FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、中国は急成長をとげていることで、富裕層が増え、さらに、日本へのビザ対象者がゆるくなるなどがあり、日本への中国人観光客も軒並み増えている。

しかし、そんなリッチになり気味の中国も、ちょっと田舎にいくとまだまだ古き良き中国が残っている。

蘇州市よりもさらに車で30分いったところにある町での一こま。
家にテレビがないからだろうか
野外TV

町の中心部にある巨大TVの前にみんなが集まり中国版大河ドラマをこぞってみている。

最近、日本もかなり灼熱地獄に陥っているが中国も暑い。

家にいるより、外で大画面スクリーンで友人たちとテレビを見る方が、電気代の節約(テレビとエアコン)にもなっていいのであろう。

それにしてもかなり混雑している。
バイクや自転車に乗っているのもつらいからベンチでといきたいところだが、単なる広場なのでベンチがない。
さすがに中国人たちも地べたに座るのはいやなのか、座るところが見つからなかった人は立ち見。

まあ、タダだから文句は言えませんが・・・

古き良きといえばこの一枚。
手漕ぎボート
エンジンがついているけど、手漕ぎのボート。

オールがヒモでくくられていて、手で押したり引いたりしている。
その一定のリズムが見ていて、ほんわかする。

のどかな中国での一枚・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
最近の暑さがこたえている方はポチッとよろしくです!




スポンサーサイト



| ホーム |