FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

韓国に行くと必ず行くのが広蔵(クワンジャン)市場
広蔵(クワンジャン)市場

場所が、地下鉄1号線鍾路5街駅8番出口からすぐそばにあるという好立地なのと、とにかくうまい!ものがたくさんあるというところからゆきんこ大ファンの市場である。

国内最初の常設市場として誕生した広蔵市場は、衣料品、布、寝具、ノリゲとよばれる韓服を着るときにつける飾り、食器、鏡、果物、野菜、精肉、魚、高麗人参、ベッベ(新婦が出す食べ物)などなど、とにかく数えきれないほどのお店と物が集結している。

その真ん中の通りにずらずら~っとあるうまいもん屋台
うまいもん通り

ゆきんこは買い物よりも屋台を目当てに広蔵市場に行く。

いろいろある中でゆきんこのお気に入りはピンデトッ
ピンデットッ

チヂミのようだが、小麦粉じゃなく緑豆を使う。

チヂミよりもモチモチしていてとっても食べやすい!

まずは、ビールとピンデトッ、パジョンを注文!
パジョンとビール

ごっそりとテーブルにおかれる。

つけだれにつけて早速パックリ!

あれ?冷たい?


すでに焼いてあるものを少し焼き直すだけなので若干冷たい。

もうちょっと、焼いてもらいたいところだが、油ぎっとぎっとの中にあんまりつけられていても体によくなさそうだからこれくらいでいいのかもしれない。

それにしても、このつけだれ。

食べにくい。

生の玉ねぎや唐辛子がゴロゴロ入っていてつけづらい。

脂っこいものを食べるから口の中をさっぱりさせるために食べるのだろうかと玉ねぎを食べてみると、

からっ!

食べれたもんじゃない。

つけだれにつけられている玉ねぎと唐辛子をよければピリ辛のちょうどよいつけだれなので、最初から入れなくていいのにと思うのは日本人だけなのだろうか。

それにしても、ビール1本だけしか飲んでないし、そんなに温かいものを食べているわけでもないのに、体が冷えない

まったく気にも留めていなかったが、お尻がホカホカしていることに今更ながら気付いた。

手を触れてみると、あったか~い!

これは韓国のオンドルじゃないのか?
オンドル?

オンドルとは床にパイプを敷き、お湯を通して部屋全体を暖める方式。

市場のイスにパイプが通してあったかどうか定かではないが、熱すぎず、ぬるすぎず・・・

冬でも暖かく酒が飲める広蔵市場の屋台は、かなりオススメ!

もうちょっと、欲を言うと足元も冷えるから床にもオンドル入れてくれたらな~。

無理か・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
広蔵市場が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



せっかく暖かかったのにまた逆戻り。
雪の中自転車をこぎこぎしてきました。
欧州の寒波もすざまじいですね~。
なんと寒さによる死者は300人以上!
ドナウ川も凍結!
毎年、いろんなことがあります・・・
スポンサーサイト



| ホーム |