミルクドリンク。これ、このまま飲むんじゃないんですよ~。こしあんパウダーと抹茶パウダーをお茶をたてるように混ぜ合わせて作る抹茶カクテルなのだ。試験管みたいな入れ物に入っているのも、実験みたいで楽しい~。

ただ、あたしは混ぜ方がザツだったからか、ダマが残ってしまった。急激にまぜるんじゃなく、やさしく混ぜるといいみたい。

抹茶オペラさて、スイーツにいきましょうか!

ゆきんこは最近、オペラなるケーキにはまっている。しっとりとしたスポンジがたまらんのよね。何とコラボしているかによって、スポンジになんのシロップをいれるか決まるんだけど、ここでは抹茶クリームとガナッシュをサンドして大人の味わいに。

で、なんでこんなにうまいかというと、なんと京都の老舗、祇園辻利の宇治抹茶を使っているからこんなに味わい深いのだ。

スイーツプレート一つ一つがとにかくかわいく盛り付けられていて、適当に皿においてもこんなにフォトジェニック!

抹茶フォンデュの濃厚さというか味わいが一押し!やっぱり辻利よね~。そのまま飲み干したいくらいいい味わいだった。ボンボンショコラは濃厚かと思いきや、山椒のぴりっとした味わいも感じる不思議食感。

抹茶のクリーブリュレも濃厚だし、抹茶モンブランは抹茶クリームとマロンの融合が、う~ん、素敵。

てわけで、相変わらず食べ過ぎて、帰りは大変だったけど、抹茶好きにはオススメ。
ちなみに、カレーとか豆乳の茶わん蒸し、野菜煎餅といったしょっぱ系もあるから、甘々にならなくていい感じ。

7月までといってももう週末はだいぶうまってきているから、気になる人は早めの予約がベスト。
しかし、スイーツビュッフェ書くと、いつもこんなこと書いているけど、みんな好きだよね。スイーツ。どうしていっつもこんなに混んでいるだろうってくらい。

平日は結構、おばちゃんもたくさんいるんだけど、みんなそんなに食べられるんかと思ったりする。あたしでさえ、最近、スイーツはあんまり食べられないのに~。おばちゃんパワーおそるべしってあたしもそれなりにおばちゃんだけどw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
京都センチュリーホテルの抹茶が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









直虎にはあんまり目がいかないんだけど、
って真田丸のときも、幸村みてなかったけど、
大河って脇役がさえるよね。
今回は龍雲丸(柳楽 優弥)率いる龍雲党がいい!
実在する人たちじゃないからこそ、いろいろできちゃうのよね。
みんなかっちょいいし、コスプレがかっこよさを引き立てる。
柳楽 優弥なんて今までかっこいいなんて思ったことなかったのに
初めて目を奪われているw

ホテルグランヴィア大阪には、いろいろお世話になっているゆきんこ。駅直結なのにかなりリーズナブルだし、何よりアクセスがいい。大阪駅周辺でカフェ難民になったときは、ぜひともオススメしたい。季節限定でおしゃれな和重スイーツを提供していたりとアフタヌーンティーもかなりリーズナブルに楽しめる。

ラウンジのケーキなどもおいしいホテルなんだけど、ホテル19階にある和食料理のなにわ食彩「しずく」がお気に入り。2月限定で行われていた、和食と選りすぐりの日本酒飲み放題のときに初めて食べて、その味の虜になってしまったのだ!

何度もいうけど、安いのもポイント!

姫御膳今回は海の幸の姫御膳をいただいてみた。

三段重というところがおしゃれ。
中に何が入っているんだろう~とドキドキわくわく。

最近、取材って~と、スイーツばっかり食べてきたから、和食はほっとする。
だんだん、甘いもの恐怖症になっているあたしw

こちら2000円なんだけど、JR西日本ホテルズ会員になると1800円

この会員は年会費無料だし、大阪駅をよく使う!なんて人は1枚持ってて損はない。
だって、他のレストランなどでも、ほぼ割引がきくし、ポイントもたまる!これは便利!

