FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこが韓国ドラマ好きというのは周知の事実?!であると思うが、それにともない、韓国語を習い、韓国料理を食べまくり、韓国にロケ地めぐりに行くというかなり韓流重症患者なのである。

そして、韓国関連のイベントがあると聞くやミーハー根性丸出しでかけつける始末。

7日日曜日には大阪にある難波宮跡にて「四天王寺ワッソ」が開催された。

名前だけ聞くとなんじゃらほい?という感じだが、仏教伝来から間もない593年に建立された日本最古の仏教寺院、四天王寺で東アジアの有力者たちと出会うという形式で20年前から開催されている。

ちなみに”ワッソ”とは韓国語で「来たぞ!」という意味。

使節団が”ワッソワソワソ”と言いながら歩いていたが、”来~た来たぞ”と言って歩いているのと同じことなのでかなり笑える使節団になると思うのだが、やはりワッソと言わなければいけないのだろうか?

四天王寺ワッソでは日本人なら誰しも知っている聖徳太子や蘇我馬子、中大兄皇子らが高句麗、百済、新羅などの使節団を迎えるという構成。

単なるコスプレショーだと思って軽い気持ちで行ったにも関わらず、実際見てみるとレッドカーペットがドドーンと敷かれ、メインステージには大型ハイビジョンテレビも設置!

かなりおおがかりなセットにびっくりしていたのだが、もっとびっくりしたのが、開会式を屋台で購入したチヂミとキンパ(韓国風のりまき)を食べながら遠目に見ていたら、なんと、李 明博大統領と管総理大臣からお祝いのメッセージが!

まあ、実態は秘書か誰かが書いたのだろうが、それにしてもたかがイベントごときで1国の大統領と総理大臣からメッセージが届くなんて、こりゃ以外とすごいイベントなんでは?と思いなおした。

それに続き、大阪府知事の橋本さんも登場!
ま、橋本さんは府知事だからびっくりはしないが、四天王寺ワッソ、あなどるなかれである。

さて、ゆきんこがコスプレショーと思っていたパレードがスタート。
最初は高句麗や仏教伝来と古代からスタートしていたため、ちょっとさみしげ。
仏教伝来
実際東アジアの人ではなく、大阪の学校に通うボランティアの学生たちが衣装を身につけているだけだし。

ただ、聖徳太子の時代の近隣諸国ではどんな人たちがいて、どんな衣装や文化が花開いていたかが人物がステージにあがるたびにアナウンスされるので、これまたいい勉強になる。

だんだん、きらびやかになってきて新羅の使節団がやってくる!

最初の女帝で現在BSフジで絶賛放送中の「善徳女王」登場。

扮しているのはな、なんとモデルのアンミカさん!
アンミカさん

その他にも浜村淳さんや著名人?ま、知らない人ばかりですが、古代の衣装に身をつつみ、天皇陛下のように手を振っておられます。

そして、パレードのファンファーレ!朝鮮王朝時代!
朝鮮王朝時代
韓国歴史ドラマでも多く取り上げられる朝鮮王朝はさすがにきらびやか!

王様と王妃様も結婚式の衣装で登場!
王様と王妃

まあ、実際、施設団でくることはないし、この衣装は結婚式だけだから、うそだけれども・・・

それにしても、夫婦なんだから、もうちょっと夫婦らしい王様を選んであげたらよかったんじゃないかしら?

王妃様役の人はかなり美しかった!
王妃様
そして、そして、な、なんと!最後の最後に宮廷女官チャングムの誓いで尚宮役、チュモンでテソのお母さん役、イサンのお母さん役でちょっといじわるお母さん役でゆきんこもたびたびお目にかかっているキョンミリさん登場!
キョンミリ
顔小さい、体小さい、頭小さい!!!!

と韓国ドラマ好きの母に送るために携帯とデジカメと欲張って撮ろうと思ったら、携帯はインカメラで自分の顔が映るし、デジカメは両手がふさがり斜めになるし、そのおかげでちゃんと見れないしで、かなり残念・・・

最近は何でも携帯やデジカメで思い出を残そうという風習がありますが、やはり人間の目に焼き付け心にしまっておくのが一番新鮮で思い出に残るものだとあらためて理解した欲張りゆきんこである。

<余談>
韓国のお祭りってことで、屋台に多大なる期待をかけて行ったものの、
キンパ・・・
キムチきゅうりが入っているだけで、しかもノリをけちってちゃんと巻かれてなくて、食べている間に崩壊

トッポギ・・・
300円で安い!と思ったが小さいトレイに乗っているのは数個のトッポギとゆで卵。少なすぎ。

チヂミ・・・
タレがなく、焼いてから数時間たっているためねちょねちょしている

さらに他の屋台は普通の夏祭りにあるような屋台と一緒。
屋台はかなり散々な結果でございました・・・

でも、ま、キョンミリに会えただけでもラッキー?(←そんなにファンでなくとも、芸能人に会うと妙にハイテンションなミーハーゆきんこ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
四天王寺ワッソに興味ありの方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト



| ホーム |