FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大分市の東部にある関崎半島の入り口に早吸日女神社がある。

ドライブ実は、ここをスタートして、半島をぐるりと一周し、別府湾や大分空港がある国東半島などを優雅に眺めるという計画をしていたのだが・・・

車を出した瞬間、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。
地図を見るとクネクネ道で狭そうなので、今回は断念することにした。

海岸沿いドライブは、大好物なので残念すぎる。
あまりにも残念なので、大分県観光情報公式サイトの写真を借りて、妄想ドライブをすることにした。

関崎海星館まずは、半島の中心を走る道を行き、先端にある関崎海星館へ。
白亜の建物が美しい!
その名のとおり、昼と夜に天体観測ができる施設。

ですが、展望所だけの利用であれば、なんと無料
無料の展示スペースに、大好物の宇宙関連の展示もあるとのことで、とっても楽しみにしていたのだ。

九州側から四国を眺めたかった・・・
青い海を見ながら、関サバ関アジはここで育っているんだ~とこれから食べる魚ちゃんたちに思いをはせたかった・・・

黒が浜次に、行く予定だった黒ケ浜へ。

ここは、海女姉妹が早吸日女神社の御神体である神剣を、タコから受けとった場所と言われているところ。
神社を参拝したら、ぜひとも立ち寄りたいと思っていた。

それと、名前のとおり黒い石ばかりがゴロゴロある、黒い浜とはどんなんだろう、おどろおどろしいのかな~とちょっと興味津々。

ヒシャゴ岩そして、この浜には、姉妹を祀るヒシャゴ岩も。
しめ縄でつながっているので、すぐにわかる。

借りたお写真ですけれども、夕暮れ時は美しい~。
妄想ドライブだけではやはり物足りないので再訪決定!

ということで、海岸ドライブを楽しみながら、遅いランチへ~という行程は初日から崩れ、早めのランチへレッツゴー!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
佐賀関ドライブが気になった方はぽちっと!




梅雨あけてうれしいけど
ゲリラ豪雨を警戒して、洗濯物が外に干せない・・・



この記事は大分市が実施する「おおいたブロガー紀行」事業の一環として書いています。
ブロガー
スポンサーサイト



| ホーム |