FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

35時間ぶりに、シャワーをあび、足を伸ばしてゆっくり寝たゆきんこであったが、次の日はシャウエンにいく計画を立てていた。

また移動か?と思うが、せっかく35時間もかけてモロッコに来たからにはすみずみまで見たい!

ということで、5時間後に起床。

なんだか、寝た気がしないが仕方ない。

バスの予約ができない、時刻だけを調べられるサイトで時刻だけは調べていたが、何しろチケットを購入していない!

まずは、モロッコ国鉄が経営しているSupratoursのオフィス探し。

駅に隣接しているところがほとんどと聞いていたが見つからない。
フェズ駅

駅横の空き地にSupratoursのロゴの入ったバスを見つけるが、オフィスらしきものがない!

ということで、駅中にあるチケット売り場で聞いてみると、

「駅を出てまっすぐに行った通りの向かいにあるわよ」

歩いてきたはずなのだが・・・

ということで、言ってみると、確かにあった!Supratoursの看板!

しかし、現在朝7時。そして、日曜日

時刻表で調べたら、8時出発となっていたが、オフィスがあくという確証もない。
さらに、メールでSupratoursに問い合わせしたとき

私達はシャウエン行きのバスはないです

と返信があった。じゃ、なんで時刻表が出てくるのだ?と思うが、そんな返信がきたものだからどうにもこうにも心配でならない。

ということで、駅から1km先にあるCTMに行ってみることにした。

地球の歩き方のとおりに歩いているはずなのに、明記された通りに全く到着しない

ということで、方向感覚だけで歩いていたら、なんだか全く知らない場所に。

マクドナルドが見えて、全然反対方向に歩いていることに気づく。

相変わらず、信用ならない地球の歩き方

CTMバスは時刻表によると8:45出発

現在時刻7:40

あと、1時間あるし歩いてもよかったが、周りの人に聞いても英語が通じず、フランス語もしゃべれない。さらに、地球の歩き方の地図を見ている限り永遠に到着しなさそうだったので、タクシーに乗車。

すると、5分で到着!

なにをどう迷っていたのか、タクシー乗車位置からまっすぐの通りをひたすら走ったら到着した。

あと、1時間あるけど、満席だと困るので、すぐにチケット売り場へ。

ゆきんこ:「あの~シャウエン行きのバスありますか?」

お姉さん:「??? あ~、シェフシャウエン?」

ゆきんこ:「あ、そうそう、それ。」

お姉さん:「今、出るわよ。乗る?」

え?今、出るってことは8時発

サイトの時刻(8:45発)信じて来てたら完全に乗り遅れるところだった・・・

慌てて乗り込み、無事にシャウエン行きのバスに乗れたゆきんこである。
CTM


それにしても、朝ホテル出てから2時間・・・しこたま疲れた(ーー;)

<information>
・シャウエンはシェフシャウエンというと通じる
・フェズから日帰り余裕!
 CTM利用 往路 8:00(フェズ)-12:00(シャウエン)
       復路 18:00(シャウエン)-22:00(フェズ)
       片道:70DH

  ※シャウエン行きは混んでいるとの情報だったがガラガラ。

・次の日にSupratoursのオフィスに行ったらシャウエン行きが出ていたのでSupratoursの利用も可能
 出発:8:00
******************************
ブログランキングへ参加しています!
慌しい行程に読んでて疲れた方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



フィギュアスケートをついつい見てしまうゆきんこ。
男子の羽生くん!
なんて手足が長いのかしら!
最近の子はスタイルがいいわ~。
スポンサーサイト



| ホーム |