FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ヤムドク湖の前にいる嫁入り前かと間違うほど着飾ったヤクの無料撮影に成功したゆきんこ。

今度はヤムドク湖畔に向かう。

ヤムドク湖は標高4250m4749mのカムパ・ラから少し下ったところにある。

車道は湖の西側を湖に沿って南北に走っている。
車道

その車道を下ると湖畔に到着!

ここは休憩ポイントのようで大型の観光バスもちらほら駐車をしていた。

ここで、ヤムドク湖の入場料40元をドライバーさんが支払っていた。

ということは、カムパ・ラから眺めるだけだったらタダということである。

そして、ここでようやっとトイレを発見

いそいそと入っていこうとしたら、女性が看板をさす


“2元”




え?入場料っていってもただ見るだけで、40元も払うのにまだ払わせるか?!

しかし、この先、トイレがあるかどうかもわからない。

仕方ないので、2元を支払う。

すると、女性がトイレットペーパーを目の前に差出し、人差し指と中指を出してきた。



おいおいトイレットペーパーも2元ですか?



ポケットティッシュがあるからいらんよ~とばかりに手を振って、中に入ると・・・

え?お金とっているのに・・・



ボットントイレ



仕切りは一応あるが、中は穴を掘っただけで、垂れ流し便所。

衛生面もひどく、虫がブンブン飛び交う・・・


ヒヤ~~~~~!


しかし、もう、するしかない!意を決して用を足してさっさと出てきた。

正直、ふいたかどうか微妙なくらいのスピードですませた。

お金を払う価値もないトイレ・・・下水道駆除費用もないだろうに、2元はどこに行っているのか?

2元とるなら、それなりに管理してほしいものである

しかし、トイレは汚くても、湖はキレイだわ~とばかりにカメラ片手にほとりに向かう。

そして、海抜が表記されている石碑にタルチョが掲げられている素晴らしい写真スポットを発見!
ヤムドク湖の写真スポット


あら、いいじゃない~と思いながらバシャバシャ撮影していると、近寄る人影


そして、指をパーにしてにこにこと手を差し出す


なんのこっちゃ?と思っていたら石碑の後ろ側に連れてかれ、看板をさした。


Stone tablet 5 Yuan for photo
お金をとるよという看板

またか!

しかも、石碑の後ろ側に置いていたらわからんっての


今回は確実に撮影したところを目撃されたので、払わざるを得ない。


こうなったら元を取らねば!とばかりにゆきんこから5元を奪ったおじさんを撮影させてくれと頼み、撮影。
撮影料をとるおじさん

むかつくから撮影しているのに、こんなに笑顔で応対してもらったら憎めない

この人たちも生活があるのよね・・・と思いつつも、英語が通じないおじさんに

看板をこんなところに置いちゃ、誰も気づかないわよ!今度からもっとわかるところに置いて

と最後の悪あがきをしたゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ちょっととりすぎだろ!と思う方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





石原軍団炊き出しカレー商品化!
収益の一部を震災支援に・・・
全額じゃないんだ・・・
やっぱり、諸経費かしら?
スポンサーサイト



| ホーム |