FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

三連休はいかがお過ごしでしょうか。

ニュースにもなっていましたが、この三連休は人が外に出ないので日本全国的に沈んだ感じになっているようです。

まあ、心理的に出かける気にもならないし、まだ、余震が続いている以上安心もできない。
福島原発も落ち着いてないしで、家に安静にしているのが一番ってのもわからなくもない。

日本は今、出かけない=観光地が潤わない、外食産業も落ち込む=お金がまわらない=経済が落ち込む

という負のスパイラルにどっぷりとつかってしまっているのである。

地震発生の翌日から営業をしている九州新幹線も当初見込みの半分の乗車率だとか。

まあ、こもっているゆきんこも人のことはいえないが、お金は回さないといけないなと思うのである。

ところで、芸能人やスポーツ選手たちが次々に義援金を日本赤十字に送っているが、その額もすごい

イチローはさすがの1億円!個人でポンと出せるというのがすごい。ゆきんこが何年かかっても稼げない額をポンと一括で出してしまえるのである。

そんな大金は寄付できないが、ゆきんこも少しでも力になりたい!と寄付金をしたいところだが、あっちゃこっちゃで寄付金を受け付けていて、どこでどのくらい寄付していいのかわからない。

ましてや、悪い人間がいるもので、義援金詐欺なるものも横行している。

日本赤十字に直接いれるのもいいが、味気ない。

ネットのポイントをそのまま義援金にいれることもできるようだが、それもなんか寂しい。

というわけで、毎日、最寄のJRの駅で市役所のおじさんたちが募金箱を手に立っているので、そこに毎日現金を入れていっている。

500円玉貯金をしているゆきんこはいつも財布に500円玉を入れているので500円玉を毎日1個。

4日間入れたので、2000円。

う~ん、ちょっと額は少ないけど、気持ちということで。

なんとなく、現金を入れているのでちゃんと寄付している気になる。

来週も市役所のおじさんたちが立っていたら入れようと思うゆきんこである。

それにしても、この多額の義援金はどのように使われるのか

自治体に届けられるとのことだが、被災した皆さんの手に現金はいきわたるのであろうか

それとも、復興の為の道路再建や仮設住宅建設だけに消えてしまうのか。

少しでも、現金がいきわたり、被災している皆さんにゆとりができればと願い続けるのである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
今日ははポチッとしなくても、募金にご協力を!





民放もバラエティーをやり始めたので
ゆきんこブログもそろそろ通常に・・・
(↑そこまで有名ブログじゃないけど(笑)
スポンサーサイト



| ホーム |