FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

こう毎日暑いと寒い日のことを考えてしまう今日この頃。
オーロラ画像イメージ

寒いといえば、オーロラ観測。

前にオーロラ予報ページでオーロラをおいかけてみたでも、ちょろっと書きましたが、温泉入りながらオーロラを見るを目的にアイスランドに行ってみたもの・・・

10月下旬はまだ早いらしく滞在中、うっすらとした緑の帯を見るにとどまってしまいました・・・

オーロラが見える温泉は
ブルーラグーン
ネイチャーバス

どちらも営業時間が長いのでゆっくりのんびりオーロラを待つことができるんだけれども・・・

やはり、時期は選ばなければならない

見える確立は低いが9月からアイスランドではオーロラ観測ができる

ただ、9,10,11月くらいは見える日がかなり限られる。
1ヶ月に2,3回見えればいいほうだそうだ。

うっすらとしたのをあわせるともう少し見えるらしいけど、うっすらじゃ、ちょっと空が明るいかな?くらいで終わってしまうので、見るならやはりあのカーテンのようなオーロラを見たい。

となるとやはり12,1,2月くらいがベスト!

気温が下がって、見える確立が確実にアップするというのだ。

温泉入りながら絶対にオーロラみたい!ということであればやはりこの3ヶ月に絞って行った方が見える確立が格段にアップ!

アラスカと北欧でゆきんこはオーロラを見ましたが、凍えるような寒さの中、何時間も待ち続け、目をつぶりそうになったときにまつげがくっつき目が開かなくなるという恐ろしい氷点下にいた記憶があるのでオーロラを見るなら絶対にアイスランド!と思っています。

温泉入りながらオーロラ見えるのは世界広しといえども、アイスランドだけ!

さらに、耳寄り情報として、今年はオーロラ発生率がかなりいいということ。8年ごとにオーロラ爆発周期がくるらしいのだが、今年がそのあたり年。(ちなみに去年も)

なので今年の冬どこに行こうかなと迷われている方!ぜひ、アイスランドでゆっくり温泉につかって美肌を作り美しいオーロラをみて目を潤してくださいませ。

暑いからかものすごく寒い国を思い出すゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
温泉入りながらオーロラみたいという方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト



| ホーム |