FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

2018年、一番行った旅先第一位は・・・やっぱり台湾だった・・・

いや、今年どころか、この4~5年一番行っているのが台湾だな。
もっと厳密にいうと、旅先というか仕事先か・・・

今回は、台南。
駅についてタクシーに乗ろうとしたら、なぜかこない。
う~ん、歩ける距離じゃないしね・・・と悩んでいたら、いつもお世話になっている女子コーディネーターさんが、スマフォをみながら

バス「バス来ますね。バスで行きましょう」

ゆ「え?バスくるのわかるんですか?」

お姉さん「え?私、大阪に旅行いったとき、大阪市内でも使いましたよwww」

ゆ「え?大阪でもバスくるのわかるの?」

お姉さん失笑www

超アナログゆきんこの台湾でのバスの乗り方

バス停を自力でみつける

時刻表の下にあるバスルートマップをみて予想で乗る

バスの運転手、もしくは乗客に地図をみせてここで降りたいアピールをする
(この方法でほぼ目的地に行けた)


そして、大阪ではバス乗る機会がないもんで、バスアプリなんて使ったことない。

ここで、台湾バスアプリの使い方を偉そうに講義しようかと思ったけど、そもそも、スマフォを使いこなしている現代人の皆さんには必要ないかもと今、気づく。

それでも、ゆきんこみたいなアナログ方式でバスに乗っていた人にちょろっと教えちゃいましょう
こちらのアプリ

これ一つで、台北も台南も高雄も全部調べられる。

グーグルマップで自分の行きたい場所のバス停をタップして、バス路線番号を調べて、アプリを起動して路線番号をクリックしたら、今、バスがどこ走っているか、いつくるか、時刻表、などなどバババ~っと出てくる。

なんて便利な世の中なんだ~。
超アバウトな地球の歩き方の地図をガン見して旅していたころが懐かしい。
そのアバウトな地図作ってた人だけどw

来年こそ久しぶりにプライベート台湾にいって、このアプリをガンガンつかって旅しようと思う。
本当は年末年始に行きたいんだけど、秋田があたしを待っているからな~と断腸の思いであきらめた。

年末年始に台湾行く予定の人はこんなキャンペーンもやってるよ~

昔はMRTのカード配りまくってた時代もあったのにな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
台湾バスアプリが気になった方はぽちっと!






最近の口癖
どっこいしょ
スポンサーサイト



| ホーム |