FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

きりたんぽ新米で作ったきりたんぽ到着!

きりたんぽには比内地鶏のスープに、鶏肉、砂肝、きんかん、らんかん、レバーもどっさり入れ、秋田県が誇るビッグな舞茸を投入!きりたんぽは食べる2分くらい前に、軽く煮る。煮過ぎると、煮崩れちゃうので注意!

そして、きりたんぽの必需品、セリを食べる直前に投入!
セリも煮過ぎるとクッタクッタになっておいしくないのでここポイント。
あと、根っこを切り落として捨てちゃう人が多いけれど、この白くなが~い根っこがすこぶるうまいのだ!
捨てずに、シャキシャキ食感を楽しんで食べよう!

ちなみに、秋田県人はあんまりきりたんぽを食べない。
私がチビのころは、だまこもちが主流。
きりたんぽは、つぶした米を棒に巻き付けて、焼きあげ、だまこもちは単に団子状に丸めていれるだけ。
個人的にはだまこもちのほうがお好み。

秋田の缶詰このきりたんぽセットの中には、秋田の空気をたっぷり詰めた缶詰も。
こういう缶詰ってどうよ?と怪しみながら、空気が逃げないように、開けた瞬間、鼻を缶に突っ込んでみたけど・・・

案の定何も感じなかった。。。
空気の缶詰ならではの楽しみ方とかってあるんかな?
しばらく置いておいたら、部屋が秋田の田んぼの匂いでもするのか?と、部屋の中央部に。
時間がたっても秋田にはならなかった・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
きりたんぽが気になった方はぽちっと!






代謝が悪くなったというのを実感。
30代前半くらいまでは、太ったらその後2~3日節制すれば
元に戻ったのに、今は運動して食を減らしてもやせない・・・
モチベーションが下がって、結局食べて、また太る。
がっくし
スポンサーサイト



| ホーム |