FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大分はかぼすの生産量日本一

かぼすは、柑橘系の中でも酸味があまりないので、食べやすいのが特徴です。

大分県かぼす復興協議会によると・・・
ミネラル分としての塩味がしっかりとしていることから、食材に塩を添加する代わりにカボスを添加することにより減塩効果が期待されます。

ほほおおお!

確かに、だんご汁の中にかぼすが入っていることで、味に深みが増していたというかなんというか。
それが、塩っ辛くないんですよね。

かぼす、生で食べたいなと思うも、意外とお目にかからない。
ただ、コンビニのドリンクコーナーには、こんなにかぼすドリンク
かぼすドリンク

さすが、かぼす県大分!

せっかくなので、水を飲む代わりにかぼすを飲んでみることにする。

右側のかぼすドリンクははちみつ入りで、ちょい甘め。
これは、甘すぎるので却下。

左側のサイダーはさっぱり後味でうまい!

塩とかぼす一番気に入ったのが、塩とかぼす

ソルティーライチみたいなのをイメージしていたんだけど、全然ちが~う!

ほんのりかぼすの味を残しつつ、後味はものすごいさっぱり。
水を買うなら、塩とかぼすを買え
と声を大にして言いたい!

うまいし、塩分補給できるし、すんばらしい!

かぼすハイボール夜はかぼすハイボール

ハイボールは、レモン系のほうがガツンときて好きかも。
でも、ふろ上がりにさっぱり一杯のときはいい!

なんだかんだと、お土産に買って帰ってきちゃったくらい。

大分のかぼすペット、全国展開希望します!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
かぼすドリンクが気になった方はぽちっと!







甲子園が気になって仕事に身が入らない!
そんな中、進次郎さまのご結婚。
相手は、滝川クリステル?!
意外・・・








この記事は大分市が実施する「おおいたブロガー紀行」事業の一環として書いています。
ブロガー


スポンサーサイト



| ホーム |