FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

豆腐好きなゆきんこは、韓国料理の定番スンドゥブはもちろん大好き。

スン=純 ドゥブ=豆腐

という意味ですが、韓国の豆腐はとろっとろでうまい
日本でいうおぼろ豆腐といったところだろうか。

海鮮類でダシをとった辛い鍋に加えられた豆腐がまろやかでさらに生卵をいれて食べると甘みとうま味と辛味がダンシングしてなんともいえないおいしさ!

特に冬は毎週食べてしまいたくなる味。

数々、スンドゥブの食べ歩きをしましたが、中でも一押しがまん馬
まん馬 外観

大阪にしか店舗がないため、友人、両親、久しぶりに会った人などがくる場合、絶対に連れて行くお店。

こうやって書いているだけでも、いますぐ食べたい!

ということで、ブログに写真でも・・・とカメラをスタンバイして待っていた。

しかし・・・ここのお米は注文してから石釜で作るため、注文から手元に料理が届くまで20分~30分かかる。

スンドゥブチゲももちろん注文を受けてから一釜ずつ丁寧に作っていく。

この待っている時間がとにかく長くて、においだけで気絶しそうになりながら待ち続ける。

という状況でやっときたスンドゥブを目の前に写真ということは頭からすっぽりと抜け、気付いたときにはもうすでに食べ終わり気味・・・
食べ終わり気味のスンドゥブ

我ながらうまそうに見えないし、さらにお米もチゲの汁が残り、黄ばんだようにみえる・・・

まん馬さん、すみません・・・いい写真掲載できなくて・・・

ということでいい絵を・・・

石釜に残ったおこげにコーン茶を入れておくとおこげ茶漬けの出来上がり。
おこげ茶漬け

香ばしい香りと味わいでスンドゥブで辛くなった口に新たなうま味を加えてくれる。

いい絵のつもりが、混ぜてないから単に洗う前の石釜のように見えてしまっている。やっぱりごめんなさい!まん馬さん!

詳しいまん馬のスンドゥブ、おいしい食べ方

今日も寒いし、まん馬のスンドゥブ食べて帰りたいな~。

P.S まん馬を食べると決まって12時間後にはお通じが!デトックス効果もバッチリ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
まん馬のスンドゥブが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

●WEBコンテンツ大賞エントリー中●







何気なくみていたフィギュアスケートグランプリシリーズ。
羽生くんのフリーの最後に見せたほっぺを両手ではさむしぐさ・・・
おばさんの本能をくすぐります・・・
本日、会社にきて羽生くんの画像をついついあさってしまった・・・
スポンサーサイト



| ホーム |