FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

秋田土産といったら

金萬だまこ餅いぶりがっこパンプキンパイ、そして、なまはげがプリントされたいろんな洋菓子などを適当に買って帰っていたゆきんこ。

そもそも、あのなまはげがプリントされているだけのお菓子なんかはどこでも買えるような味でさしておいしくもないため、口がこえた会社の人たちにはきっと今まで喜ばれてないはず。

だまこ餅はおもちの中からとろ~りゴマダレが出てくる代物でなかなか美味ではあったが、なにせ個包装されてないため配りにくい。

しか~し、今回巡り合った、お土産は久しぶりの大ヒット!

一度食べたら止まらな~い!というどっかのCMのフレーズがばっちりの味。

それが生もろこし
生もろこし

もろこしは昔から秋田銘菓で知っていたが、生は初体験!

そもそも、もろこしって?ということになると思うが、HPによると小豆粉を型打ちした焼き菓子

昔はおじいちゃん、おばあちゃんがよく食べていていつも家にあったイメージだが、ゆきんこはもさもさして、口の中が乾くもろこしが大嫌いだった。

年と共に味覚も変わり、京都でお抹茶と和菓子を愛するようになってからはもろこしが好きになった。

もろこしは最初は堅いのだが、口の中に入るとす~っと溶けてしまう

一口サイズなため次から次へと食べてしまい、さらに口の中が乾くため日本茶も進み、トイレが近くなる・・・という体の循環をよくしてくれる?お菓子。

年と共に好きになったもろこしではあったが、そんなに大量に食べるほどのものではなかった。

が、今年、秋田に帰って母親が

生もろこしって食べたことないわよね?なかなか革命的な味よ」

冷凍庫から取り出した。

冷凍庫ということは解凍まで待たなくてはいけないのか?と思いきや、母親は一口ぱくっと。

「は~、冷たくておいしいわ~」

ということで、早速パックリ。

おおおおお!冷凍庫から取り出したばかりなのに、柔らかい口あたり

さらに、水分も多く含んでいるため口の中のもさもさ感はいっさいなし

なのに、口の中でとろけてしまう感じは焼きもろこしと一緒!

秋田土産にはぜひ、一度生もろこしを!(←本当にオススメ)

空港や秋田駅でも購入可能。

もう少し甘いのを・・・という方はチョコもろこしもある。

これがまた病み付きになるお味。

三豆三度という生もろこしチョコレートがけがオススメ(ただし、空港には販売なし)

本店
生もろこしの本店は武家屋敷の桜で有名な角館にある。

詳細はこちら

は~、すでにお茶請けに生もろこしが食べたい!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
生もろこしが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








野田さん頑張ってるような気がする!
でも、中国はやっぱり温家宝さんですね。
尖閣諸島問題も絡んで胡錦濤さんは出てこれず?
スポンサーサイト



| ホーム |