FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

短い滞在期間でいかに効率よくまわるか・・・

アイスランドに行く前にさんざん調べて申し込んだIcelandHorizon

いろんなサイトや大手と比較した結果は
早い、丁寧、若干?安い現地旅行会社も有効に!
続:早い、丁寧、若干?安い現地旅行会社も有効に!

をご参照くださいGOOD

さて、メールでのやり取りだけで、特にバウチャーもなく、そして前金もなく単に
”ユースの前に8時半に迎えに行きます”
とだけ、返事をもらったものの本当に来るんだろうかと思うのは当然のことjumee☆uuummm1b

一応、8時20分にはユースのロビーもどきにいて、本日の天気をネットでチェック。

時間ごとに天気を予測してくれてありがたいのですが、アイスランドはあまりに変わりやすい天気なのでまあ、参考程度にって感じです。

さて、ネットをやっていると一人のおじさんに声をかけられた

「ゴールデンサークル行く?」

そうよ!私よ~!時間ぴったりじゃないの!!!
とりあえず、Nice to meet you~なんて普通の挨拶をかわしてみた。
笑顔の素敵なおじさまだ。(←第一印象はバッチシ)

そして、こじんまりしたバンがユースに横付けされている。
(運転席にいるのがDavidさん。
大きい顔写真は恥ずかしいからやめて~ということで、下の写真の運転席を目を凝らしてよーく見てください。
後は想像におまかせいたします。
バン

「今日は満席だからよかったら前に乗るかい?」

なんて、素敵な心遣い!!!

「乗りますとも!」

ということで、ちゃっかり助手席に乗り出発である。

助手席は写真撮り放題!ホテルを回っている間も助手席からチャカチャカ写真を撮るかめら
朝9時ころ。まだ薄暗い
朝9時くらいのレイキャビック

いろいろホテルを回ったが、小さいB&Bみたいなところからペンションから大手のヒルトンまで迎えにいっている。
この会社、なんでこんなに人が集まるのだろうjumee☆whyL

早い、丁寧、若干?安い現地旅行会社も有効に!でも書いたが、インフォメーションなどで紹介されるのはReykjyavik ExcursionsとかIceland Excursionsだと思うんだけど、人が集まる集まる・・・

人気のわけはツアーに参加してわかる

1.Davidさんのガイドがめちゃうまい!
イギリス人ということで、英語ベラベラなのは当たり前だが、外国人の私にもわかりやすい単語を選んで話をしてくれる。
そして、アイスランドの土地自分がアイスランドにきた由来アイスランドの面白情報など現地に行くまで懇切丁寧にガイドし、観光ポイントに着く前にはきちんと土地情報も教えてくれる

2.時間配分
大手の旅行会社だと大きいツアーバスに30人以上一緒に回るので自分一人の融通は利かないし、とにかく、他旅行会社の大型バスもスケジュールどおりに動くから観光地はものすごい渋滞になる。
その点、Davidさんはそういった大手の動きを見て、スケジュールを組み直してくれるのでいつも人がいない状態で観光ができる。

Davidさんのツアーは最大でも18名だそうだ。
そして、天気もしっかり見極め、今は天候がいいからご飯をあとにして今行ってしまおう!
とかその都度スケジュール変更をしてくれる。

3.融通
たとえば、
「あの馬の写真が撮りたい」
なんていったら
すぐに車をとめて、写真撮影をさせてくれる。
あとは、自分が見つけたフォトスポットなどもふんだんによってくれる。
タクシーをチャーターした気分。

4.値段
やっぱり、安い!
この安さでこのクオリティー、めちゃお得です。

名ガイドのDavidさん
マイクを頭につけ、運転、ガイドと大忙しです

●お客様の声●
すっかりIcelandHorizonのまわし者みたいになってきましたが、ちょっと他のお客様の声を聞いてみる。(←すでに会社の一員のようなリサーチぶり)
ゆきんこは一人旅のため、自分の写真を撮るときは必ず話しかけなければいけないので、その時に聞いてみたみずたまこ

★ケース1
イギリスからきたお母さんと息子二人旅(息子推定35歳、マザコンか)
「息子がネットで見つけたのよ。ガイドもいいし、明日の南海岸ツアーも申し込むわ!」
ということで、次の日の別ツアーも申し込み♪

★ケース2
ニューヨークからきた老夫婦(旦那さん元大学教授)
「誰かのアイスランド旅行記のブログをみて、絶賛したから申し込んだの。オーロラツアーが催行されれば申し込むわ」
ということで、こちらの夫婦もまた申し込み♪

★ケース3
オーストラリアからきたカップル(イギリスの大学で一緒になったらしい)
大学の友人から安くて親切な旅行会社があるって聞いて申し込んだんだ。
こじんまりとしていていいよね」
とこちらも好評。

100%の満足度で、帰り際Davidさんが
「明日、南海岸ツアーをやるんですが、あと6席余裕があります。いかがですか」

と声をかけると手があがるあがる。

結局、次の日も満席になったのであった。

こうやって、口コミで広がりHPを持っているものの、たいして宣伝活動もしていないのに繁盛しているらしい。

ちなみに営業所はなくて自宅でやっているそうだ。

なので、休憩時間中は携帯で電話しまくり。
会社の電話を転送しているから一人で大変なんだろう。

夏は1日で同時に3本の違う方面のツアーを催行したりしているそうで、アイスランドの友人を誘って事業を細々と広げているということ。

顧客満足度No1の旅行会社皆さんもアイスランドに行く際はぜひ利用してみてください。
注:私は一切のコミッションはもらっておりませぬ(笑)

あ!肝心のツアーの様子は4トラベルのサイトに時間ごとに写真を掲載しつつアップします。
スポンサーサイト



| ホーム |