浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

京都というと京都市内の寺社仏閣に目がいきがちであるが、日本海側の京都も日本三景の天橋立があったり、透明度が高い若狭湾があったりと見どころが満載。

中でも国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている伊根町の舟屋群は圧巻!若狭湾沿いに230軒もの舟屋が並ぶ様は絶景そのものだ。

ところで、舟屋とは船のガレージのことで1階が船揚場、2階が居室になっている建物のこと。

まるで海沿いに浮かんでいるかのように見える舟屋群の詳細はこちら↓
舟屋日本で一番海に近い京都伊根町!若狭湾沿いに連続する舟屋群が圧巻!

家の1階部分が船のガレージというのも驚きだが、荒波のイメージが高い日本海側でこんな建築様式が通用するというこの天然の良港が素晴らしい!

そこそこ有名になったはずなのに、アクセスがあまりよろしくないせいか、人もまばらでゆっくりのんびり観光ができる。

伊根の舟屋こうやって住まいと一緒にするほうが漁師さんにとっては便利なんだろうか。

このあたりは一日一組限定で舟屋に泊まれる宿泊施設としての機能をもっているところもあるため、一度、家にいるとゆっくり読めない本でも持ってのんびり過ごしてみたい場所である。

古き良き日本の風景ここにあり!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
伊根の舟屋が気になった方はポチッとお願いします!






人気ブログランキングへ








昨日、雪の予報をみて、京都取材があったゆきんこは
あわよくば雪の金閣寺でも行こうと
ものすごい重装備で京都に向かったのだが・・・
雪どころか雨も降らず。
取材先の人に
「冬の京都で一番混むのは雪の日。
待ち時間もあるし、朝いかないと解けるから
今からいってもね」
と全否定されたゆきんこ。チーン。
一度はみてみたい雪化粧した金閣寺。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1024-b75721a7

| ホーム |