浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

西日本にいると九州方面の出張が多く、東北は縁遠い存在だったのだが、なんだかいろんな設備が仙台近郊にボンボコでき始め、その取材にいそいそと出かけているゆきんこ。

大阪ー秋田便がプロペラ機のため、仙台行もしょぼいんだろうな~と思いつつ搭乗ゲートにいくと・・・な、なんとジャンボ
ジャンボって言わないか、ボーイング787なのである。

しかも、平日ど真ん中なのに満席・・・仙台は今、旬なスポットのようだな~。

ところで、お土産大好きゆきんこ。もちろん仙台でも物色!

てわけで、仙台駅で買えるおススメ5選がこちら!

ずんだ東北名物「ずんだ」が進化!JR仙台駅で買えるお土産5選!

ずんだとは簡単にいうと枝豆をすりつぶして餡にしたもの。

ゆきんこ地元、秋田ではさほど有名ではないのだが、山形の親戚の人がよく持ってきてくれていたため、昔からなじみが深い。しかし、当時は団子にずんだをくるんだだけのシンプルなもので、まあ、あんころもちよりはさっぱりしててうまく、枝豆の食感が楽しめてなかなかうまいんじゃないのって程度であった。

しか~し、久しぶりに仙台駅をうろちょろしていると、ずんだを使ったスイーツが盛りだくさん!
ロールケーキだの、シフォンケーキだの、どら焼きにはさんだの、マドレーヌだの、ジャムなど・・・

それが、まあまあうまいのなんのって。

中でも写真のずんだ淡餅は、餅がやわらかくて、ずんだ餡がほんのり甘くて絶妙な味わい!ずんだの進化をみた!って感じ。

なまどら焼き「あたし、萩の月みたいなあま~いのが食べた~い♪」

って言う人は仙台銘菓のなまどらやきはどうでしょ?

榮太郎のなまどらやきは定番でおいしいが、こだまのなまクリームどらやきはもはや洋菓子

種類も豊富だし、もう食べた瞬間からどらやきということを忘れてしまうくらい。ほんのりあま~いクリームが絶品!

プリン好きゆきんこはプリンクリームどら焼きがお気に入り。

ただ、両親からすると
普通のあんこのほうがおいしいけど

とせっかく買っていったのに、ブーブー文句を言っていたので、60オーバーの人へのお土産には不向きである。

年末年始のおもたせ・お土産にどうぞ!

ちなみに今回紹介したお土産はJR仙台駅横にあるS-PAL地下1階のお土産コーナーで購入可能。ここは、ほとんどすべてのお店が試食サービスを行っている。試食をしてから購入したい方はS-PALへ!
ゆきんこは試食しすぎて、若干気持ち悪くなった・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
仙台土産が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








選挙の投票用紙、おととい、やっと届いたんだけど・・・
投票いけないから期日前に行こうと思っていたのに~
と文句たらたらしていたらニュースで
「用紙がなくても身分証明書でできます」
というのを知った。
つか、そういうのをCMで流してくれよな~。
知らんがな!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1004-eb2fe5bd

| ホーム |