浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

初日は標高2000mの西寧でのんびりし、1泊2日の列車の旅でゆっくり高度をあげてきたにも関わらず、ラサで少し移動しただけでものすごく疲れてきた。

ジョカンもちょっとのぼっただけで、ぐったりし売店の前のベンチで昼寝までしたのにまったく回復しない。

その後、マニ車のストラップを買うためにおばちゃんと激闘し、値下げ交渉を炎天下の中で繰り広げた結果、高山病悪化・・・

体がだるい、眠い、疲れる、気持ち悪い・・・

しかし、ホテルに帰って寝るのはもったいない・・・

ということで、地球の歩き方を見ていたら、バルコルの街並みを眺めながらゆっくりできるカフェがあるということで行ってみた。

バルコルは八角形になっている。そのバルコルの南東にあるビルがMakye Ame Resturant

チベット・インド・ネパール・西洋料理が食べられるカフェ・レストランである。
入り口の前は出店がありちょっとわかりにくい。看板もよくわからないし・・・
Makye Ame Resturant入り口

しかし、とにかく立地がいいのでものすごい混んでいる。

狭い階段をよっこらよっこらと2階へ。

すでに息切れ

すると、お兄さんがもう一つ上に行けと指で上をさす。

1段あがるごとに、頭痛がさらにひどくなる中、腰が曲がったばあちゃんみたいにヨタヨタ3階に着くと満席・・・

もう降りて待てない・・・とその場に座り込んであくのを待った。

恐るべし高山病。少し動くごとに症状が悪化していく。

ものすごい具合が悪そうな顔で座り込んでいるのに誰一人として席を譲ろうとしない

よーく見てみるとお客は中国人だらけ。

昼間からビールを飲み、たばこをバカスカすい、みんな自慢の一眼レフカメラを携え、撮影しつつ歓談している。

誰もたつ気配なし・・・

しかも、金持ちそうな風貌の男女がごろごろしているから間違いなく性格が悪そう。

すみっこで具合が悪そうに座っている日本人なんて目に入らないのであろう。

ゆきんこが座りこんでいる間にまた中国人観光客がやってきた。

すると、友達なのかそうではないのか、4,5人が座っていた席からお客さんが立ち上がった瞬間、さささっと移動し、テーブルについてしまった。



え?先に待っていたのゆきんこですけど・・・

周りの誰もが知っているはず!




従業員に抗議したものの、

もう、座っちゃったから・・・


そんなのないぞ!あきらかに横入りじゃないか!!!

もう、こんな店こっちから願いさげじゃ!!!と怒り奮闘。


怒ったせいで、酸素を余分に使いさらに頭痛が・・・


すると、窓際のいい席に座っていた白人カップルの女性が

私たちもうすぐ帰るからここに座りなさい

と声をかけてくれた!

色白金髪のお姉さん、お兄さん、さすが、見ててくれたのね(涙)

いたいけな日本人が中国人に邪見にされている姿を!

こういう画策によりようやっと着席。

まあ、いろいろあったもののテーブルから見る景色は最高!
Makye Ame Resturantバルコニーから

ひっきりなしに歩いてくるチベット人たちを眺められる。

気持ちいい風も吹き、のんびりできる。

これじゃ、ビールを飲んでいたらなかなか立てない。

ちょっと調子がよくなってきたのでチベット名物ヤク肉バーガーを食べてみた。
ヤク肉バーガー

ヤクの話は別途書くとして、高山病になっているな~というときは無理しちゃいけません

この重いハンバーガーを食べたおかげでまたしても気持ち悪くなる始末・・・

ゆきんこ的高山病対策コーラでやっと持ち直し、お店を後にしました。

それにしても恐るべし中国人。
高山病でやってはいけないことをここでも公然としまくり、元気はつらつオロナミンCでした。。。

やはり中国タブレットの威力であろう。

偏見だが、ゆきんこは中国製は飲むのをためらわれたので中国タブレットは試しておりません・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルコルの景色に興味ありの方はポチッとお願いします!







今朝ニュースをみたら
東京電力株主総会
民主党いざこざ
チャン・グンソク写真集発売イベント
の3つのニュースが永遠流れていた。
日本の政治経済に韓国アイドル・・・
韓流ブームここでも健在!
スポンサーサイト