FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

前回、大いに語らせてもらいました澳オリーブゲストハウス

ジョージナカシマの家具やおいしいオリーブオイルのディナーのほか、もう一つお楽しみがあったんです。

それが、大東さんちでの野菜収穫体験!

とうもろこし大東さんのおうちは、澳オリーブゲストハウスから車で数分。
西植田町で野菜栽培をしているご家族です。

この時期のおすすめといえば、やっぱりトウモロコシ!
そして、トウモロコシは朝採れが一番甘いということで、眠い目をこすりつつ、トウモロコシ畑にご到着。
最初にトウモロコシのレクチャーをあれやこれや。

・皮の上から触ってみて、先っぽのほうに身がついてるか確認
・トウモロコシは根っこの部分から栄養がくるから、先っぽより茎についている下のほうが甘い
・収穫するときは、思い切ってぽっきりと折る


などなど、一生懸命説明してくれるんだけど、何説明してても、満面の笑みで楽しそうに説明するもんだから、笑顔がかわいすぎて、説明が耳に入ってこないw

トウモロコシ愛がダダ漏れの大東さんに育てられたトウモロコシはおいしいに決まっている!
と収穫へ向け、戦闘態勢を整えていると

「じゃ、早速、1本取ってみて、食べますか!」

え?生で?茹でないの???

トウモロコシは、獲れたてが一番甘くておいしいんですよ~

そ、そうなの???

半信半疑だったものの、レクチャーされたとおり、皮の上からモミモミしてよさげなトウモロコシをぽっきりと。
皮をムキムキして、ボウボウのひげも一心不乱にもぎとり、真っ裸にしたバディーを触ると、はちきれんばかりの肉体、いや粒。
一つ一つが大きくて、ギュウギュウに身が詰まっていて、針でも刺すもんなら、ブシュ~~~~ッと果汁が飛び出しそう。

ただ、見た目が薄いイエローとちょっと白っぽいものがまばら。
う~ん、触った感じは間違いなくおいしそうだけど、色合いがね・・・といっちょ前にうんちくたれつつも、がぶりと一口。

な、なんでしょ。このほとばしる果汁の旨み、後味の滑らかな甘み。そして、シャキシャキの歯ごたえ!

美味の極みをまた味わってしまった。
バリバリと1本あっという間に食べ終わり、ニンマリと至福のひと時。

大東さんが丹精込めて作ったからおいしいというのもあるけれども、今回のトウモロコシ、ドルチェドリームという品種で、トウモロコシの王様と言われているもの。
なんと、糖度18%前後にもなるそうな。
どうりで、甘いわけだ。

1本まるっと食べて、おなかもいっぱいになったところで、早速収穫。

大東さんちのトウモロコシバディーをモミモミして、むっちり感を確認して、ぽっきりと折っていく。
あ~、なんでしょうね、この朝のすがすがしい空気の中での収穫の気持ちよさ。

気持ちいいぞ~と一人でのびのび収穫していると、ひょっこりカエルちゃんがお出まし。

かわいすぎる。カエル
カメラを向けてるのに、なぜかズンズン近寄ってくる。
この子は、大東さんちで飼われているのか?というくらい人懐こい。

カエルちゃんに見守られ、ノリに乗って収穫をしまくりかごいっぱいになったところでひとまず終了。ちょっとはお役にたったかなと思っていたところ、

「持って帰りますか?」とうれしい一言。

ということで、収穫した分、どっさり送り、さらに帰りに食べたいからと1本お持ち帰り。

夕方、バスに乗り込み、早速、皮をムキムキしてバリバリ食べていると、隣のお姉さんに

「あのう、そのトウモロコシ生ですか?」

と聞かれた。

やっぱり、気になりますよね?隣でバリバリやっていると。
半分ぱっきりと折って、お姉さんにおすそ分けしながら、大東さんちのトウモロコシがいかにおいしいかについて力説した。
そして、香川出身、大阪在住のお姉さんと仲良くなるw

さらに、次の日、会社に数本持っていき、電子レンジでチンしてみんなに配ると大絶賛!
またしても、大東さんちのトウモロコシのすごさについて熱く語った。
まるで、自分も栽培に参加してるかのごとく・・・単に収穫しただけなのに。

そんなこんなで、おいしい!もっと食べたい!と言われると、断れないどころか大盤振る舞いになってしまうあたしは次の日もトウモロコシをしょって、会社に行き、みんなに配り、自宅に1本しか残らないという・・・
もっと食べたかった・・・

その1本をどうしようかと迷った結果、トウモロコシご飯に決定!
実は、澳オリーブゲストハウスのディナーの〆が大東さんちのトウモロコシを使ったご飯だったのだ。
すっごいおいしかったのに、シャンパンとワインの飲みすぎで、おなかいっぱいになり、ほんの一口しか食べれなかったという失態。

ちょっとお塩をいれて炊いただけなのに、ものすごい甘み!

大東さん、ご馳走様でした!また、来年、とうもろこし収穫しにいって朝どれ生トウモロコシ食べたいです!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
大東さんちのトウモロコシが気になった方はぽちっと!





オリンピック二次選考だと!!!
立ったら、最初から通してくれよ~。
しかも、開会式はもう販売なし。
開会式に行きたかったのに~~~!
スポンサーサイト



| ホーム |