FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

チベットというとこんな風景をイメージするのではないだろうか?
タルチョ
山の峠や橋、寺院といたるところに5色の旗が連なって風に吹かれている。

これは単なる旗ではなくてタルチョと呼ばれる祈祷旗なのである。

タルチョは別名ルンタとも呼ばれている。

タルチョは経典が書かれているのであるが、一般的なものは中央に馬の絵が描かれているもの。この一般的な馬の絵を描いているものをルンタという場合もある。

らしいのであるが、馬の絵よりも観音菩薩の絵を実際は多く見かけた。
観音菩薩が一般的?

ランダムに並んでいるようであるが、青、白、赤、緑、黄色の順番に並べているらしい。

物質の五元素からなる。地=黄、水=青、火=赤、風=緑、空=白
ジョカンのタルチョ
高地にあるチベットではこのタルチョがいたるところで風に吹かれている。

その風にタルチョがのり、チベット仏教の教えを世界へ広めているといわれている

なんとも神秘的なタルチョ。

そんなタルチョが欲しいわと言う方はそこらかしこで売っているので購入可能。

ただ、悪霊排除、すぐに願いをかなえてくれる、あらゆる困難に立ち向かう知恵などなど、同じように見える、お釈迦様や観音像があるので、自分のお願いに沿って購入してくださいませ。

ちなみに友人談話より

金持ちの恋人ができて、すぐにとんとん拍子で結婚できて、かわいい子供が生まれるタルチョをください」

と聞いていたらば



「そんなのないよ」



と言われたらしいです。

恋愛成就のタルチョはないのであしからず・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
タルチョに興味ありの方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ


野田さんのこと「見た目が・・・」って昨日書いたけど、演説で自分で言っていた。
しかも、大臣になるまで毎日街頭にたってたなんて。
ちょっと、演説のどじょうといい街頭といい頑張って!と応援したい気持ちになりました。
スポンサーサイト
| ホーム |