FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

青蔵鉄道は世界最高地点を走る高山鉄道で有名ということはちょこちょこ書いてきましたが、そうであったら最高地点がいつ通過するってのは気になるところですよね。

いや、気になるというよりゆっくり見たい。

あわよくば、世界最高所の駅名が書いてあるボードの前で写真を撮りたい
トラベラーならそう願ってやまないだろう。

4823mの駅を通過。
4823m付近通過
5000mに近付いてきたから

「お、そろそろ世界最高所に到達するんでは?」

と期待に胸を膨らませ、鼻穴を広げて今か今かの瞬間を待ちわびていた。

すると3時10分くらいから今までゴロゴロくつろいでいた中国人たちが通路に出始めた。

「こやつらもそろそろ最高所に到達することに気づいたか?」

いや、しかし、ゆきんこはその前の駅を通過するときに駅名のボードを激写して現在、海抜○mにいるということを確認したがこやつらはなぜ知ったのだろう?

そして、全員がカメラを構え始めた!!!

なぬ?なんか面白いものがあるのか?

と英語がわかるおっさんに聞いてみた。

「あの~、何が見えるんですかね?」

「ああ、そろそろ、最高地点の駅通過するよ」

え?通過?

列車はどんどんスピードアップしていく。
止まるようなそぶりは一向に見せない。

今まで、草原をのろのろ走っていたのに、おれはこんなに走れるんだ~といわんばかり。

そして、最高スピードをたもったまま、きましたタンラ峠!!!5067m!
奇跡の一枚↓
タンラ峠
カメラを連写モードにして固定して押しまくりました。

というよりカメラのレンズを通してしかみられなかったじゃないか!!!

通過後、中国人たちは自分のコンパートメントに戻っていく・・・

感動もへったくれもない。

なぜ、最高地点に達するというときにスピードも最高地点に達しようとするのであろうか。

やはり”最高”というところでつながりたいのか中国人!

夢の高山鉄道乗車、最高地点滞在1秒

違う意味で感涙です。

<小情報>
中国人たちはまわりの人たちとの連携プレーで最高地点を知ったらしい。
通路でゆきんこのように最高地点を張っていた人がみなに伝えたとか。

西寧からの列車の通過時間 15:20(お見逃しなく!)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
最高地点、最南端などのポイント好きな方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト



| ホーム |