FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

東京の人がコリアンタウンで思い浮かべるのは「新大久保」ではないですか?

新大久保にはスンドゥフを食べるためによく通ったものだが、とにかく広いので迷路のようにいろんな小道があるため迷う。これも醍醐味。
迷ったふりしていろいろ散策しているとオツな店に出会えたりしてなかなか楽しい場所だった。

が、安くない!!むしろ高い・・・東京の物価が高いからっていうのもあるが、こういう●●街、●●タウンと言われているところは競合していることもあるゆえ、安いのがウリのはずなのに全然安くない。

そして、大阪・・・

大阪は在日韓国人の数が東京の比ではない。

そして、住人の3人に1人が韓国人という地域がある。

環状線の「桃谷駅」周辺がそれだ。

大阪でコリアンタウンというと「鶴橋」を思い出す人も多かろう。
確かにここもディープ。ソウルの南大門市場びっくりの混みようにここはソウルか?と思うほど。
せまい通りに魚、肉、洋服、屋台・・・と分かれていてそれぞれ独特のにおいがする。
新大久保にはないディープさを誇る。
しかし、ここは真夏にきたらどんなことになっているんだろう?と想像しただけでウッとしてしまう。
洋服やストリートはまだましですね
鶴橋商店街衣料品
その点、鶴橋のお隣の駅「桃谷」にあるコリアンタウンはソウルの郊外にある商店街といった趣。
桃谷駅からは徒歩10分くらい。商店街をまっすぐいって左に曲がると御幸通商店街
桃谷の行き方

入口はすごくわかりづらい・・・有志で作りましたといったアットホームな横断幕が飾ってある
御幸通商店街入り口

全長200mくらいの御幸通商店街は道幅が広く、ゆっくり買い物ができる。
他の通りと交差するところには中華門?
中華門風

キムチ屋さんはぞろぞろとあり、どこで買ったらいいかわからないくらい・・・
もちろん試食し放題。
キムチやさん

ゆきんこは白菜キムチと長いものキムチを購入。
セロリのキムチも捨てがたかったが白菜キムチ1kg購入し重いため断念・・・

疲れてくると女子に必要なものといえば甘いスウィーツ
屋台のスウィーツ代表格は「ホットック」
ホットック

大判焼きをもう少し大きくした感じで中は黒蜜がたっぷり入っている
生地もモチモチしてほんのり甘く黒ゴマがほどよい風味を出している。

これはうまい!1つ100円
フライパンで焼けば焼き立て風を食べることができるので持ち帰りも可。

商店街入ってすぐにもあるが、これから紹介する麦の家隣の屋台のほうが大きく密も濃厚でうまいのでおススメ。

とにかく食べ歩き屋台が安い!
チヂミ一枚もなんと100円なのだ。

チヂミに関してはちょっと待った!
ゆきんこが一押しするお店は商店街通り後方にあるキンパブ工房 麦の家
麦の家
キンパブ工房 麦の家
大阪市生野区桃谷5-4-19
定休日:月曜日


キンパブ工房というくらいだからノリ巻き専門店か?と思いきや、土日限定でチヂミもやっている。

300円と他の屋台に比べてちょっとお高いのだが、出来てびっくり皿からはみ出る大きさにびっくりする。
麦の家

ここで食べれないので公園へ・・・と思いきや350円飲み放題でなんと近所の屋台の品物持ち込み可のカフェ?発見!
カフェ看板

チヂミを持ち込みいざカフェへ?
実態はゲストハウス1階の共同キッチンを貸し出しているだけというもの。(Hiro's Guest House
ゲストハウスキッチン

完全セルフサービスだが、コーヒー、紅茶、インスタント粉ものの飲み物、冷たいジュース類、ゆず茶などなど。本当に飲み放題なのだ。

ちょっと寒いけど、居心地いいし、何より持ち込み可で350円飲み放題なんてなかなかない!

が、ここのオーナーさん。食べている間中、隅でネットしてチロチロこちらを伺う感じ・・・
1時間たち3杯目を作っていたところ
「ここ、2時間制なんで」

いや、もう出ようと思っていたんですけど・・・
しかも、ずっと監視されていたらしゃべりにくいっての。

ゲストハウスを作って異文化交流をしたいと語ったオーナーさんは素晴らしい!
しかし、志は素晴らしいのにあの無愛想さは客商売にはちと向いてない。
よって、ゆきんこが思うに愛想がいい嫁さんをもらったら万事うまくいくのではないかと思ったのである。

安い!うまい!快適な広さの桃谷いや生田コリアンタウンへどうぞ!
大阪にきたらゆきんこがご案内いたします!

ちなみに、韓流スターにファンがいるというあなた!
こちらもディープなスターグッズ専門店が2,3店舗ありますよ!
韓流グッズ
スター写真付きの
マグカップ、カードケース、メモ帳、スターカード?栓抜き?時計?枕?化粧ポーチ?などなど、
なんでも写真入れればいいのか!と思うようなグッズ満載。

と笑えると書きながらも、ジュンギちゃんのメモ帳をつい購入しようか迷ってしまったゆきんこなのであった。(←結局は値段に負けた)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
生野コリアンタウンが気になる方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト

きんぱぷ専門店!
わたし大好きなんですーキンパッ!
そんなお店が日本にあるとは~
さすが大阪。
チヂモもすんごくおいしそう♪
大阪いったら遊びにいかなきゃ~♪♪

2010.02.26 01:08 URL | とまこ #- [ 編集 ]

とまこちゃんはキンパ好きなんですか?

それなら、色とりどり、こんなものまで巻くの?という桃谷のキンパ専門店は最高だす。

チヂミもお店によって、モチモチしていたり、カリカリしていたり・・・
韓国行かなくても韓国気分満載です!

大阪きたらご案内しま~す!

2010.02.28 15:45 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/106-09d568c9

| ホーム |