FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

普通に仕事を始めると昔のように行き当たりばったりの旅行ができなくなる。

これが、とってもさみしい。

とりあえず航空券だけとってあとは現地で考えるスタイルがとっても楽なゆきんこであったが、さすがにお年を召してきて、ちゃんと働くようになると1週間くらいしか旅に出れなくなってきた

こうなってくると、現地での移動など無駄がないように綿密な計画を立てる必要が出てくる。

めんどくさがりではあるけれども、調べるのは好きなゆきんこ。

早速モロッコの主要都市を行き来するのに便利なサイトを調べてみた。

国鉄ONCF
カサブランカ、マラケシュ、フェズ、ラバト、タンジェなど主要都市を網羅している

主要都市間の移動は電車のほうが楽そうだし、車窓の景色も楽しめそうなので利用予定。

CTMバス
山間部なども網羅しているバス。民営バスに比べると余計にバスストップはしないし、バス自体もキレイで乗り心地はよさそう。

Supratours
国鉄ONCFが運営しているバス会社。
ということで、何がいいって乗り場やオフィスが駅近にあるということ。
口コミを見ると、バスのシートも広くCTMよりも乗りやすい?
お値段は、ちょこっとだけCTMよりもお高め

大体、バスの発車時刻は調べられたのだが・・・




残念なことに予約ができない!!!



ヨーロッパとかはオンライン予約できるんだけどな・・・

ここがヨーロッパ大陸かアフリカ大陸かの違いか?

調べてみてびっくりしたのがサハラ砂漠の入り口の町「メルズーガ」までバスで行けるということ。

ゆきんこが行ったときは窓があるようでないような4WDに乗って砂まみれになっていったのにな~。

道路建設がかなり順調に進んでいるようである。

砂漠の星好きのゆきんこ!今回も砂漠に1泊する予定。

昔は寝袋を出して一晩中外にいて、体にあるすべての穴にサハラの砂をいれて帰ったが、今回はテントを予約済み!

流れ星がたくさん流れるはずだから今からお願いごとたくさん考えておかなくては!(←流れ星にお願いごとをするとかなうといまだに信じている純真なゆきんこ♪)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
モロッコ交通機関情報が役にたったよ!の方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



遠藤時代がもう見れない!!!
さみしー!
少女時代よりも好きだったんだけど・・・
スポンサーサイト



| ホーム |