しずくさて、ランチに戻りますと、まずは三段重でしょ。

1段目:各種野菜の炊き合わせ やっぱりダシでしょ。ダシが決め手!
2段目:鴨ロースや揚げ物、だし巻き玉子
3段目:御造り イカ、サーモン、鯛など 季節によってネタは変わる


どれもこれも優しい繊細な味わい。あ~、和食幸せ~。

こ鍋ハマグリのダシで味わう鍋物

これがもう、ダシが半端なくおいしい!
もったいなくて、鍋が熱いのに手ふきで鍋を傾けて、最後の一滴まで残さず飲んだ。

野菜の炊き合わせもそうだけど、ダシは大事よね。ほんと。
あのダシを飲むためだけにまた行きたい。
ちなみに、季節のハモも入っている。

ハモは関西に来てからは初めて食べたんだけど、あの独特の歯ごたえ、味わい。
年をとっただけにわかる味わい。

なにわ食彩「しずく」は、個室でくつろげてこの値段なので、ゆっくりランチを楽しみたい人に強力におすすめ!
平日女子会プランでケーキセット付なんてうれしいセットもあるので、ぜひどうぞ!

こんなに和食がおいしいなんて、最近、ほんと甘いもんばっかり食べてたんだな~と実感。胃が疲れとる。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
姫御膳が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









警察官の母子殺害事件。
昨日NHKスペシャルでも夫婦がキレルとき
なんて特集やってたけど、
ほんと最近、すぐきれたり殺したり怖い。
ちなみに、女性の社会進出が目覚ましくなり
男らしい女子が増えてきたことで
家庭でも女子のほうが強く、男子がやさしく
なっている傾向があるんだとか。
殺すのが一番悪いけど、奥さんも
何か言ってしまったのかなとか思ってしまう。
家庭の事情は夫婦だけしかわからんけど。
しかし、昨日のNHKは衝撃だった。
女子のキレ方がこわいよ~。
あたしはキレるのがめんどくさいタイプw
大阪駅すぐの好立地にある大阪新阪急ホテルのビュッフェレストラン「オリンピア」では規格外のヤバイビュッフェを開催中!

何がすごいかって、記事と写真を見てもらえば一目瞭然! ↓クリック

炎のステーキ
炎の大判ステーキに超冷たい天ぷらも!「ヤバいぞ!グルメ祭」が大阪新阪急ホテル・オリンピアで開催

この写真を見てもらうだけでもわかるとおり、まずは大きさがヤバイ
しかも、迫力満点のライブビュッフェ。
で、当たり前なんだけど、うまいんです。

こんなんがなんと80種類も!
初日の試食会に参加したんだけど、初日なのにもう長蛇の列。

ここのビュッフェは毎回、いろんな趣向がこらされていてうまいもんな。リピーターが多いはず。

液体窒素次にヤバイのが冷たい天ぷら!

冷めたんじゃなくて、冷たい天ぷら

これ、揚げてる?上げてる?んですよ。
びっくりでしょ?液体窒素使いすぎwww

パチパチって音までまるで天ぷら。食べてみると、天ぷらのようなかりっとした食感なんだけど、中はひんやりとした刺身の海老。これが、またはまったはまった!夏にぴったり!見た目にも楽しいし。

カツカレートーストで、またしても記事で紹介できなかったメニューをご紹介おば。

こちらビッグカツカレートースト
一斤どころじゃない超ロングトーストの中にキャベツと特製ソースとカツがふんだに盛り込んである。
食べるときはカットしてもらえるんだけど、見た目がすごい!

ちなみにこういうビッグ系って味はどうなの?と思いきや、やっぱりおいしいのね。ちょっと時間がたちすぎるとパサパサになるけど、切りたてはいい感じ。

デザート液体窒素をバリバリ使ったパフォーマンスデザートを盛り付けるとこんな感じ。

色が変わる紅茶って初めて知った。しかもマロウブルーなんて名前もかっこいいじゃないか~。

色が変わったのよりも液体窒素で作るできたてシャーベットに興味深々。
まあ、シャーベットってよりも、小さい小粒の冷たいアイスの実って感じだろうか。
レモンゼリーとあいまってなかなかさっぱりとさせてくれた。

