FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

東日本を横断して帰ってきたゆきんこです。

やはり年のせいか疲れが体中にきております・・・

まず、金曜日夜は東京でオールナイト

20代はオールナイトしても朝会社に行き、仕事中、ちょっと眠いくらいだったのに、30代も後半戦に入るとお肌はカサカサ、目は落ちくぼみ、髪も栄養が行き届かずにボウボウ・・・

やはり、疲れていても化粧は落とさないとやばいです。

さて、最悪の状態で、東京駅から東北新幹線に乗車。
三連休初日だったからか、JR東日本パスの効果だからか激混みで、自由席は長蛇の列。
このパスは2回、指定席が取れるからそんなに混まないだろうと思ったら大間違い。

乗車率ゆきんこ体感でいくと200%の乗車状態で大宮へ。

ただでさえ、暑いのに人が多くてクーラーの効きが悪く、乗っている間中汗だく。

まずは、大宮で下車して、シングルマザーで活躍中?の友人と会う。
大宮駅も新幹線でいくとたった20分。
便利です。

久しぶりなのに、管さんの話題で大盛り上がり。
管さん、昔は、結構、ずばっといいこと言ってたよね!
野党にいるのがいいんじゃね?
今はなすことか!?と思うようなことをしゃべり時間終了。

次の郡山駅へ。
大宮ー郡山は所要1時間。

高校時代の友人に会う。
震災や原発で大変な地域に住んでいるから当然、その話になるであろうところが、なぜか今、好きな韓国ドラマやK-POPの話で3時間を費やす

次に同じ郡山に住む証券時代の友人に会う。
こちらは結婚願望も出産願望もなくてこのまま大丈夫だろうか・・・という話から、避難の話へ。

なんと、福島県民に向けて、イタリア政府から1年間の家賃無料とイタリアまで往復航空券がプレゼントされる話を聞いた。

さらに、近いところでいうと、沖縄県も同じような施策をしていて、家賃無料化と航空券つきの施策をしているらしい。

速攻、食いついたゆきんこだが、イタリアはすでに定員オーバー。
沖縄はまだ残っているという。

ゆ:「え~、1年バカンスすると思っていけばいいじゃん!」

友人:「そりゃ、魅力的だけど、生活費どうすんの?仕事もないじゃん!」

そっか・・・安易に考えすぎ。
だから、仮設住宅も埋まらないんだった・・・

とそれからも、仙台に降りたりして結局、秋田駅到着夜の10時半。

2~3時間おきに別の友達に会うというスーパーハードスケジュールでございました。

さすがに体にきた。

ところで、郡山駅で人知れずポツンとあった緑の物体を発見!

友人「あの緑の扉、郡山出身のGReeeeNがたてたんだよ。」

扉?遠くから見ると、よくわからない緑の箱に見える。
緑じゃなければ、危険物みたいなボックスにも見えなくもない。
遠くの携帯をいじりまくっているお兄さん待ちをしたが、なかなか出ていかないのでそのまま撮影↓
GReeeenの扉
近づいてみるとようやっと扉に見えた。

ただ、言われないとよくわからない。

GReeeeNだから緑か・・・

モニュメントをみて、このグループが4人ということがわかった。

あ!てことはGReeeeNのeが4つというのは4人ということからか?

奥が深いネーミングですな・・・とファンだったら知ってるって?

すみません。ゆきんこはこのグループの名前は知っているんですが、歌は

♪人はみな、見える明日?なんちょら~で、頑張れ明日♪

とかいった歌がありましたよね?これしか知りません・・・

扉を立てたのは自分たちの歌で扉というタイトルの歌があったからの模様。

そして歩みという歌と組み合わせて

「自ら扉を開け、歩き出して行こう!!」
という意味で立てたらしい。
モニュメント

新たな観光名所になるか?と思いきや、写真撮っているのはゆきんこだけでした・・・

友人が撮影しているゆきんこを激写しています。

それにしても、やっぱり、節電なのか郡山駅を降りたときは真っ暗でした。

新幹線の車窓から見る景色はゆきんこの知っている東北の景色

沿岸部や原発に近い地域はまだまだ予断を許さない状況。
一日も早い復興を祈るばかりです・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
GreeeeNの扉が気になる方はポチッとお願いします!







昨日、飛行機で帰ってきましたが、激揺れ。
しかし、疲れているからかこの揺れが睡眠誘発に。
あれ?おかしい?!
スポンサーサイト



| ホーム |