FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

善光寺といったら七味唐辛子ではないでしょうか。

八幡屋磯五郎その数ある中でも超有名店が八幡屋磯五郎

善光寺参道入り口にある大門店が本店

全国各地のデパ地下に進出している磯五郎であるが、ここでしか買えないものがある。

七味唐辛子をお客に要望に応じて調合してくれるのである

選んでいく

まずはバランスや辛味などのベースを選んでいく。

ゆきんこはバランス(秘伝の調合)をチョイス。

秘伝というのが惹かれますな。

スパイストッピングが迷うところだが、やっぱり冬なのでしょうがと匂い重視のゆずをいれてみた。

お姉さん、手早く調合していく。

手際がいいですな。

調合終了調合終了!

ものすごくいい香。

そして、美しい色合い。


これからそばやうどんを食べるのが楽しみになりますな。

赤唐辛子の束さて、お目当ての七味も買ったし帰ろうかしらと店先にいくと、赤唐辛子の束を発見!

おお!これは厄除け用ではないか?

昔、じいちゃんがどこからともなく赤唐辛子を買ってきて、紐でつるして玄関に飾っているのをみてゆきんこは不思議に思っていた。

じいちゃんいわく

赤唐辛子は魔物を払うという言い伝えがあって、玄関に飾っておくと家を守ってくれるんじゃ

だそうだ。

そんなことを思い出し、ついつい購入してしまったゆきんこ。

ゆきんこ家は玄関に飾るスペースはないため、台所に飾って、料理に使うとき一つずつちぎって使っていっている。


ちなみに、赤唐辛子天国韓国では一つずつとるたびに厄や災いが自分の身代わりとなって一緒に取り去ってくれるといわれているとか。

しかし、こんだけの量の厄はゆきんこにはないような・・・と思いつつ、本日も自家製キムチ鍋を作るべくもぎ取っているゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
八幡屋磯五郎の七味が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





中央自動車道の笹子トンネル崩落事故。
朝一報が飛び込んできてびっくりしました。
若いころ、日帰りツアーの添乗でよく通ってた道で
「あ~あのトンネル長かった」と思い出しました。
複数人の方が行方不明とのことですが、
早く見つかることを祈ります。
こんな大変な事故ですが、こういうことがあると
自民党がトンネルや道路の整備に力入れている=投票につながる
のかなと選挙目線にもなってしまいました・・・
スポンサーサイト



| ホーム |