FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

日曜日の夜、バンキシャを見ていたら出ました

世界の平和な国ランキング2010!

以外と毎年気になったりしているんですよね・・・

それで今年はというと

堂々1位
ニュージーランド


第二位
アイスランド


第三位
わが国日本


ということで、最近、よくニュースにアイスランドの名前が出てくるな~。

バンキシャの取材で、日本にいる外人に日本が平和だなと思うところは・・・・と質問したら

1.レストランで荷物を置いてもとられない!
2.女性が夜一人歩きしても危なくない


という答えが出た。
確かにそうかもしれない。

荷物の放置プレーはニュージーランドでもアイスランドでも一応外国だからしなかったけど、夜の一人歩きは平気だった。

ニュージーランドではよく遅くまで飲んで自転車で一人公園を横切って帰ったこともある
街頭がなくて怖いと感じたが、襲われる!という恐怖感はなかった。

よく自転車をこぎこぎして通勤したハーグレーパークの道↓
ハーグレーパーク

アイスランドの首都レイキャビックではブログでも書いたように夜のハトグリムスキャ教会を撮影しに一人で平気でウロウロしていた。

レイキャビックの場合も襲われる危険があるから怖いというのはなくて、逆に人がいなさすぎて怖かった
首都なのに朝から晩まで混雑することが中心地でもほぼない!

そして、日本はというと・・・

今はしないけど、20代のときは朝まで飲んでましたね~。歌舞伎町もかなりウロウロしていたし。
終電で帰って、駅から自分のアパートまでものらりくらり帰ってきた。

最近じゃ、一人暮らしの女性を狙う犯罪もあるから絶対に安心ともいえないが、他に国に比べたらかなり安全だと思われる。

しかし、平和な国の反対、危険な国もある。4年連続最下位の汚名をきせられたのはイラク
まあ、紛争がやまないようであればしかたないですよね・・・

ゆきんこが行った国でワーストに入っていたのはイスラエル
確かにバスの中に銃を持ったお兄さんがいた。

何はともあれ、平和な国に住めて幸せです

が、しかし、日本はものすごい最近平和ボケしているというか、特に最近の20歳前後の若者は安定志向が高いらしく、よくバックパッカーも少なくなったといわれているけど、なんと、ハーバード大学への留学生も激減しているそうです。

最近の日本の若者は海外に行って冒険しよう!と思う人が少ないらしい・・・

その反面、中国や韓国の人の留学率は増えてきているとか。

う~ん、確かに身近にいる年が若いいとこたちをみても、大学卒業旅行とかに海外旅行に行くとしてもパッケージツアーで行ったり、ホテルとかちゃんとキレイで星がついているホテルを選んで泊ったりしている。

ゆきんこの昔の体験談を言うと

「女捨ててるな」

といわれる始末・・・

平和なのはいいけど、やっぱり若者は冒険してもらいたいですな。
いろんな国を知ってこそ、日本のよさがわかる!

これ、ゆきんこの何十カ国行った現在の感想でございます。

ボーイズビーアンビシャスですよ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ボーイズビーアンビシャスにご賛同の方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト



| ホーム |