FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたが一番力を入れる都市の魅力をブログで紹介してください!

力を入れる国に「チュニジア」と手を挙げてますから、チュニジアでしょう。

チュニジア南部の街「ドゥーズ」に着いたとき、町全体がシーーンとしていた。
サハラ砂漠への入り口の町だから観光客でにぎわっているのでは?と思っていたのにこの静けさ・・・
南部までくると古い街並みかな~と思いきや、ここは道路も道路わきもキチンと整理整頓キラキラY
ドゥーズ中心地
砂漠の旅でちとお疲れ気味のゆきんこは昼間の猛暑はかなわんので昼寝を慣行・・・

♪チ~チロリロリ~ンチロリロリン♪

ん、な、なんだ?このちんどんやミュージックは?!

急いで窓を見ると、なんか人がうじゃうじゃ出てきているぞ!

これは祭りではないのか?そうであろう?祭り好きの血が騒ぐ!

一応、ホテルの暇そうにしている受付のお兄さんに聞いてみると
「え?祭り?ないけど、結婚式ならあるよ」

そりゃ、土曜日ですもの、結婚式くらいあるに決まっているじゃないの。じゃ、なんで外が騒がしの?と聞いてみたらば

「だから、結婚式だからだってば!連れて行ってあげようか?僕も行くし」

「え?それって誰でも参加できるの?」

「この街の人はみんな参加するよ。いいんだよ、お祝いなんだから一緒に踊ろう!」

え?踊ろう?英語を聞き間違えたか?

さすが、暇そうなホテルの受付お兄さん!思い立ったら吉日ごとく、じゃ、行くよ~ともうノリノリ。

あんた、まさか、私を連れ出してディスコとか行くんじゃないでしょうね?

とチンドンヤの音のほうに向かっていくと・・・

な!なんでしょ~この大行進は!
ドゥーズの結婚行進
いろんな人がどんどん列に続いていってみんな軽く踊りながら歌っている?!

♪ららら~らら~ららら~らら~~~~~~~♪
と華原朋美もびっくりのものすごい高い声で歌い続ける。

しかし、どこに向かっているんだ?
ま、どこかの教会に行くんだろ~とついていってみる。

が、これがなかなか着かないがっくり
なのに、相変わらず女達は歌い踊り続ける。

もう街中を突き抜け郊外まできてしまった雫
郊外
おそらく4kmは歌い踊りつづけたと思われる。(←私はダラダラ歩いていただけ)

やっと、野原のど真ん中にある古ぼけた公会堂?らしきところに到着・・・
ここで、ご馳走にもしかしたらありつけるのでは?という淡い期待を抱きつつ、周りにいるちびっ子たちから写真とって攻撃にずっとあっていたのであえなく撮影開始!
撮っても、現像できないのに、モニターみるだけでうれしいのね。

エントリーNO1 たぶん三姉妹 英語が通じないのでなんとなくジェスチャーで
姉妹

エントリーNO2 今回の結婚式の新婦親戚
親戚の子供
さすがにおしゃれしてます。
かわいい~といったらめちゃくちゃ喜んでいた。

エントリーNO3 手のヘナをみて~と近づいてきた女の子
ヘナの子
周りのちびっこ女子を見るとみんなヘナをしていたから結婚式には必ずやるようですね。

エントリーNO4 頼まれていないけど、結婚式用の白い服をきた赤ちゃん
赤ちゃん

と撮影をしていると建物の中庭らしきところからさっきとは違ったまたズンチャカズンチャカうるさいミュージックで盛り上がっている雰囲気が・・・
踊り狂う人々
また踊り始めたアップロードファイル

かくして、これから小1時間ほど踊り狂い、やっと新郎新婦がきたと思ったらもみくちゃにされ、ご馳走にありつけると思ったら、ここからまた移動~と号令をかけられたので退散したのだった。

ダンス合流6時、移動の号令11時。これからご飯を食べるのであろうか・・・
ドゥーズの結婚式は老若男女問わずくたびれるまで踊り続け、新郎新婦を迎えるのであった・・・
お祝いの席なのになんて疲れる式をやるのだろうか・・・もっと、ゆっくり祝福すればいいのに・・・
******************************
本日も絵文字名を入力してくださいポチットなっとよろしくです
世界一周雑貨バイヤー応援よろしくです
雑貨バイヤー
******************************
登録時2994位→1706位→1508位→848位→685位→619位→546位→491位→452位→321位→315位→300位→302位じー
飲めや歌えや一寸先は闇(いつ何があるかわからない!楽しくいきましょうぞ!)
順位が始めておちるもくじけないぞ!
1日1クリック、よろしくです拍手
スポンサーサイト



| ホーム |