FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ただいま、上海より戻りました

あ~、とにかく湿気がすごい。暑くはないけど、湿気があるから何もしなくてもジトーーとくるあの湿気。

愛する人であってもいちゃつきたくなくなるくらい湿気があった上海

さて、先のブログで中国の七夕の話を書きましたが、実態を中国人に聞いてきました!

答えはずばり!7月7日はカップルたちがデートをこぞってする日だそうです。

ちなみにバレンタインは?と聞くと

「女の人が愛する人にチョコをあげる日」

なんだと。これは日本と一緒ですな。

じゃ、7月7日は何する日?と聞いたらば

「とりあえず、デートしておくかって感じのノリ」

なんだそうだ。

じゃ、別に普通にデートしているのと何の変わりもないじゃないかと思うが、聞いた中国人に

「そんなこと言われてもね~。そういう風習だから」

ってそうであろうとも。
何しろ、最近の人たちは記念日が好きですからね。●●記念日。

ま、口実作って会うのもいいんじゃないんでしょうか?(←人事。記念日を覚えるのがめんどくさいゆきんこには無縁の風習)

ところで、カップルが愛を語らう場といったら数々あれど、ロマンチックなのは夜景ではないでしょうか。

上海で有名な夜景といえば外灘

さて、カップル達はいるでしょうか?
外灘カップル
これって夕涼み?

とにかくこんなに人がいたんじゃ、愛を語らう場所もない。

ちなみに撮影時間夜の11時半。

なんという混みよう・・・さすが13億人が住む中国。
そして、万博でわく中国・・・

人の洪水は外灘一帯をうめつくしていたのである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
記念日嫌いの方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト
| ホーム |