FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

週末、金沢初上陸させていただきました。

石川県は能登半島の取材はあれど、金沢はなぜかいつもスルー。
行ったことがあったような気だけしていましたが、初めてでありました。

金沢に行ったらしたいことは前々からありまして・・・

1.金沢21世紀美術館
2.武家屋敷野村家の庭(ミシュラン2つ星)
3.近江市場のこぼれんばかりの海鮮丼


お昼前に金沢に到着したゆきんこは早速、海鮮丼を食べに近江市場へ!

こぼれんばかりの海鮮丼を安く食べれる!と思っていた。
こんなの↓
こぼれんばかりの海鮮丼

見ているだけでヨダレがたれる・・・

写真だけみてウホウホのゆきんこだったが、実際、近江市場に行ってみると、いろいろ価格設定がしてある。

1300円くらいから3500円くらいのものまで!

ちなみに写真は3000円クラス!たかっ!

当然、一番安いクラスでもモリモリ刺身がのっていると思い、1480円の近江市場丼なるものを注文!

あら汁付という文句も気に入り待つこと数分。

はいおまち!


え?これは????

上げ底にさらっと寿司めし。

サーモン、イカ、ハマチ、マグロ、しめさば、甘海老、など8種類のネタがなんと1枚ずつしかのってない


甘海老1匹ですよ(涙)
1480円の海鮮丼

一番安かったとはいえ、このひんそな海鮮丼。

あら汁もうっすーーーーーくて白湯?と間違うくらい。

やっぱり、有名な市場ともなると、観光価格が適用になってしまうのだろうか・・・

昔、築地市場で海鮮丼ランチを食べたときは800円くらいでかなりのボリュームがあり、大満足だった。
大阪の下町でやっている食堂の海鮮丼ランチはなんと780円でビッグボリュームであった。

1500円も出せば、それなりの値段だからかなりのボリュームがあると信じて疑わなかったのに、この具のなさ・・・

とんねるずのきたなレストランというコーナーがあるけど、お洒落なお店でなくていいから安く、おいしく、ボリュームがあって満足するものが食べたい!

年とともにだんだん、食べる量が減ってはきたけれども、1500円出したらそれなりのものを食べたいと思ってしまうゆきんこである。


しかし、みんな、稼がないといけないと思うとこの値段設定もいたしかたないか・・・しかし、今のデフレスパイラル止めないと安さに慣れて高いものが食べれなくなります・・・

逆に、アジアに行くと日本より物価が安すぎて、貧乏性のゆきんこはあれもこれもとよくばり腹を壊すということをアジアに行くたびに繰り返すのであった。(←学習能力がないバカなゆきんこ
******************************
ブログランキングへ参加しています!
安い海鮮丼に賛成の方はポチッとお願いします!







小森純?ってモデルだったのね。
パラドルかと思った。
彼女の旦那さん・・・TMネットワークの宇都宮かと思った・・・
スポンサーサイト
| ホーム |