FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

激辛の四川名物麻婆豆腐にチャレンジしたものの、あまりの油と山椒のピリピリさに口の中が麻痺し、全く味わえず、断念。

四川ならではを味わえてないとのことで、思いついたのが変面

昔、なんかの番組で、見たときに感動したことがある。

川激(せんげき)と呼ばれる四川省の伝統芸能があるのだが、その中の変臉(へんれん)と呼ばれるものがゆきんこが言う変面。

臉と言う字が日本では一般的ではないということから変面と呼ばれるようになったらしい。

さて、変面とはなんぞや?というと・・・

ド派手な衣装を着て仮面をつけた人が顔に手を当てるとなぜか、面が違うものに摩り替わっているというもの。

単なるマジック?というなかれ。見ていると、一瞬で変わるため、かなりびっくりする。

なんといっても、手で顔を覆っているだけなのに一瞬で変わるのだ。

これを急に見たくなった。急にみたくなったものだから、全く調べておらず、仕方ないのでタクシーの運ちゃんに

変面

という字を書いて、見せたところ、なんとなくつうじたようで連れて行ってもらうことにした。

ショーは予約制みたいなのだが、特に予約をしてなくてもOKなようですんなり入れた。

しかし、お値段なんと108元

以外と高い。

中国茶が飲み放題のようだが、お茶ばっかり飲んでもね・・・という感じである。

少し待つと、早速ショーがスタート!

ちょっと微妙なお姉さんたちがダンスを披露!
真ん中の人は研ナオ子にそっくりなのだが・・・
変面前のショー

これが、また退屈で・・・
別にすっごいわけでもなく、バイトでしょ?って感じなので、キャバクラのショーのような感じ?みたことないけど、とにかく面白くない。

しかし、まあ、余興も必要と思ってみていると、今度は中国雑技段並みの体がやわらかそうなお姉さんが曲芸を披露!こっちは、秋篠宮紀子さんのようなすっきり美人!
曲芸
布団を回したり、ロープを使った技を披露したりとなかなか楽しい。

しかし、この時点ですでに45分経過。

もうそろそろ、変面ショーがくるだろうと思いきや、また研ナオ子軍団が衣装を変えて現れ、ダンス・・・・

1時間が経過し、やっと次は変面ショーかと思いきや、またもや研ナオ子軍団が違う衣装でダンス・・・

いや、もういいよ~とかなりぐったり。すでに1時間15分経過。

なんだか、よくわからない姉ちゃんダンスを見に来たようである。

そして、とうとう、派手な音楽がなり、派手な衣装をきた変面さんが登場!

来ました来ました!これを見たかったのよ!ちなみに左端にいるのは研ナオ子軍団!まだいたか!
メインの変面ショー
とにかく長く待ちすぎてぐったりのゆきんこだったが、やはりメインが現れるとテンションがあがる!

しかし、よーくみてみると、なんか黄色の仮面の肌の際のところに緑色が見える?

しかも、こちらはステージをグルグル回っているだけで全く、面を変えようとしない。

おぬしらの、下手なダンスを見に来たわけじゃないんじゃ!!!と思っていたら、さっと、1回目の面を変えた。

素早かったんだけど・・・次の面は緑・・・

まあ、わかりきったことだけど、面を何枚も顔に貼っているのよね。

そして、顔の際には今度は青色。

顔を手にあて出てきたお面は?

ドラえもん・・・しかも、ニセモノの・・・

そんなお笑いでいいのか?しかも、面のつけ方が雑だし。

その後も、スパイダーマンとかよくわからないアニメのキャラとかが次々と出てきて、なんとたった10分で終了。

変面って中国の伝統芸能じゃないの?

終わったあと独り言のように

「これは本物の変面だろうか」

とつぶやいたら、日本語がわかるおばちゃんがたまたま通り

これは本物じゃないよ。観客は子どもが多いでしょ?ちょっとした子どもたちのためのショーってところだよ。本物はもっとすごいし、もっと高いはず」

と笑いながら去っていった。

え?108元も充分高いですが、本物じゃない?!

タクシー運転手め!!!もしや、この劇場からコミッションもらったか?!
入り口まで案内してきたし・・・

四川省は期待を裏切られてばっかりでございました。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
変面ショーに興味ありという方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ


今日から10月!
なんか一気に気温が下がった気がしまする・・・
スポンサーサイト



| ホーム |