FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

日々、避難者、行方不明者の人数が増え続け、さらに原発のニュースが途切れないので毎日、家に帰るたびに辛くなります。

さらに、昨日は全国的に真冬並みの寒さが日本列島を襲い、ゆきんこの住む関西地区も雪が降りました。

寒いと人間、内にこもってしまうのでとにかくよくない。

天気だけでも、回復してくれればと願うばかりです。

ところで、先日、天皇陛下が被災者の皆さまと国民に向けてビデオメッセージを送られました。

なんというか、失礼ながら天皇陛下を見るとゆきんこが大好きだったおじいちゃんを思い出し、いつも温かい目で見てしまうのであるが、今回は、天皇陛下のお言葉を聞いてなんだか心があったかくなりました

どこぞやの幹部のもごもごしたはっきりしない発言やどこぞやの党の女性議員のめちゃ早口で高慢ちきなしゃべり方とは雲泥の差。

なんとも、おだやかでゆっくりとそして、高齢にも関わらずはっきりと誰にでもわかるようにお話されるんだろう(←遠い目)

ただ、話を聞いているときに気になった言葉



一人びとり



一人びとり?一人ひとりじゃなくて?

でも、字幕も一人びとりになっている・・・

これって皇室専用の言葉なのか?

とっても気になる天皇陛下のお言葉である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
今日ははポチッとしなくても、募金にご協力を!





ゆきんこは以外と天皇陛下びいきである。
一度、年頭のあいさつにいきたいな~。平成天皇で!
スポンサーサイト



| ホーム |