FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ワットアルン観光を終了し、本日のメインイベントワットポーへ。

また、渡し船で反対側のターティアンに戻る。

ワットポーといえば、金色の寝釈迦像タイマッサージの総本山、タイ発の大学、最古寺などなど、とにかくいろんな顔をもつ寺院。

バンコクで最大の敷地面積をもつとにかく広大な寺院

ワットアルンでも美しいタイル装飾の仏塔をみたが、ワットポーのほうが美しい。
タイル装飾

色とりどりの仏塔がいたるところにある。
タイル装飾

こんなこった作りの仏塔を写生している学生もちらほら。
写生の少女

スカートの中身が見えそうで見えない・・・(←決して盗撮ではありませぬ)

しかし、これ、まじめに細かくかいていたらきりがなさそう・・・

ゆきんこだったら、適当に絵筆をベタベタとと置いて、終わらせてしまいそうだ。

さて、毎回、バンコクにくるたびに見ている寝釈迦像であるが、やっぱりみておかなくてはということで、入場券を買おうと思っていたらば、本日、かなりの混みよう。

小学校の課外授業の一種だろうか?

みんな、お揃いの体操着をきて座っている。
学生たち

すると、引率の先生が何やらタイ語でごにょごにょというと、一斉にお祈りをはじめた。

まじめにお祈りしている子や、ゆきんこにカメラ目線を投げている子もいる。

まあ、子供なんでね、仕方ありませんが・・・

日本でも修学旅行先に今でも人気なのが古都京都ということを考えれば、タイ人にとってもワットポーは人気なのでしょうね。

ゆきんこも最近は毎日お祈りしております。

やはり、一日も早く復興が進むこと。
避難生活を余儀なくされている方が家に戻れること。

ただ、祈ることしかできない自分がいます・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
東北地方にエールを!ついでにゆきんこにもエールをの方はポチッとお願いします!





最近、いろんなところで寄付しています。
ゆきんこ人生3●年で一番の寄付額を更新!
って言えるほど立派な額でもありませんが・・・