FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

20年に一度の大遷宮!ということで、来月、いよいよ新しい正宮に神様が移ってしまわれるので、伊勢神宮に行ってみた。

まあ、新しいほうに移ってからのほうが神様もリフレッシュされて、お願いごとも叶えてくれるか?とも思ったが、新旧、両方の正宮をみてみたいもんで、今月行ってきた次第。

それにしても、前に行ったのが・・・16年前

しかも、東京からいきなり思いついたかのように友人とレンタカーを借りて高速ぶっぱなして行ったのだ。
思いつきで行くところじゃないんだが・・・と年取ったゆきんこは思う。

若かったのね・・・

参拝の話はまた書くとして、お伊勢参りは食べ歩きも充実しており、何を食べるか目移りをしてしまう!

内宮のところにあるおはらい町通りはお土産だの、レストランだのが軒を連ねる、食べ歩き好きゆきんこには天国のようなところだが、ひときわ賑わっているところがある。

ひもの塾しかも、この匂い・・・

日本人が大好きなひもの!!!!

並んでいるだけでも、「なんだなんだ」と人が集まってくる。

すると目の前で焼いていた人が

試食で並ぶ珍しい店だよ!試食は店内だけだよ!さあ、並んだ並んだ~焼けてきたぞ~

と声をかけ、わらわらとみんな試食しだす。

ゆきんこはあまりに並びすぎて一度やめたが、もう一度通ったときに並んでいなかったので、試食させてもらった。

ひものつか、試食サイズじゃないんだけど・・・
普通にでかい!

さらに、このひもの、最高にうまい

焼きたてだからかもしれないが、ほんとにうまい!

しかも、手が汚れるからという配慮からかティッシュまで用意され、出口にはごみ箱も!

すごすぎ!!!

干物しかし、どんどん干物を焼いていっているんだけど、だ~れも買ってない・・・

あの大きさでこの量の試食をやって、経営は成り立っているんだろうか

お伊勢参りにきて、干物買って帰るってのもね・・・

でも、ほんとにおいしい!家の近所だったら買って帰ったかも?

いつか、車できたらこのお礼に買って帰るよ~、大将!と言いつつ、値段も調べてないゆきんこ。

伊勢人、きっぷいいな~。

ちなみに、お店は「ひもの塾

おはらい町通りの真ん中くらいにあるよ!


*****************************
ブログランキングへ参加しています!
大盤振る舞いのひもの塾が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








東京五輪決まりましたね!
いや~盛り上がってて何よりだし、
自分も楽しい!!
けど、お金あるんかいな??
国債、バンバン発行するんだろうな~。
うれしいけど、お金が心配・・・
まあ、五輪活気で日本も活気づくといいということで。
安倍さんのってるな~。
スポンサーサイト
| ホーム |