浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

GWに入りつつある今日この頃。
そして、真夏かと思うような日差しが降り注ぎ、外出意欲が失われる。

ゆきんこの出掛ける意欲をそぐ三大要素満載のGWになりそうだ!
1.飛行機・新幹線が高い
2.日差しが強く、暑い(←気温28度以上)
3.人混み


一眼レフを持つようになって天気がよいのはだいぶ克服しつつあるのだが、人混みは無理。
てことで、毎年GWは引きこもりか夜にいそいそと飲みに出かけるか、実家でゴロゴロするしか基本しない。

実家でゴロゴロといっても実は秋田に帰ると出かける。車があるし、そこまで人混みでもないからだ。さらに秋田のGWは最高の行楽期間なのである
山開きはするし、雪壁はお目見えするし、ミズバショウは見れるし、山菜は食べられるしとな。

特に、東北の小京都と名高い角館は桜が満開になる!
今年はもうすでに満開になってしまったが、GWに角館に行く人は多いのではなかろうか?
という方向けに地元で超人気の八百屋パフェを紹介してみた↓
マンゴーパフェ驚愕プライス&サイズの八百屋パフェ!秋田・角館のさかい屋は秋田土産も超お得!

八百屋の新鮮な果物をたっぷりと使ったパフェは地元で超人気!
ゆきんこも知らなかったのだが、八百屋の一角でひっそりと営業している。看板もなにもないため、普通の八百屋と思って素通りしてしまう!
実際、地元のおばあちゃんたちが軒先で普通に野菜を買っているのだ。

パフェの種類季節ごとにさまざまなパフェがお目見えするのだが、どれもこれも超でかい!ボリューム満点!

見た目の感動をということで、メニューは店主が手書きで書いている。

メニュー表を見ているだけでよだれが。

季節ごとのおススメなどは記事をどうぞ!

山菜
GWあたりから、店頭で地元でとれた山菜も販売!

5月~6月は秋田の道の駅やスーパーで山菜が豊富に販売されている。もはや、趣味となった山菜取り名人たちが朝からこぞって山に登り、こういったところで卸しているのだ。段ボールにいっぱいの山菜を持って、やってくるおじさん、おばさんたち。ゆきんこ両親もそうだが、食べるより採るのが楽しいらしい。

よく山菜をとって、山で迷子になるというニュースを聞くが本当になるらしい。ということで、ゆきんこもチャレンジ。山菜取りなんて何が楽しいんじゃ?と思っていたが、これが、面白いのなんの。
山菜を見つけるのが楽しくなってきて、見つけては夢中になって山奥深くに入り込む。そして、遭難・・・

実はゆきんこも楽しすぎて遭難しかけたwww、じいちゃんに
「おい、そっちゃいくな~。みえなぐなるどー」
と叫ばれたくらい。

山菜取り楽しすぎる・・・。こうやってゆきんこは山菜取りの中毒になり、ことあるごとに山菜を取りにでかけるようになった。
ただ、難点は帰ってきてから下処理が多すぎること。これは、母に任せた!(←要はめんどくさいw)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
角館のドデカパフェが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






ネパールの大地震、被害が甚大!
東日本に匹敵するんじゃないだろうかというくらい。
建物も古く、山奥にある国だからいろいろ大変だろう。
子どもを探すために町から5時間ひたすら歩いている
母親をみて、涙が・・・
1人でも多くの人が助かることを祈りつつ・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1059-9473c7c2

| ホーム |