FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

昨日に引き続き、入隊ショックというよりびっくりに見舞われているゆきんこ。

さてはて、ジュンギちゃんはどんなコメントを出すんだろうと仕事中にネットを見まくっていたらば、なんと、今日はYahoo!のトップニュースになっていた

あ~、こんなにも有名になったのね・・・

でも、タイトルが
「万博大使の韓国俳優 突然の入隊」

名前が書かれてないのね。イビョンホンやヨン様なら書いてもらえるのに。
まだこれからってところだな。

そこで、ネットのリンクをたどっているうちに気になった記事発見!

韓国俳優に熱狂する日本人中年女性の熱狂ぶりを懸念

残念ながらリンクは切れておりましたが、妙にひっかかる中年の文字・・・

ってことはゆきんこは中年だろうか?熱狂まではいっていないつもり。
が、恋は盲目ということで、自分では気づいてないが異常に熱狂しているんではあるまいか?その中年女性の枠に入ってしまうんではないか・・・

昔から気になるととことんまで調べまくるゆきんこ。
30を過ぎるとさらに気になるおばちゃんという言葉やアラサーという現代用語

はて、30は中年だろうか・・・

まずはウィキペディア
厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、
幼年期0~4歳
少年期5~14歳
青年期15~24歳
壮年期25~44歳
中年期45~64歳
高年期65歳~

という区分をしたものがあるが、壮年期の定義も一定しない。

この分け方が気に入らん!
そもそも、分けるなら等分にわけるべきである。

最初が4歳で、次が9歳、そしてなんと次は19歳差・・・

なんなんだ?この分け方は!
25歳と44歳が同じわけはない。

しかし、これでいくとゆきんこは中年女性ではないことが証明される。ニヤリ。
が、やっていることが中年女性並みというのであればウィキペディアだけで、中年女性ではないと断定できぬ。

ということで、広辞苑を調べてみる。

一般的に40歳前後の人のことをいう。

だそうだ。40歳前後・・・どこからどこまでを中年と呼ぶのだろうか。
非常に気になる。

これでいくと若干中年女性にひっかかるような・・・

というわけで自分を納得させるためにゆきんこ脳内会議を急きょ開催
これは、資料や辞書を引っ張り出しても納得いかない場合、また、旅行中の移動で暇な場合、開催される会議である。

して、出した結論は・・・

やはり中年というくらいだから前年と後年と3期にわけようということにあいなる。

人生80年というから3等分するとだ・・・
26.66666・・・・・・・・
う~ん、微妙にわけられない。
ということで、
0~27歳 前年
28~55歳 中年
56歳~80歳 後年


としてみたが、これもなんとなく変・・・
ということで、それぞれ3期でわかれているところをさらに3期にわける。

たとえば、
28~35歳 前中年
36歳~45歳 中年
46歳~55歳 後中年


いかがでしょ?
というわけで、ゆきんこは前中年女性に決定とあいなりました。(←妙に納得)

中年というとおばちゃんくさくなった気がするが、前中年というと
まだ駆け出しって感じでなんとなく納得。

しかし、中年女性になる日も近し・・・

※この結果はゆきんこ脳内会議にて決定した事項であり、ゆきんこの都合によってかなり左右された数字であるためこの結果によるクレームは一切受け付けておりません。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
中年定義に同意の方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト



| ホーム |