80種類しかし、80種類!ってテンションあがるのは、若いときだけで半分の40種類も食べられてないような気がする。

デザートなんてほぼ食べられなかった。レモンタルトとかシャーベットとか出来立てポップコーンなんかもおいしそうだったのに・・・
ピザとかパスタも食べてないもんね。

あ~残念。90分制だからかと思うけど、60分たったころにはもうおなか一杯だったし、時間のせいじゃないな。
しかも、食べた分だけしっかり皮下脂肪についてくるからあんまり食いすぎても・・・っていっつも食いまくってるけどw

てことで、おいしかったけど、全種類制覇するには4日くらいかかるな~と思った、面白く、楽しいビュッフェでした。
お昼に毎日招待してくれたら、今日は日本料理、今日は和食っていけるのに~w ってでぶまっしぐらだ~
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オリンピアのビュッフェが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





今、公道を走るマリオカートが問題になっているけど、
大阪の御堂筋も夜になると普通にキグルミきて
ライトぴかぴかさせながら外国人たちが走りまくっている。
公道走ることに意味があるみたいだけど、
ヘルメットもかぶらず、やっぱり危ないよな~。
あれ、ほんとやめたほうがいいと思う。
あたしごときが毎度毎度申し訳ないんだけれども、またしてもザ・リッツ・カールトン大阪でラウンジなんて利用しちゃってきました。

リッツラウンジ伝統的なアフタヌーンティーを貴族の隠れ家で!ザ・リッツ・カールトン大阪クラブラウンジ

こういうの書いていると、いまはやりのインスタにあげるためにおしゃれなカフェいったり、おしゃピクしているリア充を求めている女子っぽいけど、すべて仕事です。

リア充の写真をインスタにあげるとしたら、いかに気持ちよさそうに寝ているかの写真をあげることかな~。
よくアイドルの「天使の寝顔」ってじゃなくて(←そんな写真撮れないけどw)、自分的にすやすや寝ているやつ。なんの自慢にもならんけど。

リア充アピールするために頑張っているインスタ女子の気持ちはわからないけどっておばばな証拠か・・・別に人に見せなくてもいいんじゃと思うのはやはりジェネレーションギャップか・・・

フロントロビーで、話をあたしの仕事のリア充に戻すと(笑)、リッツは正直、入っただけでゴージャス!

フロント横にあるロビーにいるだけで幸せ~。なんて異空間。
英国貴族の邸宅がコンセプトなだけにまさに王女気分?いっつもカメラぶら下げてますけどw

最近、取材で行きすぎて、ちょっと日常になっている贅沢なゆきんこですが、いついってもほぇ~と言ってまう。

フードで、今回は34階にあるクラブフロアに宿泊している人だけが利用できるクラブラウンジを体験!

特別感が満載~。最初に掲載した写真は一番広いフロアなんだけど、こんなところで食事って・・・うっとりんこ。

1日5回もあるフードプレゼンテーションは、量はさほど多くなくても、5回もあれば十分!しかも、クオリティーが高いのなんの。
特にアフタヌーンティーができるというのはポイント高い!
しかも、チェックイン手続きをしながらいただけるそうな。

こんな優雅な旅行できている人たちがいっぱいいるんだな~と思いつつお客様をちらほらチェック。
意外と20代くらいの若いカップルとかいんのよね。

あるところにはあるお金。

カクテル34階だからね、大阪の夜景も一望なんですの。

おっしゃれ~。

これはちょいと風変りなガリのカクテル。これがまあまあおしゃれなお味で。うまかったわ~。
まあ、お値段もするクラブフロアなだけに、ドリンクもお食事もどれもはずれなし。
そして、いつものように食いすぎた~。今さらだけどもw

今年は20周年のリッツカールトン!いろいろイベントや宿泊プロモーション、お手頃な宿泊プランも満載なんで、「あ~リッツ、泊まってみたい!」と憧れているあなた!HPチェックしてみて~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
リッツのクラブラウンジが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





リア充のことをちろっと書いたけど、
最近のインスタグラマーの人たちって
インスタにあげるために、食べたり旅行に行くっていうのが主流みたいよね。
それでリア充なんだな~。
インスタ映えとはいわゆる美しい、非日常的だから
ラーメンとかじゃだめなんでしょ?立ち飲みとか。
最近の若者のリア充って大変ね。
よかったおばばでw