FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

休憩地のモサモサクレープを食べた後、またしても眠りにつくゆきんこ。

相当、疲れている。

やはり、35時間移動の次の日は疲れがまだ残っているようである。

11時40分ころ、社内がにわかにざわざわしてきたから、

「もしや?シャウエンに着いたのか?」

と思い、窓を開けてみてみると、

確かに山あいにはきているようだがどこにも青らしい景色がない。

ところで、シャウエンってなんなの?

と思いますよね。

シャウエンはモロッコの南側にある都市で、角という意味

ティスーカ山とメッグ山の山肌にへばりつくように広がっている町で、この2つの峰の間に町がある。
峰が角に見えるというところからシャウエンと名づけられた。

山の斜面に階段状に広がる白い壁の町で、さらに、メディナの中は白壁に青いペンキを塗り、まるでおとぎの国にいるかのような錯覚に落ちいるとか。

シャウエンのいろんな写真を見ても、ブルーが美しい街並みだったから、シャウエンに着くころにはバスの窓から山の斜面に段々に連なる青い家並みが見えると期待していったのだが・・・
バスからみたシャウエンの町

青い街なみどころか、普通の住宅街?!

なものだから、シャウエンに着いたことに気付かなかった。

ただ、観光客らしき人が降りるので

「シャウエン?」

と聞いたら、みんなウンウンうなづく。

う~ん、想像と違うな・・・

CTMバスターミナルは市の中心地より1km標高が低いところにある。

そのため、市の中心地に行くには急な上り坂が待っている。

バスターミナルと反対のチケット売り場のほうの建物を出て目の前の通りを登っていく。

かなりの急斜面。

なのに地元っこはキャッキャと走りまわっている。

さすが、地元民。平地生活になれたゆきんこにはかなり無理な傾斜。

ようやっと登り切ったところを、右手に曲がってまっすぐいくと、ムハンマド5世広場

こんなに疲れるならタクシー利用してもよかったかも?

さらにハッサン2世通りというシャウエン一の繁華街?を抜けて行こうかと思ったら・・・

やっと、青い街発見!
シャウエンの壁画

まあ、壁画ですが・・・

200mくらいのハッサン2世通りを歩いていくとやっとメディナ入り口に到着!
メディナの入り口

しかし、やはり、青くない・・・

ほんとに青いのかシャウエン?と疑問に思いながらメディナの門をくぐるゆきんこであった。

<information>
時刻表はこちら

ちなみに、CTMはシャウエン行きではなくてティトゥアン行きなので、降り間違えのないように!

CTMバス乗り場からメディナまで荷物を持っている人、特にスーツケースは登りは無理!
タクシー利用がおすすめ!
10DHです。

そういえば、メディナの中の宿をグルグル探している男子2人組に何度も遭遇。
お迎えがないと最初は探すの難しいようです・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
シャウエンが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





今日はポッキー&プリッツの日らしい。
お客さんからポッキーもらっちゃった♪
スポンサーサイト



| ホーム |