FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

本日、仕事を兼ねて京都に行ってきたのですが・・・

京都駅に降り立った瞬間、バスの前には長蛇の列
よく考えると月曜日休めば4連休なんですよね。

しかも、紅葉まっさかりの京都でライトアップも行われているとなったら日本全国津々浦々からやってくるというもの。

これだけの人なので、交通機関も麻痺状態。

バス乗り場の前には”市バス一日乗り放題500円”

ってのが売り出されてみんな買いあさってます。それにつられ買ってしまう人も多いのでは?観光シーズンでなければ、1乗車あたり220円なので、3回乗れば元が取れるこの乗り放題パスはかなりお得。

しかし、この紅葉シーズン。人も多ければ、タクシーも多いし、車できた観光客も多いってことで、道路が激混みでバスが動かない!!!

その昔、そんなこともわからずにバス乗り放題券を買ったからとバスに乗ったら、銀閣寺から祇園まで2時間かかりました・・・

ということで、こんな混んでいるときはJR京都駅からはバスでその他は地下鉄がスムーズだし、何より時間削減になるので、市バス一日乗車券は買わずに歩いたり、地下鉄利用をおススメします。

もちろん、タクシーも論外。

いつも象さんが屋根についているタクシーに乗りたくなるのですが、乗ったら最後。永遠に進まず、メーターだけが上がっていきます。
象さんタクシー

今回は地下鉄 東山駅からいける紅葉の名所、南禅寺と青蓮院に行ってみたのですが・・・

よく女子同士で京都をレンタル着物で歩いているのをみかけたり、カップルで着物を着て歩いているのは見るのですが、今回はやたらと男子同士の着物連れが多い
メンズたちの着物
流行っているのか、祭りなのかわかりませぬが、なんだか男子の着物って色気がありますね。

ちょっとレンズ向ける勇気がなかったので後姿を激写しましたが、若くてピチピチ油がのっている感じの子たちでした。

あら~、いいじゃないの~と完全に息子を見るような気持ちで送り出していたゆきんこ。

も、もしかしたら集団ホ○?なんて不謹慎なことを考えたりしましたがそれはないですわね。

しかし、京都と言ったらやっぱり白無垢の花嫁さんでしょ
八坂神社の花嫁
帰り際に立ち寄った八坂神社で、通行人を足止めさせて、通過していきました。

結婚式場じゃなく、こうして外で結婚式を行うと、特に京都の世界遺産では観光客が多いから、ちょっとしたスター気分を味わえます。

知らない人たちから無数のフラッシュをあびながら美しき二人組みはしとしと歩き去っていきました。

幸せな光景を見ると、心が表れますことよ・・・ということで、八坂神社に行ったついでに桜の名所、円山公園にも出陣!
円山公園の紅葉
紅葉全開ではなかったですが、真っ赤なもみじが湖面に映る様がまた格別・・・

とベンチ風のところで座ってうっとりしていたら、な、なんと舞妓さん通過!

そりゃ、もう観光客もカメラを片手に一緒に撮ってください!攻撃ですよ。

しかし、円山公園なんて歩くもんなんだろうか?と不思議に思ったゆきんこはついついぼそっと
「あの舞妓さんって本物だろうか?」

とつぶやいたら、隣に座っていた二人のおばちゃんが

「あ~、あれはねえ、一日体験舞妓よ着物とか帯をみたらわかるわ。本物はもっといいもん使ってるからね。わたしらくらいになったらすぐ見破るわ」

と自慢げに教えてくれた。

が、わたしらくらいって・・・どのくらいがわたしらくらいなんだろう

ちなみに
「体験舞妓するなら若いうちよ。一日あの白塗りしていたらしわにおしろいが入って大変なことになるからね!!!」

あんた~、それきついわ~、どないしよ~と関西のおばちゃんたちは紅葉の下でも関西パワー爆発で話続けていたのであった。

※紅葉写真は明日アップロードします!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
京都の紅葉が気になる方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト



| ホーム |