FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

寒い日が続くとふとニュージーランドで過ごした日々を思い出す。

日本で生活していたときとは雲泥の差ののんびりおだやかな時間。

日本で仕事をしているときの週末といえば、家でゴロゴロ昼まで寝てベットに横になりながら雑誌を読んだり、とにかくダラダラ。
出かけるにも、着替えなくちゃいけないし、化粧もしなくちゃいけない。
そうなると友達とでも約束しなければ外に出るのがおっくうになってくる。

そんな基本的にめんどくさがりな私が週末用事もないのに出かけていたのがクライストチャーチ市内にデデーンとあるハグレーパーク
ハグレー公園
この公園。いつ行っても人がいない。
週末、イベントがあるときは別だが、基本的には公園内真ん中にある路上でマラソンしたり、犬の散歩したりと人がいるとすればそのくらいでほぼ誰もいない。

誰もいないのに芝生はキレイに刈り取られ、大きな木が暑すぎる太陽光線をほんわか暖かな木漏れ日にしてくれる。

ゆきんこは週末、特に用事がなければ、サンドイッチとりんごと水と本を持って必ずハグレーパークにきて、本を読み、昼寝をしていたものだ。

これが、ニューヨークのセントラルパークなら私と同じようなことをしている人がたくさんいるのにここクライストチャーチではほぼいない。
たま~に、家族連れがランチをしているくらい。
だだっ広いのでそんな家族連れともめったに出会わない。
ということで、ほぼ毎週末土日のどっちか同じ場所で本を読んでいたのにもかかわらず、人がいないばっかりに誰とも出会いがなかった!
(↑ほんのちょっとドラマのような出会いを期待していたゆきんこ)
出会って仲良くなったのはいつもゆっくりとした足取りで歩いていくおじいちゃん。会うたびに微笑まれていたがおそらく年の差50歳以上。守備範囲の広いゆきんこもこの出会いはスルーさせていただきました。
ドラマだったら海外で素敵な文学青年と会えるようなシチュエーションだったのだが・・・残念がっくり

それにしても、日本にも東京だったら代々木公園、大阪だったら大阪城近郊など緑多く、芝生も刈り取られたキレイな公園はあるのに、なぜニュージーランドと同じことができないのか!

ずばり、ジャージでいけない&すっぴんで出かけられらない
これにつきます雫

ハグレーパークは自転車圏内だけれども、日本では自転車圏内にあるこんなよさげな公園に住むとなったらかなり高額な家賃を払わなければいけない。

日本でちまちま寒さと戦いながら生きていると温かい木漏れ日あふれるニュージーランドのハグレーパークを懐かしく思うゆきんこなのでありました。

ちなみに、現在のゆきんこ。風邪が悪化し、今度はウィルスがおなかにきておなかくだし中4日目。
皆さんも風邪のときは消化の悪いもの、たとえば、魚を自分でおろして刺身にして食べるということはしないでくださいね。(←おそらくこれが原因で腹下しが起こったと思われる(医者談))
******************************
本日も絵文字名を入力してくださいポチットなっとよろしくです
世界一周雑貨バイヤー応援よろしくです
雑貨バイヤー
******************************
登録時2994位→1706位→1508位→848位→685位→619位→546位→491位→452位→321位→315位→300位→302位→288位→277位→265位→262位じー
ひょうたんから駒(思いがけないところから思いがけないことがおこるかも!)
1日1クリック、よろしくです!1/25 12:00まで!拍手
スポンサーサイト



| ホーム |