FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

冬のアイスランド旅行でバスがなかなかよい接続がなく、地球の割れ目温泉への道もたたれようとされ、かなりへこんでいましたが、目的を温泉入りながらオーロラに定め、日々、オーロラを追いかけることに専念してみた。

アラスカ州立大学地球物理学研究所が運営しているオーロラ予報ページ

なんか、この予報ページを見ているだけで、オーロラみている気分になるのはなぜだろう?

しかも、毎日、ヤフーの天気予報をチェックするようにこのオーロラ予報ページを見ていたら、1週間に5日は必ず、緑色の帯がかかっている!

これはオーロラ遭遇率がいいのでは?

数年前の2月、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーで1ヶ月いたときは最初の1週間が全然見えなくて、真冬の氷点下20度くらいの中、オーロラ待っていたときもありましたが、アイスランドでは氷点下5度くらいでみれそうだし、何しろ、そこらかしこに温泉があるから、ゆっくり温泉につかりながらオーロラでも待ってみましょうかね。

ちなみに、オーロラって地球だけ発生するかと思いきや、なんと土星木星でも見えているとか。
ただ、土星も木星も地球とは違うメカニズムでオーロラが生まれるらしい。

地球は数分~10分くらいで消えてしまうのにたいして、土星なんかは数日続くんだと。
土星にいけば、ずっとオーロラが見れちゃうってわけか?

NASAがうちあげたカッシーニが撮影した土星のオーロラは青く輝いていてきれいだった~。

ちなみに、オーロラを形容すると「光のカーテン」とよく書かれているけど、宇宙から地球のオーロラを見ると、光のリングのようにみえるとな。

私は専門家ではないので、詳しく知りたい方は
日本惑星協会

一度でいいから宇宙に行ってみたいわ~。

アイスランドから宇宙に夢が広がるゆきんこであった・・・
スポンサーサイト



| ホーム |