FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

次回モロッコに行くときは絶対にリアド!と決めていたけれども、さすがに全行程リアドに宿泊する金銭的余裕はない・・・

しかし、連泊はしたい!ということで、最終宿泊地マラケシュで泊ることにした。

ロケーション、値段、リアドの雰囲気・・・

さんざん熟考して決めたのがRiad Tzarra

自分的に納得のリアドだったのだが、初日は散々な目にあった。

まずお迎えから。

今回のリアドはメディナの中にどっぷり入っているため、間違いなく迷子になる!

しかも、マラケシュ到着は20時半!ということで、お迎えを頼んでいた。

メールでやり取りをしているときに、

空港ではなく駅だからお迎えは無料にして!”

と書いたらOKが出たので、遠慮なく送迎を頼んだ。

悪夢のアトラス山脈を超え、で体がフラフラなゆきんこはとにかくベッドに横になりたい。

前日は、砂漠の簡易ベッドで重い毛布をかぶって寝たのか寝れないのかの状態だったし、風呂にももちろん入ってない!

バスは予定より早く20時到着。

さすがにお迎えは来ていない。

20時半。まだこない・・・

さすがに、宿に電話して聞いてみると

もう行っているわよ

と外に戻ったら恰幅のいいおじさんが迎えにきていた。あ~電話代もったいない!!!

10分遅れ。せめて、時間どうりにきてもらいたい

こんなに高い宿に泊ることが少ないせいか、高い=サービス完璧!と勝手に思い込んだゆきんこはちょっとがっかり。

愛想がいいおじさんはすぐさま車を発進!

なんだかいろいろ声をかけてくれるけど、ロングドライブと駅で散々待たされた後のため、上の空。

10分後、車が止まる。

すでにメディナの入り口のようで、たくさんの人が歩き回っている。

とそこに、また愛想のいいお兄さんが車のドアを開けてくれた。

「ようこそ~」

あら、滑らかな英語。そして、やさしいまなざし!

やっと落ち着いたわ~と思いきや、ドライバーとなにやらごにょごにょ話したあと、やさしいまなざしで

100DHをドライバーに渡して

え?なんで?チップにしちゃ高すぎないか?と言うと

送迎は100DHなんだよ。だから、いつもお客さんはここでお金を払うんだ」

と笑顔でいうけれども、こっちは笑顔になれない!

メールで”送迎は無料”ってちゃんと返事が帰ってきたんだから!とお金を払うのをごねていると、お兄さん、なんとかドライバーをなだめて帰してくれた。しかし、

「無料ってことはないと思うけど、とりあえず宿に行こう」

って。お兄さんもこっちも腑に落ちないが、こちらはメールの証拠品も印刷して持ってきている。
払う必要なんてないのだ。

早く宿に着きたいのに、そこですったもんだしたもんだから、また到着が遅れる。

グネグネいろんなところを曲がり、もうすでにどっからどう来たのかわからないと思っていると、ドアの前に立ち
メディナの中をウロウロ

「ここですよ」

って。このドア・・・絶対に見つけられない。
Riad Tzarraのドア壁に埋め込まれた単なるドアだし、看板もない。

迎えにきてもらってよかった~。間違いなくたどり着かない!

なんだかんだとすでに10時前。

こんな時間なのにウェルカムドリンクのミントティーを振舞われ、パスポートのチェックだのなんだのといろいろ手続きをしお部屋に到着10時半。(↑こんなところは高級お宿風ね

ゆきんこが泊るお部屋はAfrican ROOM!
かわいらしいベッドが二つ。
African room
それにしても、小さくてちびっこゆきんこサイズ!

外人さんはこんなちっこいベットでゆっくり寝れるのか?!

しかし、部屋をゆっくり見て回る余裕がない。

あ~もう、早く、温かいシャワーを浴びて寝たい!!!

取るものとりあえず真っ先にシャワーへ!
洗面台

洋服を脱ぎ、蛇口をひねると・・・



冷たい・・・




待っても待っても温かくならない・・・

信じられない!!!

仕方なく、もう一度服を着て、マネージャーさんらしき男の人にシャワーの不具合を伝えると、すぐに対応してくれたが、この時点で11時。

風邪ひいちゃうじゃないか!!!

どうやら本日の宿泊はゆきんこたちだけだったようで、ボイラーを止めていた?ようである。

安宿だったらまずお湯が出るか確認してから、洋服を脱ぐのだが、やっぱり

高い=サービスが確実

と頭が勝手に動いてしまったがために水シャワーを浴びることになったのである。

シャワーのお湯は快適で出もかなりよかったが、なんだかヘトヘトのリアドステイ初日でありました・・・

砂漠のあとだったからかベットと枕は快適そのもの!静かな空間でゆっくり寝られたのはやはり高い宿の特権である。

しかし、また朝からいろいろありまして・・・続く
******************************
ブログランキングへ参加しています!
リアドの実態が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





真央ちゃん!2位!
それにしても、昔は200点とか出していたのに最近は低いな~。
フィギュアの採点方法が詳しくないのでなんともいえないが、
もうちょっとあってもよさげ?
ついついフィギュアを見てしまうゆきんこです
スポンサーサイト



| ホーム |